• ベストアンサー

大阪市の不祥事は大阪以外でも放送されているんでしょうか?

気になったんですが今結構大阪市の不祥事が 問題になっていますが、私は大阪(東大阪市)に 住んでいるので放送されているのは もしかしたら大阪だけかもと思ったりも しているんですがこれは全国で 放送されているんでしょうか? あと余談ですが大阪市の職員や組合員は なんであれ程の不祥事を起こしたにも 関わらずあんな態度でいられるんですかね? 神経疑いますよ 今日のバンキシャでも闇専従が取り上げられて 取材をすると我関せず見たいな ノーコメントばかり言ってた奴もいたし なんか本当に腹が立ちます 悪いって思ってないんでしょうかね? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.5

 東京でも放送されています。    ここ1週間くらいはJR西日本の話題が中心で、取り上げられる回数が少なくなってはいますから、正確には「出てました」といった方が良いかも知れません。”osaka city”のネーム入りの背広の話とか、ちゃんと全国区で批判されてますよ。  私は転勤族で、去年の3月まで5年ほど西宮に住んで大阪に通っていました。その5年間ですっかり関西のファンになりました。今では東京在住の関西ファンです。  ご質問からは横道にそれますが、私が利用していた阪急夙川駅では、電車が発車する度に駅員さんは深々とお辞儀をしてました。東京から来たばかりの頃は「何なんだ??」と思ってましたが、こちらに戻ってみると、あの「心」の部分がJR西には感じられない気がします。   阪急の人って本当に「、、、貴方が乗ってくれるから、私は給料が貰えてます。。。」って感謝してお辞儀をしてくれます。少なくとも私には十分そう感じられました。  JR西の人にお辞儀をしろと言ったら、多分、お辞儀だけして「、、、これでよろしいか???」って言うだろうと思います。形はできても心はできないだろうなと思います。  それと同じなのが、市役所でしょうね。市役所の人って試験をくぐり抜けて来てるから、ソトズラはいくらでも上手に反省するでしょうが、本気で無駄使いを無くさせるには、どこか民間企業に、例えば、本町辺りの繊維問屋さんに丁稚に出さなきゃわからないような気がします。それも幹部を1年以上。  とりとめのない回答になりましたが、JR事件の陰に隠れて大阪市役所のことが幕引きにならないようにしなきゃいけませんね。

その他の回答 (5)

  • matuji
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.6

東京でも放送しましたよ。まったく腹だたしいでね。公官庁の管理職の奴ら皆んなとは言わないが、ろくな人間がいねーな。民間企業のように業績が上がらなければ給与も上がらないし、ボーナスも出ないなんて事はないのに、その上、国民が納めた税金を自分のお金のように諸経費以上の大金を勝手に使いやがて・・・ お前らが飲み食いする為に国民は税金を払ってんじゃねぞ。国民が納得いかないような税金の使い方があったら国民運動起こして、返して貰おうじゃ有りませんか。まだ言いたい事は沢山あるが書きれね~や。

noname#20120
noname#20120
回答No.4

jinngiさんが働いているかどうかはわかりませんが、いきなりその働いている会社がニュースで問題になってしまい、結果的に自分の給料の中の○○手当が支給されなくなってしまったら・・・と思うと、たぶん凄くよくわかると思いますよ(^^;)。 ちなみに私は公務員ではありませんので、個人的な意見としても大阪の厚遇ぶりは問題に思っております。

回答No.2

愛知県に住んでいる者です。 こちらでも頻繁に報道されていますよ!!大阪と比べることはできないので頻度の違いは分かりませんが・・・ 新聞においては(中日新聞です)1面に載ることは少なくなりましたが、3面では毎日、何らかの記事が載っています。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/
回答No.3

TV放送には「ローカル」と「ネット」の2種類があります。 ・ローカル:その放送局だけのオンエアー。地域限定・地域密着。 ・ネット :その放送局発で、複数放送局(エリア)で放送される番組。ネットは全国が多い。 で、基本全国ネットのNHKの朝のニュースを例にとると・・ ニュース番組(天気予報もですね)の構成として 第一部:全国ニュース(全国統一内容) 第二部:地域ニュース(各地域別内容) に分かれています。 ニュース番組の途中でキャスターが変わることがありますよね?「ここから○○地方のニュースです」みたいなコメントで。それが第一部~第二部への推移という訳です。 さて、ご質問に関してですが、私は東京在住ですが、最近は大阪市の不祥事のニュースはTVではあまり見かけません。ちょっと前に「スーツを公金で支給」ネタの時に見かけたくらいでしょうか。 つまり、大阪エリアでの「第二部」で放送されている可能性が高いのでは、と思います。 大阪で大阪市不祥事問題を取り上げているその時間帯に、東京では「東京ローカルネタ」として、何か別のニュースを選定・放送しているということになります。 次回ニュースを見るときにちょっと気をつけてみて見てください。 ※第一部であるならば、東京でも放送している、ということです ※当然の事ながら、大阪単(例えばYTVとか関西テレビとかのローカルニュース番組)では、ほとんどの番組は上記のような二部構成ではありません。もちろん全国放送ではありません。 ※同じように「新聞」でも、一面などは一緒でも、地域ページとかありますよね?(社会面とかではなく) そこのページが地域によって差し変わっているのと 同じ仕組みです。 ちょっと冗長になってしまいましたが、これでお解かり いただけますでしょうか??

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

 私、関東地方の人間ですが、さっきTBS(大阪では毎日放送になるのかと思います)の「報道特集」という番組でやっていたのを見てひどいなぁ、と思っていたところです。この問題については、関東においても結構頻繁に報道されていますよ。番組を見て、大阪市だけでなく、東京23区や横浜市など、関東の大規模自治体はどうなのかと思ってしまいました。 それから、彼らに罪の意識はないのでしょう。長年にわたって染み付いてきた体質だと思います。(JR西ではありませんが…)

関連するQ&A

  • 大阪市職員は罷免されないのか?

    不祥事続きの大阪市ですが、市職員(市長も)で罷免された人はいないのでしょうか?これだけの不祥事を起こし、お金を自腹で返還すれば済む問題なのでしょうか。返還するのは当たり前のことで責任を取ったとは言い難いように思います。市民が要求した場合彼らは罷免させられるのでしょうか?

  • あなたの会社のヤミ専従は?

    大阪市役所のヤミ専従がようやく取り上げられましたが、あなたの会社でも組合活動をしながら会社から給料を貰っている人はいるでしょうか。

  • エターニアのCMはいつ放送していますか?

    大阪府東大阪市に住んでいます テイルズオブエターニアのCMを録画したいのですが いつ放送されるかまったくわかりません 上記の地域ではいつ放送されるのでしょう? それとももう終了しているのでしょうか?

  • 大阪市の職員は給料も他の自治体と比較して高いらしいですが

    連日大阪市職員の過剰な福利厚生問題をテレビで取り上げていますが、あるコメンティターの方が「大阪市は労働組合の力が強くこのような福利厚生だけでなく、職員の給料そのものも大阪府下の他の市町村・全国の政令指定都市等他の自治体と比較してずば抜けて高く住民1人当りの職員数も多いので、このような問題を根本的に解決しようと思えば給料のカットや職員数の削減も同時に考えなければならない。」と言っていました。 具体的に大阪市職員の給料が他の自治体と比べてどの位高いのか知りたいので、比較するような資料の載ったサイトはないものでしょうか。 又次回の大阪市長選挙と大阪市会議員選挙はいつの予定でしょうか。

  • 大阪市職員について。

    私の夫は30代、大阪市の職員です。 最近、夫が部下の女性と不倫していることが発覚しました。 我が家には子供がいます。下の子は1歳になったばかり。 仕事の飲み会や旅行などで、 部下の女性と仲良くなり、関係を持ったそうです。 大阪市職員のみなさんは飲み会や行事がとてもたくさんあるんですね。 歓迎会や送別会、それも係で、と局で、と課で、は別で。 休日にはお花見やマラソン大会(もちろん+飲み会)、ボーリング大会(もちろん+飲み会)、 フットサル大会(もちろん+飲み会)、部活動なんていうものあるんですね。 年に一度、課のみんなで旅行もあるんですね。 上記のような遊びに、 夫は「仕事だから」と言って常に参加していました。 大阪市の職員のみなさんはまるで学生さんですね。 こんなにみんなでワイワイやってれば、 学生気分で不倫してしまうんでしょうね。 私は大阪市の職員ならびに公務員が大嫌いになりました。 子供には本当に申し訳ないのですが、 この夫とは離婚をすることで合意しました。 夫は不倫を認め、相手の女性と真剣に交際したいとまで言いましたので。 前置きが長くなりましたが、質問です。 夫ならびに部下の女性に社会的制裁を加えることはできますか? (減給、停職等) 余談ですが、不倫の原因を作った大阪市の「遊び」体質はなんとかならないのでしょうか。 聞くところによると大阪市職員はかなりの人が不倫をしているそうです。 公務員はもっとちゃんと仕事をするべきでは?

  • 大阪市職員の労働組合とMBS(毎日放送)の対立

    大阪市長と(労働組合)の、長年にわたる癒着問題が顕在化し、騒がれています。 しかし、一つ疑問があります。 ●なぜこの問題を取り上げるのは、MBS(毎日放送)ばかりなんでしょうか?● もちろん、最初に取り上げたのが同放送局だということもあると思います。 しかし、他の局や新聞社はその後、ほとんど取り上げなくなりました。 たとえば、過去にMBSが市の労働組合と対立していたというようなことがあるのでしょうか?

  • 大阪市労組が勝ったの?

    記憶の彼方に飛んでいて、忘れていた問題ですが、大阪市長の橋下市長と、大阪市労組がことごとく対立していましたが、先程webにて【市職員の労働組合が昨年2月に府労委に救済を申し立てていた。府労委は、こうした調査を繰り返さないことを誓約する文書を労組側に手渡すよう市に命令した。橋下徹市長は同日、「大変申し訳なく思っている」と述べ、命令を受け入れる考えを示した】とありました。どうやら橋下氏が謝罪しているようですが、勤務時間内に選挙活動と思われるような行動、行為等が認められ、橋下市長が謝罪したと言う事でしょうか?それともそれら一連を調べ上げる為、不要に市職員の職場に介入し過ぎた事、その行為そのもののみの事でしょうか?後者なら、若干やり過ぎの側面もあろうかと思いますが、前者なら納得いかないものもありますが?

  • 覚醒剤に溺れる大阪の役人たち 際限なき不祥事の数々

    橋下市長らの改革に揺れる大阪の教育界で、相次いで不祥事が発覚しました。大阪府立高校の教師が覚醒剤などの容疑で、そのシャブ友達で水道局職員も仲良く逮捕されました。時を同じくして大阪市立の男性高校教師が校内で飲酒を繰り返していた事が分かりました。その教師は体育教官室で自らが用意したカセットコンロで料理を作り、それをツマミにビールや赤ワインを繰り返し堪能していており、その回数は4年間で72回に及ぶという事です。大阪市教育委員会は大変に悪質であるとしながらも、本日付で、停職6ヶ月の、またもや身内に寛大な形式だけの懲戒処分に致しました。これらのブタやその予備軍を、いかにすべきなのでしょうか。

  • ダイエットボクシング(大阪市内で)ができる環境を探しています。教えてください!

    ダイエットがしたくて、特に腹や頬、太ももの脂肪を落としたいので、ダイエットボクシングが良いと思っています。 ダイエットボクシングに挑戦したいので大阪市内でダイエットボクシングが快適にできる環境のジムを探しています。 そこでダイエットボクシングができるジム(大阪市内で)をご存知の方、是非教えてください? できれば会費が安ければなおさら嬉しいのですが・・・。 目的はダイエットと筋力もつけたいので全体的に筋力をつけ、バランスの良い身体作りをすることです。 余談ですが、効果のほどはどうでしょうか?ダイエットボクシングはお薦めできますか?

  • 大阪のMBSテレビは唯一尖閣デモを放送した局?

    理由はわかりませんが中国の反日デモは洪水のように放送されますが日本の反中デモは全く放送されません。 中国なんか自由にデモできない国のデモなんか民衆の意見でないことは明らかです。 一方日本は一般人のデモでありしかも全国ですごい数の人が参加しているそうです。 日本のデモを無視して中国のデモを放送するニュースに価値があるのでしょうか。 CNNなどは日本のデモの方を大きく放送するそうです そんな中、いつもむちゃくちゃな大阪だけはどっかの局が放送するかなあとネットで聞いてみたら、 MBS 毎日放送が 正面から相当な時間を割いて放送したそうです。 大阪ってそういう所があるんですよね・・あんまり 馬鹿にしてはいけなせんね ちなみに大阪のNHKも無視したそうです。 みなさん大阪をバカにしないようにしましょう 大阪名物 ひったくり、生活保護、公務員の麻薬販売、山口組、大阪市職員のサボりぐせ 、大阪は治安が悪く、地下鉄など半分は痴漢半分はスリです。でも 中央に対する反骨精神はあるんです 大阪は山口組の影響で街を歩くときも弾を避けながらビル陰を小走りで歩きます。 でも 大阪MBS 毎日放送 勇気ありますね みなさん私の意見あってますよね