• 締切済み

ペイントを開くとエラーがでます

WIN98に付属のペイントを開こうとすると、エラーが出る様になりました。 「メモリが不足しているかリソースが足りません。いくつかのアプリケーションを終了してからもう一度実行してください」というメッセージがでます。 そのメッセージにOKをして、ペイントの画面に移っても、 ウインドウには、ペイントのツールバーがなく、ワードパッドを開いてツールバーも書式バーもぜんぶはずしたときのような、白いだけのウインドウがでます。 そして、なにかしようとしても、さきほどのメッセージ「メモリまたはリソース不足」が出るだけです。 リソースは残り81%なので、問題はないはずです。 アプリケーションを最低のものだけ残してから、実行してみても駄目です。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から、「WINDOWSファイル」→「アプリケーション」で、ペイントをアンインストール&インストールをしたのですが、変わりません。 ほかに、なにか対処法はあるのでしょうか。 ペイント以外のものは機能しているので、ウインドウズいれ直しは避けたいと思っているのです。 フリーのソフトでペイント以外にいいものがあるのは知っていますが、子どもがペイントで慣れていますので、できましたらペイントの復活を願っています。

みんなの回答

• pikkeru
回答No.2

検索したところ、同様の質問(ペイント起動時のメモリ不足)について回答があるものがあったので、回答のみ抜粋します。 「キャンバスの初期サイズ」の設定が大きすぎる場合に上記のメッセージが表示される、また画面が真っ白く表示されるなどしてペイントが正常に起動しないことがあります。 以下の手順で、キャンパスのサイズを標準に戻します。 [スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]をクリックします。[検索]が表示されます。 「名前」欄に *.bmp と入力し、探す場所でウィンドウズをインストールしたドライブ(通常は Cドライブ)を指定します。 [検索開始]をクリックします。 検索結果が表示され、複数のビットマップファイルが検出されます。検出されたファイルの1つをダブルクリックします。 [ペイント]が起動し、ビットマップファイルが表示されます。 メニューバーより[変形]→[キャンバスの色とサイズ]をクリックします。[キャンバスの色とサイズ]が表示されます。 [規定値]をクリックし、[OK]をクリックします。 メニューバーより[ファイル]→[ペイントの終了]をクリックします。 「~.bmpは変更されています。保存しますか?」と表示されます。[いいえ]をクリックします。 また、特定のビットマップファイルを開こうとしたときに同様のエラーメッセージが表示される場合には、このファイルがCVID圧縮形式など、[ペイント]がサポートしていない圧縮形式で保存されたファイルである可能性があります。ウィンドウズに標準で用意されている「花見.bmp」、「しゃぼん玉.bmp」などの標準ファイルを開くことができるかを確認してください。

brainbaster
質問者

お礼

結局、リカバリーしてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• k_eba
回答No.1

お気のどく様です。 一応マイクロソフトのホームページに似た現象が報告されています。確認して下さい。 後簡単な原因 1.本当にメモリーが足りない  メモリー増設(64以上、96以上推奨) 2.ディスクの空き容量が足りない   Cドライブが500以上、700以上推奨   確認方法    マイコンピュータをダブルクリック    Cをクリック   対策    不要なファイルを削除    移動可能なファイルをCからDに移動 3.ディスクの最適化(掃除)   方法    スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ 4.電源OFF、再投入(あら直ったてことがよくある) 又なにかありましたら、補足して下さい。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP185/5/01.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0