• 締切済み

画像当てクイズを行いたいのですが

よくテレビ番組のクイズなどで見かけるような、 最初はよくわからない画像が次第に形がはっきりしてくる、画像当てクイズを自分のパソコンで行いたいと考えています。 これを実現するための、ソフトをご存知無いでしょうか?

みんなの回答

  • lam
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

テレビ番組で見るような画像を簡単に作成してくれるソフトは私もわかりませんが、そのような画像を地道に作っていく手法なら、提案できます。 ソフトの準備です。1つ目は画像を特殊効果等を用いて加工するソフト(PhotoShopのようなソフト)、もうひとつは動画生成ソフト(複数の静止画を連結してひとつの動画にするようなやつ)。これらのソフトはfreeで提供されているのもあるので、それらを用いるだけでも十分と思います。 まず、クイズのお題となる画像を準備します。そして画像を加工するソフトを用いて、少しずつ特殊効果を施しながら、その画像を名前を変えて保存していきます(BMP形式等で保存)。ある程度の枚数の加工された画像がそろえば、最終的にこれらを動画生成ソフトで連結(AVI形式等として生成される)していきます。連結の際に画像を並べる順番に気をつけてください。また、枚数が少ないと物足りないかもしれないので、たくさん加工画像を作らなければならないかもしれません。 多分、この方法で実現できると思います。

関連するQ&A

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • アタック25オープニングクイズのBGM

    クイズ番組 アタック25の今のオープニングの人物当てクイズのときにBGMで流れている音楽は何ですか?昔、ファミコンのあるソフトでBGMとして使われていたと思うのですが。

  • カラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

    今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。 そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。 理由としては ・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。 ・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。) ・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。 です。 進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。 デザートビュッフェは行いません。 あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。 ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。 確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。 私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。 席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。 空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。 客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クイズ?を教えてください

    こんな質問がだめだったらすみません。(削除してください) 今度学校で(旅行で)クイズをやろうと思っていて、こないだテレビで                ほ            ほ       ○  き とゆうのがあったんです。 答えは日本ですよね。○には「し」が入りますよね・・・。(四国) こういったことをやろうと考えています。 そこで皆様にこういった形のクイズのアドバイスを頂こうと思い、質問させていただきました。 こんな形のクイズで面白い(難しい?)のがあれば是非教えて欲しいです。また色々サイトとか見ているのですが、クイズはクイズでもこういった形のクイズが見当たらなくて・・・。参考になるホームページとかも教えていただけたら嬉しいです。 こんな勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければお願いします。

  • クイズに正解するとなぜ嬉しいのでしょうか

    テレビのクイズ番組を観ていて、クイズに正解するとなぜ嬉しいのでしょうか。

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。

  • どうしたらクイズに答えられる?

    さっきフジテレビのクイズ番組を見ました。 テレビの前でムキになって考えたのですが、外れると 非常に悔しいです。この手のクイズやパズルは 結構すきなのですが、その割りに正答率が いまいちです。なんとかテレビの前で優越感に ひたりたいのですが・・・。

  • 最近、クイズ番組が増えたのはなぜ?

    テレビでチャンネル回したり、新聞のテレビ欄みてると、 最近、クイズ系の番組増えたな~と、感じているのですが(私だけでしょうか?^^;)、それはいったい何故なんでしょう。 もし、視聴率がいいからだとしたら、最近の人達は何故クイズ番組を見るようになったんでしょうか? 最近のクイズ番組、(お笑い芸人さんが回答者で出てるってせいかもしれませんが、)おもしろいのが多いので私自身も最近見る番組はクイズ系が多いですが。。。 他の人達も、そういう感じで、クイズ系の番組に回しちゃうんでしょうか??

  • クイズ!できちゃった という番組について

     先ほど(深夜)、何となくテレビをつけたら、「クイズ!できちゃった」という番組をしていました。  彼氏に、できてもいないのに、彼女が「できちゃった」と言って、予め彼女が予想した彼氏の答えと一緒かどうか…という内容です。  やらせかもしれませんが、番組最後で司会?の女の子が、「ロケが結構大変だけど、頑張ってまたやりますね♪」と笑顔で…。  TBS系列の番組だったのですが、これって、内容的にどうなんでしょう…。  途中から見たので、まさかそのクイズだけじゃないだろうと見続けてたら、そのクイズだけの番組でした。   こういう企画が通っている業界ってどうなんでしょう。  最近は芸人さんを主に対象として、本当にイジメじゃないのかという内容の企画が本当に面白そうに流れてますよね?  22時以降の放送でも、最近の子供たちは平気でみていて、楽しそうにその話をしています。  「芸人だからいい」「テレビに出ている人だからいい」というレベルではない表現なども多いと思います。  堅苦しく考えているのかもしれませんが、だんだんお笑い番組も、「そこまでしないと笑えるものが作れないのか」と憤りに近いものを感じえません。人をいじめる・だます形での笑い作りは、個人的には笑えません。  話がそれてしまいましたが、今日私がみた番組、人の興味を惹くから、という理由でどんな内容でも番組になっていく、そう思えて仕方ないものでした。  みなさんは、最近のバラエティー番組、何か「?」と思われること、ありませんか?  長文で失礼しました。

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう