-PR-
解決済み

oracle8i のライセンスとは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.13759
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

oracle8iに、たとえば5同時ユーザ10クライアントライセンス、などといった表現があります。
なんとなく漠然と想像はつくのですが、はっきりとしたリクツで教えていただけませんでしょうか?
ほかにも、不特定無制限インターネットライセンス、特定無制限ライセンスなど、意味不明の言葉がたくさん(笑)
5同時ユーザなのに6人で使ったらどうなるかなど、想像したら夜も眠れません。
どうぞよろしくお願いいたします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

・oracleをクライアント/サ-バ-(C/S)の環境で使用
するとき、クライアント側は、Net8クライアントをインスト-ルする必要があります。10クライアントとはこの
Net8をインスト-ルできるユ-ザ-数で5同時ユ-ザ-
とは、この10クライアントの内5ユ-ザ-までが同時にoracleServerに接続できるということです。
・不特定無制限インターネットライセンスは、インタネットからの接続でそのユーザーが不特定多数の第三者であり、かつユーザー認証が必須でないアプリケーションプログラムに対して、Webブラウザを経由してアクセスし(Internet )、アプリケーションプログラムの実行だけを行う場合において、同時アクセス数をカウントできない場合にのみ適用されるライセンスです。
・特定無制限ライセンスは当ライセンスは、ユーザーが 特定可能な環境(Intranet 、Extranet 、C/S システム等)において同時アクセス数のカウントが極めて困難な場合においてのみ適用され、同時ユーザー数を含むライセンス上の制約はない。

>5同時ユーザなのに6人で使ったらどうなるか
6人目の人は、セッシションエラ-が帰ってきます。
なお、同時とは、oracleサ-バ-上でトランザクションが発生している数で、DBを5人しか使えないということ
ではありません。
お礼コメント
sonoj

お礼率 91% (11/12)

nagisatomoさん、ありがとうございます!
これでかなりわかりました。
「不特定無制限インターネットライセンス」でユーザ認証を行うようなアプリケーションの場合は、「特定無制限」になってしまうのですね・・・?(と、なにげにまた質問・・・)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ