• ベストアンサー

市販の木の棚にペンキ塗ったらいろんなものがくっつく!

chika-raの回答

• ベストアンサー
  • chika-ra
回答No.3

そうですねぇ 一般合成樹脂塗料 (いわゆるペンキ) は、1・2週間経たないと、 完全に乾いたと、言う感じにならないですね。 塗装した日の、気温や湿度も影響しますから・・・。 もう一度、チャレンジしてみませんか? 気温20度以上、湿度60%以下の晴れた日に、表面を清掃し、 (サンドペイパーなどで、こすると良いですよ) 塗装を行い、そのまま3日ほど、置いといてください。 3日ほど経ったら、表面を触ってみてください。 塗装を行った面に、指を当てて、滑らすように横に動かしてみてください。 良く滑れば、OKです。 指につくような、感じだったら、 物をのせるのは、ちょっと待って、様子を見てください。 これで駄目なら、塗料の材質を、変えてみましょう。 また、こちらに質問してください。(^^) では、失礼します

kinu
質問者

お礼

ありがとうございました!もうひとつ塗りたい棚があったので、ぜひやってみたいとおもいます。