• ベストアンサー

ぐらぐらの乳歯の裏側から永久歯が!

娘の下の前歯2本が少し前からぐらぐらなのですが 先ほど見てみると、その歯の裏側から永久歯が 出てきています。 これはこのまま抜けるまでほっておいても 大丈夫なのでしょうか? 永久歯が曲がって生えてきたりしませんか? すきっ歯なので、永久歯はきれいに並んで 生えてくるよ。と小さい頃歯医者さんに言われた のですが、抜けていないのに永久歯が 顔を覗かせているので心配しています。 私の小さい頃は全て母や自分で抜いていたのですが 最近は歯科で抜くものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sengoku3
回答No.1

娘さんの年齢にもよると思いますが 歯医者さんに診てもらうのが最善策だと思います。 うちの娘たちは 乳歯の抜けるのが 人より遅く、歯科で抜いてもらおうとしたところ、素人と歯科医とでは「すぐに抜くべき歯」と「抜けるまでほっておいていい歯」の判断基準が 全く違いました。 評判のいい小児歯科などに 行かれた方がいいかと思います。

helpangina
質問者

お礼

歯だけは、素人にはわからないことが多くて 不安になってしまいます。 少し様子を見て、今週中には 連れて行こうと思います。 早々にご回答を頂きましてありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#18222
noname#18222
回答No.5

ぐらぐらしているのなら自分で抜くようにされて良いと思います。1ヶ月以上も抜けないようなら、抜いた方がいいです。乳歯が抜ければ内側に生えている永久歯は舌に押されて舌と唇との力がつり合う位置に移動してくるので心配要りません。乳歯の場合は永久歯と違ってすきっ歯の方が良い歯並びです。

helpangina
質問者

お礼

ぐらぐらしてから1ヶ月以上は経っていると思います。 あと少しだけ様子を見て、今週中には 歯科に行ってみようと思います。 ありがとうございました♪

• micazuki
回答No.4

こんばんは。歯科衛生士ママです。 >娘の下の前歯2本が少し前からぐらぐらなのですが >先ほど見てみると、その歯の裏側から永久歯が >出てきています。 これは「エスカレーター萌出(ほうしゅつ)」と言われていて、 下の前歯ではとてもよくあることなんですよ。 放っておいても自然に抜けると思いますが、時々抜けない子もいますので あまり長く抜けないで心配なようでしたら歯科の受診をおすすめします。 >永久歯が曲がって生えてきたりしませんか? 歯は舌と唇の押し合う力によって均衡が保たれています。 生え始めはずれてたり曲がってたりしても、乳歯が抜ければ 舌の力で徐々に前に出てきます。

参考URL:
http://homepage.mac.com/takakidc/n_replaced.html
helpangina
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましてありがとうございます。 よくあること。ということで ほっとしました。 かなりぐらぐらになってきているので もう少しだけ様子を見て 自然に抜けなければ 歯科に行ってみようと思います。 的確なレスを頂きましてありがとうございました♪

• takomari
回答No.3

うちの娘も下の前歯2本が抜けないうちに永久歯が生えてきてしまいました。 そのうち抜けるから…と思っていたのですが、だんだん頭が見えてきてしまって、2枚歯になりそうだったので、一応…というつもりで小児歯科に行きました。 そこでレントゲンなど撮って診て貰った結果、「もう抜いた方がいいですね」ということになりました。永久歯の成長が早く、その割りに乳歯の根がしっかり残っていたため、永久歯が曲がって生えてしまう恐れがあるから、ということでした。 その場ですぐ抜いてもらったのですが、1本は比較的ラクに抜けたものの、もう1本は根っこがまだ長く(これが問題だったのですが)けっこう大変そうでした。ゼリー状の麻酔薬を塗ってもらったため、本人は痛くはなかったらしいですが、見てるほうが辛かったです。 私も病院で乳歯を抜いた記憶がないので、こういうこともあるんだな~と思いました。 娘の乳歯は非常に丈夫に生えているらしく(虫歯もないです)、もしかすると上の前歯も同じことになるかもしれないので、永久歯が出てきたかどうかよく観察してください、と言われています。また2枚歯になったら抜きに行かなきゃいけないかも…。 そういうこともあるので、抜けないうちにあまり出てきちゃったら、一度診て貰ったほうが良いかもしれません。 今見ると、娘の前歯はきちんと生えるべきところに生えてきているように見えます。抜いてよかったな~と思ってます。

helpangina
質問者

お礼

今はゼリー状の麻酔薬があるんですね。 これは娘を説得しやすいです(笑) 少し様子を見て今週中には連れて行こうと思います。 お嬢様の体験談を詳しくお教え頂きまして ありがとうございました。 大変参考になりました!

• remola
回答No.2

こんにちは。 うちの子どもも、二人とも下の前歯がはえる時に2枚歯になりました。 上の子は幼稚園の年長さんだったのですが、 歯科で大人しく歯を見せる事ができたためお医者さまに 抜いていただきました。 だいぶグラグラしていたのでそんなに大変ではありませんでしたが、 子どもは「少しいたかった」と涙目になっていました。 その時お医者さまは 「永久歯は、はえてからも徐々に動いてきちんとした場所に収まります。」 と言っておられました。 下の子は年中の終わりだったのですが、 待合室では「あーんする」と言っていたものの、いざ診察台に座ると、 両手で口を覆って絶対に見せようとしませんでした。 困ったお医者さまは隙間から少しだけ見て、 「下の歯は小学一年生くらいになってからはえ変わる子もいます。  2本とも永久歯がしっかり出て(その時は一本だけだった)  それでも抜けなかったら考えましょう。多分大丈夫です。」 とおっしゃっていただき、そのままなにもせず帰りました。 それから一週間くらい毎日「まだなのまだなの」と 言っていましたが、ある日無事に抜けました。 質問者さまのお子さんはおいくつですか? 永久歯が「顔を出している」程度なら もう少し待っていても大丈夫だと思いますよ。

helpangina
質問者

お礼

娘は5歳です。 体験談をお聞かせいただいて 安心しました。 早々にご回答を頂きましてありがとうございました!