• 締切済み

修学旅行代金十万円は高くないですか

aminouchiの回答

• aminouchi
回答No.4

修学旅行に連れて行く立場のものです。下で「ぼったくり」であるとか、バックリベートがあるとか書かれておりますが経験からわかる費用の内訳を書いてみます。 自分が企画した旅行ではありませんから、正確さにおいて自信はありません。 飛行機代(正規利用料金の半額として)・・・・・・・・・・・・35000円 貸切バス代(大体一日一台あたり20万円かかりますから4日で)・16000円 宿泊費(一日一人9000円として4日で)・・・・・・・・・・・・36000円 昼食代(一食1500円として5日で)・・・・・・・・・・・・・・ 7500円 写真撮影費用・旅行保険代など・・・・・・・・・・・・・・・・ 2500円 --------------------------------------------------------------- 合計                            97000円 (実はこれに旅行会社の取り扱い料=利益が1割乗ります。) さて、学校で行く旅行は基本的にすべての交通費を含み全食事付きで、それ以外に費用は発生しません。パック旅行では、表面的な費用の他に食事の一部が自己負担であったり、観光料金・入場料(上には含めていません)も自腹であったり、いろいろと付帯費用が発生することがあるのではないでしょうか。上の推定費用で減額の余地があるのはバス代ですが、全体として妥当なものだと思います。これでも高いと言われるのなら、どこを削ったら安くなるかお考え下さるようお願いいたします。

brucelee
質問者

お礼

なるほど、学校の先生のご意見とうかがいましたが、たしかにそうですね。 私の聞く範囲では、旅行業者のマージンは5%だったと記憶しています。 飛行機も、沖縄十月と言うのは修学旅行シーズンで、けっこう売れていて、半額にはならないようにもおもいます。宿泊料は5000円までではないでしょうか。それらを考え合わせると、仰るご意見も納得できます。 ありがとうございました。