• ベストアンサー

会社を辞めようかとおもってます。

noname#3226の回答

noname#3226
noname#3226
回答No.3

私も同じ様な経験者です。 出版最大手に企画制作職として4年弱勤めていましたが、 最後はこれ以上付いていけないと判断し、 企画の賞なども戴いたので、区切りをつけるためにも退職しました。 仕事の企画作りが夢にまで出てくるし、 終電どころか帰ることもできない日が続いてました。 おそらく私も鬱病だったと思います。 人間関係にも影響してきましたし。 でも、ymoliveさんはやめる気はなさそうですね。 で、無趣味ときましたか。 上司に正直に相談して職場を変えて貰ってはどうでしょうか? 会社もあなたのことを考えてくれているなら、 検討してくれるはずですよ。 あと、退職する決意も必要だと思いますよ。 私も辞めたことに全く後悔していません。 むしろ新しい境地が開けたので良かったと思ってます。 質問内容だけからの回答でしたら、このような答えしかできませんが ご参考になりましたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 会社を仮病で休む

    はじめまして会社に勤めて3年の者です。 質問といいますか、ぐちといいいますか。 仮病で会社を休んでしまいました 理由は嫌な上司と二人で仕事をすると考えたら凄く憂鬱になり、胃もキリキリ痛みだしたからです。 ここ最近、胃腸風や階段から落ちて腰痛で動けなくなって休んだりしたので凄く気が引けて仕方ないという気持ちもあります。 自分ただ単に甘えてるのかな?とか思いました。 一応、電話したら休ませて貰えるのですが やはり、周囲の目も気にしてしまいます。 ここは気にせず、深く考えずリフレッシュして明日から頑張れば良いのですが.... 皆さんは、こういった上記のような経験はありますか?

  • 25歳の会社員です。

    25歳の会社員です。 最近、新規事業を任され、忙しい日々を送っているのですが、 不安に思う事があり、質問投稿させて頂きました。 実は最近寝言で仕事の話ばかりして、寝ても冷めても仕事ばかりしているみたいらしいのです。 さらに、普段帰る時間は大体終電なんですが、たまに早く帰る(というか帰らされる)と、 物凄く不安に陥り、無意識のうちに漫画喫茶へ足が向かい、 無理矢理に仕事しています。 これって病気なんでしょうか? 不安になったので質問してみました。 下らない質問ですが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • 休職するか迷っています

    こんにちは。 4月から未経験の職場に転勤になり、厳しい上司の元やってきましたが、体調不良になることが多く、4ヶ月前にうつ状態と診断されました。その後、薬を不安のある時だけ飲んでいました。 現在は、胃痛も治まりましたが、憂鬱感が続く感じです。 会社では、仕事量も若干調整してくれましたが、責任ある仕事のため、プレッシャーもあり毎日会社に行くのが苦痛でした。 先月くらいから、2週間に一度(月曜日)欠勤するようになってしまいました。仕事のことを考えると、気分が落ち込み、頭痛がするようになってしまったのです。 今週は、そんな気分が続き、月曜から3日間休んでいます。薬は、睡眠薬と抗不安薬を飲んでいます。 こんな状態ですから、会社に行っても仕事がはかどりません。そこを責められてますます落ち込みます。 医者は、もう少し様子を見てから休職するか考えてはどうかと言ってましたが、休職したほうがいいでしょうか? この程度では、通院しながら会社に行ったほうが復帰しやすいでしょうか? 休職された方、されている方の体験談等をお聞かせ願えますでしょうか?また、その際は医者に休職を願い出る感じになるのでしょうか?

  • 同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。

    同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。 同僚の先輩がよく仕事中居眠りをします その人いわく どこでもすぐに(1秒)寝れちゃうみたいです 病気なんじゃないのかな!? なんてうらやましい!! なので、ねてます 夜型人間らしく、特に午前中は 寝ています。 午後なると、元気になるみたいです なので午前中はほとんど、手が止まっている状態です 午後から働き出すので、仕事の能力も 私からみてなんですが、あまり・・・。 そのため、毎日残業します 私は、残業しません 時間内に仕事を終わらすことが目標です 他からみると、私は定時あがり その同僚は、毎日残業。 評価はその同僚がとてもがんばっている感じに見えるみたいです これどうなんでしょうか!? 変なことにうちの職場は 上司が別室にいます そのため、その同僚が居眠りをしてること知りません 残業ご苦労さんって感じです なんか、それって時間内に終わらそうとしてるひとにとって なんか、イヤな気分です。 上司に報告してやろうかと思いますか、 なんか、てげぐち!?しているみたいでイヤだし・・。 いうべきでしょうか!?

  • 会社が辛いです。

    小さな部品メーカーに勤務している30代後半のサラリーマンです。ここ数ヶ月間、会社に行くのがすごく辛いです。社内会議では上司、同僚、部下から集中攻撃され、顧客との会議では同行する同僚達は頼りに出来ず自分が矢面に立って怒られています。今の職場には5年前に転職して、必死にがんばってきました。そのがんばりが認められて、今の仕事で経験が浅い自分がチーフに抜擢され、もっと経験豊富な先輩達を自分が監督する立場になりました。知識や技術は先輩達の方がずっと上なんので、仕事のいろんな局面でその先輩達や上司に相談しながらでないと前に進めないのですが、むしろ無知な自分に全ての判断を求められることが多く、上司も全く助けてくれません。今かかえている仕事は社運がかかっていると言ってもいいくらい大きな仕事なのですが、その舵取りが自分にかかっています。そのような大きな仕事の責任者に選ばれることはとても名誉なことだと思っていたのですが、正直今の自分のレベルではこなしきれないような仕事です。お客さんとの会議は、自分が責任者として出席し、他何名か先輩や同僚をつれていくのですが、例えるなら、我々は英語がしゃべれない日本人で、お客さんは外国人で英語でまくしたててきて、誰もそれに答えられず、責任者である私が「ひと言くらいうんとかすんとか言え!」と怒られる始末。分からないなら英語が話せる人間をよこせと言われるが、上司にそれを訴えても助けてもらえない、という状態です。責任者を換えてもらおうにも変わりになるような人も居らず、完全に追い詰められています。社長からは、この仕事は失敗が許されないと毎日のようにプレッシャーをかけられています。最近は精神的にも肉体的にもボロボロで、自分でうつ病だと分かるくらい気分が滅入ってやる気も出ません。いっそのこと、今の会社を辞めて何もかも投げてしまおうかと毎日思うのですが、生活のためにはそれも出来ません。味方であるはずの上司、同僚が頼りにならず、お客さんから罵倒され、失敗が許されない仕事を進めなければならず、でも自分はもう限界点に来ているという、こんな苦しく孤独な状態をどうすれば抜け出せるでしょうか?どなたか、良きアドバイスをください。

  • 会社を辞めたいのですが

    19歳男です。 去年の10月に父の顔で会社(製造業)に入ったのですが、毎日毎日勤務時間の7時間40分ただ何も しないで立っているだけで仕事がつらくなりました。 自分で何かやることを毎日探しているのですが、何もありません。新人は掃除だと思いいろいろなところを隅々まで掃除をしているのですが、さすがに限界が来ました。 周りの人はいろいろと忙しそうにしているのに、私はただ立っているだけで給料を貰い他の人に申し訳ないなと思ってきました。 入社して7か月が経とうとしているのですが1度も仕事をしたという実感や体感、「俺は今仕事をしている」というような感覚が芽生えたことがありません。正直毎日が腐っています。 私は「働いているぞ!!」という実感が持てる仕事がしたいです。ですが父の顔で入った手前、辞めれば父の顔に泥をぬると思うと辞められません。 最近は会社居るのが嫌で、仮病を使い早退をしたり、遅刻をしたりしています。 会社に入っただけで動悸と息苦しさを感じます。 今日も仕事を仮病で早退してきてこれを書いています。 今のこの状況を打破できるとしたらどうすれば良いでしょう、教えてください。 長文、悪文申し訳ないです。

  • 会社の上司

    今の職場に入社して4ヶ月がたちました。 私は、同期より仕事ができない為に、今まで上司や先輩方が、私の為に時間をさいて教えて頂いたりフォローしてもらったり、相談にのってくださったので、私は、早く仕事を覚えて同期と同じレベル並に仕事をできるようになりたいと思っています。 上司や、先輩は、「○○さんが頑張っている姿勢が私達に伝わってきているよ」とは、いってくれますが。 私は、今までいろんな仕事をしてきましたが、過去に上司から裏切られたというトラウマがあり、今の上司が信用できません。 解雇されてしまうのではないかと不安です。 上司は、できない人を解雇するのも仕事なんだと思ってしまいます。 上司の考えていること(思っていること)がわかりません。 その上司は、「○○さん(私)と、どこまで気持ちがずれているか知りたいといっています。」

  • いっそ逃げ出してしまおうか・・・激務。。。

    よろしくおねがします。 私は会社の中でまだ地位が高くないので、早ければ夜10時頃には 帰ることができ、また、土日はほぼ休めます。 しかし、上司や先輩などを見ていると、ほぼ終電帰り、土日もどちらか出勤という感じです。 今の自分の現状だけでも体力的な辛さを感じるのに、先輩や上司と同じ地位になった時、体力的に持つのか、という不安を感じて仕方がありません。まだ20代後半なので、いっそ逃げ出してしまおうか、と時々感じてしまいます。 皆さん同じような不安(将来自分が先輩や上司と同じようなことができるか、など)を抱えて働いているのでしょうか? 仕事の流れがある程度わかるようになれば、長時間勤務も辛くなくなるのでしょうか? おそらく、私が置かれている現状や、先輩や上司の拘束時間もきっとまだ楽なほうなのかもしれません。そこで、 皆さんが経験した激務の話などを教えてください。 また、逃げだしたいと思ったとき、どのように我慢したか、または 対策を打ったかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社のために引っ越すべきでしょうか?

    駆け出しデザイナーです。 業界が残業当たり前なのは十分分かっていて就職はしました。 安給料のため実家から通っています。だいたい1時間15分くらい 通勤にかかります。終電で帰宅しても会社近くに住むみなさんよりは 家が遠いため早めに終了することになります。 毎日終電、帰宅しすぐに就寝しても5時間弱の睡眠、なかなか 疲労もたまっていました。自分では、出来る限り会社のために 頑張っていたつもりではいました。 ですが、会社の先輩たちからは「会社近くに超して来て欲しい」と言われます。そして、私は「あまい」とも言われます。 数人からこぞって言われてしまったため、悔しい気持ちで今もヤキモキしてしまいました。 会社近くに住んで、ギリギリまで力になって欲しいと言う気持ちは分かるのですが、終電を逃してタクシー帰り、3時間睡眠して出社というのが当然と言われました。 これ以上過酷な労働条件になるのか…。とため息とともに モチベーションがだいぶ下がってしまっています。 安給料で一人暮らしをしたらそれこそ貯金もできないカツカツの生活で、家のことをやる暇もないので食生活などひどくなりそうで(私の場合)不安です。友人もお金が貯まらないから出来る限り家から通うべきだと言われました。 私は会社のために近くに引っ越すべきなのでしょうか? プライベートも仕事も大事にしたかったのですがこれはワガママなのでしょうか…会社の虫になるべきなのでしょうか。 愚痴っぽい文章ですみません。

  • 会社を一日休みたい

    22歳男です。 来週から新卒で入社なのですが一日だけ用事で休みたい日があります。 今自動車教習所に通っているのですが今週金曜日に卒業予定でその後免許センターで学科試験を受けなければなりません。 お金の関係で教習所に通うのが少し遅れてしまいギリギリ間に合うようにスケジュールを組んだつもりだったんですが免許センターの試験だけどうしても間に合いません。 免許センターでの試験は平日しか実施しておらず月曜から金曜まで仕事で行く時間がありません、有給もありません。そこで会社を一日だけ休み試験を受けに行きたいのですがなんと言ったら良いか・・・・ 1.上司に正直に事情を話し休みをもらう 2.身内の不幸または仮病 今の所正直に事情を話すつもりなんですが休みはもらえるのでしょうか?