• ベストアンサー

デフレ不況て、どの部分?

partsの回答

• parts
回答No.1

問題(良くない)と言われるのは具体的に何。 金の流れです。お金はたくさん市場に出回っていますが、個人でも企業でも貯蓄に回す傾向にあります。 そうすると、わざわざ高い物は買いませんよね。 店はコストを下げるため、社員を減らしたりしてリストラを進めます。するともっと貯蓄や安いものを買おうという消費者傾向が高まります。 そうすると、結局は安いものが消費者にとって当たり前になるんですよ。あなたが、質問に出しましたよね。 マック、牛丼が低価格に混乱しているように見えない。 確かに端から見れば、そうですよ。 でも、裏では仕入れコストの削減、社員を減らしてアルバイトを増やす社員コスト(給与など)の削減、店舗効率の改善をしているのです。 すると、社員の家族の利益、生産者の利益は目減りします。そうなるとさらに安いものが消費者に容認される。 そして、余ったお金は貯蓄に・・・これがデフレです。 確かに見た目は不当ではない。それは店舗での話で、実際にしわ寄せを受けるのは生産者や雇用者になります。 結果、知らぬ間に不安感から貯蓄が増え、金回りは悪化するだから不況になる。デフレです。

Phms
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに消費者が貯蓄に回す事により、消費が減少し不景気となるのは解ります。しかし先々物が安くなる事で消費を控えるのでしょうか? マイカルのようにマイナスの貯蓄をして浪費しても、結果として不景気を誘発してると思えるのですが。