• ベストアンサー

人の顔の覚え方

人の顔を覚えるのが苦手です。特に女性は髪型やお化粧が変わったら、全くわかりません。 顔を覚えるための、何か良い記憶法がありますか。

noname#4470
noname#4470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

まったくおっしゃる通りで髪型と化粧が変わるとさっぱりわかりません。 そうなると声としゃべり方の口調なんですけど、いつもいつも話をするとは限りませんし、困ったもんですね。 先の方が書かれたように特徴のある香水をつけている人はわかりやすいですけどね。 あとは歩き方ですかねぇ。これが結構個性が出てくるんですよ。参考になりませんね。すみません。 メークのことを口にするのはタブーのような気がしますが、髪型の場合は素直に「髪型が変わられたので気がつきませんでした」と言いわけするのは構わないと思うのですが…。

noname#4470
質問者

お礼

しゃべり方は、話をすれば思い出しますが、こちらから先手で声をかけるわけにはいきませんねえ。

その他の回答 (9)

  • depu2
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.9

私も接客業に従事していたことがありましたが、人の顔が覚えられず、 2年程でやめてしまいました。 先輩が「あのお客さんさぁ」と話題にしても後輩が「何さんが接客していた 人ですよね」と返せるのに、私にはいくら考えてもどんな人だったか 思い出せないのです。 私は仕事中、ちゃんと応対内容をこなすこと、話題を盛り上げること、 アワよくば商品を売りつけることしか頭になく、仕事場全体の流れとか 他の同僚の工程がどの辺りであるとかは「眼中にない」状態でした。 「あなたはまわりが目に入らないから」とよく先輩に言われました。 現在になって思うのはこれは外向的視野か内向的視野かの違いでは なかったかと思うのです。 私が思うに、外向的・内向的視野を判断するには運転中の 傾向で顕著だと思います。   走行中、対抗車・歩道に知人を見つけることがよくある   どちらかが走行中、ライトの点けっぱなしに気づいたら合図が間に合う 外向的視野の持ち主は上記があてはまると思います。もしあてはまるのなら 顔が覚えられないのは職場・仕事内容に対する不満があるからでは。 精神面の問題から意欲・集中力を欠き、顔が覚えられないのではないかと。   内向的視野の持ち主は事故こそ起こさなくても運転するのが精一杯で、 上記のことなどには注意が向かないと思います。 その時その時、自分に関係・興味のあることにしか注意を払うことが 出来ない。 私は方向音痴でもあります。目標とすべきモノに注意を払えない、現在地と 出発地の位置関係を把握出来ない、などは相通ずる点が多いと思います。 対策ですが、「自分の興味のあることには注意をむけられる」のですから お客の個性を自分の興味と関連づけてしまえばいいと思います。 あなたはモーニング娘。に関心があるのでしょうか。世間の話題に遅れない ように押さえとかなきゃ、とかテレビへの露出度が高いのでよく目にする だけで興味はない、とかが本当ではないでしょうか。 お客の顔の目が好みだ、とか歯並びが綺麗だ、とか好きな女優の誰に 雰囲気が似てる、とか、反対にこの足は趣味じゃない、とかお客の個性を 自分の興味と結びつける。あとやはり、他の方の回答にもあるようにメモる。 自分の手帳に業務日誌のつもりでキリのいい時に朝一番目のお客から 話の内容、出た商品の名前などに添えて一言書く。自筆で書くことは記憶 するにはいい方法だそうですし、時系列で整理するのも「あのお客よりも まえ・あとの客だ」「あの事件のあった日の客だ」などと思い出すきっかけ が増えるのでいいそうです。 (他の方のアドバイスも含めて、)上手く攻略できるといいですね。

noname#4470
質問者

お礼

仕事は自分一人でしておりますから、金銭の不自由はしていても、お仕事そのものに不満はないです。仕事以外でも、プライベートで会っても同じです。モーニング娘については、まさにその通りです。 メモ帳の活用をしてみましょう。有り難うございます。

noname#5522
noname#5522
回答No.8

ずっと女性相手の販売をしていましたので、女性の顔を覚えることに関してはかなり鍛えられました。 私はやはり「相手の顔を見て話す」ことでしょうか。また名前を聞いたら、何度も名前で呼ぶことです。顔を見ながら「〇〇さん」とよべば、意外と頭に入るものです。 また、もちろんその日の接客で話したこと(仕事・趣味・好きな物等・・・)もメモしていました。時には似顔絵を書いておいたり・・・。 それでもやはり、がらりとイメチェンされたりすると分からないこともあります。ただ「顔は見たことあるなぁ~」程度とか。その場合は「すごい綺麗になっててびっくりした~!」と「綺麗にイメチェンした」ってことを強調して言ってました。 人の顔を覚えるのもある意味訓練だと思いますよ。私も最初は覚えられませんでしたから。

noname#4470
質問者

お礼

下にも書きましたが、名前を相手が名乗る事がないのです。芳名帳に名前を書いていただけるのは、お客さんが帰る間際なので。せめて、名前と顔が同時にわかれば関連づけもできそうなのですがねえ。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.7

私は,モーニング娘の各人がみんな同じ顔に見えます. また,一人で歌っている歌手の女の人は,互いに区別が付きません. 仕事上では,関係部署の女の人は当然,みんな同じに見えます. しかし,不思議なことに,男性は全て顔と名前と会った時まで一発で覚え,いつまでも忘れません.詳しい事は分かりません.一つの理由は,必要だと思っている人は忘れないと言うことかも知れません. 参考になりましたでしょうか.

noname#4470
質問者

お礼

モーニング娘は人数すら把握できません。同じ人物が分身の術で数人に見えているだけでは。と疑うほどです。今を去ること20年前のクラス会があったのですが、男の同級生の顔は覚えていましたが、女性で判別できたのは数人でした。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.6

僕は人の名前を覚えるのが苦手な方です。 ですから、顔をいくら覚えても、どうせ名前が出てこない。 そんなわけで交友の幅が狭くなりつつあります。 そのくせ、ロジオン・ロマヌーイチ・ラスコーリニコフだとか、ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーだの、役に立たない名前は覚えていたりします。 僕の結論からすると、「慣れ」です。 何度も会う、話す、人間の中身を知る。そうすることによって表面がたとえ変わってもわかってしまうものなのです。 で、僕の場合だと、その人の中身がわかるのですが、名前が出てこない・・・

noname#4470
質問者

お礼

お客さんとは一年に1~2回それも数分です。違う会場で会ってもこちらは、新しいお客さんとして接すると、毎年あなたの作品を買ってますよ。といわれると、つらいのです。名前以前の問題ですよお。

noname#245250
noname#245250
回答No.5

私は諦めました。営業をやめ技術職に変わりました。名前も覚えられないのですから。記憶力が悪いのです。でも設計図は頭に入るのはなぜ?。 相手は私を覚えていますから、声をかけられて丁寧に挨拶はします。話しながら大体思い出します。最後まで誰だかさっぱり判らない事もしばしばですが、それで人生過ごせました。 最近知ったのですが、記憶力が悪いのではなく、取り出す役目の海馬が劣っているのだそうです。 苦手克服より、得意分野に磨きをかけたほうが有利だとは思うのですが、いかがでしょう。

noname#4470
質問者

お礼

いや、まさにojin60さんと同じです。 そうですか海馬が劣っていたのか。脳細胞にも形を見分ける基本的な単位があり、それに良く反応する人としない人があると聞きました。先天的なものかも知れませんね。

noname#1457
noname#1457
回答No.4

参考意見としてお聞き下さい。 私は技術系の営業という仕事柄,初対面の方の顔を一発で覚えなくてはいけない事態が多く 以前は大変苦労しました。 そんな中で自分なりに編み出した,テクニックは 相手のクセ(特徴)をおぼえる・・というものでした。 たとえば,声の質,しゃべり方,髪型,黒子 ,しゃべる時の身振り手振り,着ている服 似ている芸能人・・・etc,etc なにかを印象つけておくと,顔を思い出すときに手がかりになります。 とにかく,これらを関連付けて覚えます。 たとえば,何何会社の○○さん・・と名前を聞いた時に あ,あの声のでかい人・・・とか, あっ,たしか,和田勉に似ている人・・とか 新人の時は,もらった名刺に相手の顔の似顔絵をかいて覚えてました・・ (相手にこれを見られて,冷や汗をかいた記憶も・・) ただし,私のお客さんは殆どが男性のケースが多く 女性に関しては通用するかは保証の限りではありません。 個人的には1回でも会った女性はその場で執念で脳裏に焼き付けています (だから,目がこわくなってしまうそうで・・・)

noname#4470
質問者

お礼

癖や関連づけですか。お客さんとお話をするのは長くても数分だし、両者ともたったままで応対するので、癖がでるまで時間がとれないのです。

noname#50891
noname#50891
回答No.3

>特に女性は髪型やお化粧が変わったら、全くわかりません。 私も1812さん同様に思っております…(汗) 顔を覚える方法ですが、化粧などで変化しない部分を 良く見るようにしております。 鼻の形、眼の大きさなどを見ている…感じです。 No.1のtipsさんのように「声を覚える」は実践しています。 またNo.2のnaturalさんご指摘のような、 「それ以外に特徴的な部分」で覚えたりもしています。 逆に、変化しやすい部分(髪型など)には、惑わされないように 注意しております。

noname#4470
質問者

お礼

特徴のある声や顔かたちであれば覚えるんですけどね。たいていは向かうから声をかけられて、ひどいときは「ああ、あの時の」さえ言えません。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

目を中心に見ることですね。(^_^) よく芸能人の変装でサングラスを使うのは誰であるか特定しやすい部分を隠す為です。 それくらい顔の印象を決める部分ということです。 じろじろ見るのは何ですが、ある程度目を見て話さないと印象が残りにくいですよね。(特に初めて会った人は) 勿論それ以外に特徴的な部分があればそちらも重要ですが。

noname#4470
質問者

お礼

目ですか。見ているつもりでしたが、漠然と見ていたのかな。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

1812さん、こんにちは。 顔は、たしかにおぼえるのはむずかしいです。 自分は、声と香水の匂い?で覚えています。 あと、目のかたち(くろめ)を参考にしています。

noname#4470
質問者

お礼

声と香水ですか。うう~ん。

関連するQ&A

  • 人の顔の覚え方

    人の顔を覚えるのが凄く苦手です。 どのくらい酷いかというと、小さい頃は母親が髪を切ると誰だか分からなくなったり、 幼なじみの顔を突如忘れたりしてしまうくらいです(しかも一回だけじゃないんです)。 小学校は名札、中・高校は制服があったからなんとか覚えられたのですが、 大学に入ってからは毎日違う服、髪型、化粧、席などのせいでまったく覚えられません。 「昨日話したあの人はどの人?」となってしまって話しかけられないんです。 おかげで入学して一ヶ月たった今、友達が一人もいません。 皆さんは一体どうやって人の顔を覚えているのでしょうか? 何かコツなどがあったら是非教えてください。

  • 人の顔が覚えられない

    人の顔を覚えることが大変苦手です。 仕事で一日何十人と接するんですが、それぞれ一分ほどの時間しかなく、 次の人の顔を見ると前の人の顔が消えます。 後日仕事でその人と会っても、名前が出てきませんし、 仕事以外ですれ違った時は、私は相手に気づかないのです。 出来事などは何年前の何月何日にこういうことがあった、とかなり詳しく記憶できるのですが、 人の顔だけはどんなに頑張ってもなかなか記憶できませんし、記憶が維持できません。 私が昔の記憶を思い出すときは、状況は思い出せても、 人の顔の部分だけぼやけている、もしくはのっぺらぼうなことが多いです。 学生時代の友人で顔がはっきりと思い出せるのはほんの一握りです。 どんな会話をしたか、どんなことがあったかははっきりと思い出せますが、顔が思い出せないのです。 ゲームの瞬間記憶(数字がパッと映ったのを記憶する)はかなり成績がいいですし、 数字は電話番号など一度聞いただけで記憶できるんですけど、 顔を覚えることだけが苦手です。 人の顔を覚えるコツがあれば教えてください。

  • 人の顔が変わる?

    先日、三年ぶりに友達と出会って会話をしていると「顔、変わったね」と言われました。 私は男で化粧もしませんし、体重や髪型なども変わっていないですし別に体調も悪いわけじゃありません。もちろん整形などしていません。 雰囲気や精神的なものじゃなくて物理的に人の顔など変化するのでしょうか? 補足しておきますと私は21才でそんなに老けては無いと思います(主観ですが・・・)

  • 苦手な人の顔を見ない、避けるのは弱さ?

    関わらなくてもいい人で(友人でも同僚でもない、毎日すれ違う程度の人) 第一印象やその後の印象が苦手な人がいます。 化粧や言動がドギツく、喋っている声や顔を見るだけで気分が悪くなります。 こういった人の顔を見ないようにしたり、関わらないようにする事は弱さなのでしょうか? 同じ理由で、電車の目の前の人から攻撃的なものを感じると、すぐに席を移動します。(先日は化粧がきつく、視線が攻撃的な女性が嫌ですぐに席を移動しました)

  • どうしたら顔が明るくなるのですか??

    最近化粧が苦手だからか、皆に暗いとかおばさんぽいと言われてしまいます。 だから髪型をパーマをかけて、服も自分なりにお洒落したつもりですが、今日もおばさんぽいよっと言われてしまった。 服装は、茶色皮のジャケット ジーパン ボーダーシャツ ネックレス 茶色のCONVERSEです。 化粧は、マスカラとか苦手で塗っていません。 チークとアイシャドウと口紅だけです。 皆さん、どうやってお洒落してますか??参考になるものとかありますか?? 顔は、チーク入れるだけでも違うっていいますが、入れてるのに暗いって言われたわたしはどうしたら・・・・・塗り方が悪のかなー?・

  • 人はどうやって男女の顔を見分けているのか

    日ごろ疑問に思っていることなのですが、例えば知らない人の顔写真を見たとき、「男だ」とか「女だ」というのを、人はどこで見分けているのでしょうか。髪型や化粧などもヒントになると思いますが、髪を隠して顔だけでも、多くの場合は男女を見分けられます。男女で目や鼻の位置や形が違うということはないと思うので、どうやって見分けているのか不思議です。また見分けがつきにくい人もいますが、それはなぜなのか。 また性別ではなく、年齢もどうやって見分けているのでしょうか。もちろんしわや肌の色などもあるでしょうが、写真などでしわが写っていなくても、「50歳ぐらいの人」と「20歳ぐらいの人」という見分けを人はどこでしているのでしょうか。 例えば、なんとなく「50歳らしい目」というものがあるのでしょうか。

  • 爬虫類顔(塩顔)が好きな人と苦手な人

    爬虫類顔って好きな人と嫌いな人が極端に分かれますよね? なぜなんでしょうか? 僕は爬虫類顔の女性は,独特な雰囲気で好きなんですが.「生理的に無理」って言う人も見たことあります. 爬虫類顔がタイプの人や苦手な人( 男女問わず) なぜそう思うのか理由を教えてください。 また、爬虫類顔の賛否が両極端の理由も、併せて書いていただきたいです(書けたらでいいので)

  • 人の顔を見れません

    タイトル通り人の顔を見ることができません。 人の顔をみると緊張してしまいます。 最近は自分の顔を鏡で見るときも妙に緊張してしまいます。 やっぱり人と話すときは人の顔、 特に目を見て話したほうがいいですよね。 自分はそれが苦手なので妙に目をみて話してくる人が嫌いです。 それにそのことから派生して自分に自信が持てないし、 人と話すのが苦手だとか思うようになっています。 なんとかしたいです。

  • 人に顔を見られるのが恐怖です

    20代女性です。 私は顔の鼻と頬に広がった無数の毛穴がコンプレックスで 化粧をしてもまったく意味がない位ひどいので、 人と近くで顔を合わせて喋るのが苦手です。 最近、異常なほど顔の毛穴が気になってしまい、 仕事にも集中できず家に帰っても朝起きても、 頭の中はそればかり考えてしまい憂鬱です。 人と話をする=顔(毛穴)を見られると思うと、 職場で人に話しかけることも、人に話しかけられることも すべてが恐怖になってしまい、目を合わせることもできず 「私に話しかけないで!」オーラを出して 自分の殻に閉じこもってしまいます。 仕事のことで質問したいことがあっても、顔を見られるのが恐怖で なかなか話しかけることができず、これでは仕事になりません。 花粉症と言って終日マスクをして出勤していた時期もありましたが、 何ヶ月も続けることは無理なので断念しました。 家族に相談したら「悩みが小さすぎる。結婚して子供ができたら そんなもっと大変になってそんな小さなことで悩まなくなる。」 と言われました。 五体満足なのに贅沢な悩みなのかもしれません。 でも、人の視線が怖くて怖くてたまらないのです。 汚い、不潔だ、気持ち悪いと思われていると感じるのは 被害妄想なのでしょうか。 私はこれからどのように生きていけばいいのでしょうか。 どんなご意見でもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • こい顔なんですが

    20代学生です。 普段はファンデ+パウダーだけです。 だって顔が濃いんですもの…。(涙) マスカラつけた日には、「やり過ぎ」って 言われました。。。 (見慣れていないだけっていう少数意見も ありましたが…) でもでも、お化粧している人って キラキラしていてステキだなあって思います。 女性らしい気もしませんか? ★顔が濃い人はお化粧しない方がいいですか? ★するとしたら、どんな感じですればいいでしょうか? ケバイ感じではなく、 ナチュラルな可愛さを求めています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう