• ベストアンサー

Outlook Expressにいつも同じウイルスメールが。。。

Outlook Expressにいつも同じウイルスメールが来ます。 ウイルスは「W32.Netsky.D@mm!enc」・性質「ワイルド」です。 Nortonでウイルス対策しているので被害は全然ありませんが、毎日の様に色んなアドレスから同じウイルスが送られてくるので、このまま放っておいてよいものなのか心配になってきました。 一体このウイルスはどういう仕組みで不特定多数の相手から私のアドレスに送ってきているのでしょうか? 逆に私のアドレスで他のところにウイルスを送りつけていることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●Netsky  いろんな亜種がありますが、Netskyはメールワームの 代表格です。Netsky.Dのほかに、Netsky.PやQなども よく蔓延しています。  私も1日数十通届きますね^^; ●メールワームNetskyの仕組み   このウィルスは、メールで送られる添付ファイルを  実行することで感染します。   このウィルスに感染すると、ウィルスは次のような  行動を取ります。  ・インターネットのキャッシュやアドレス帳から   メールアドレスをかき集める。  ・そのかき集めたアドレスから、2つを選び   片方を送信元、もう片方を送信先にして、   ウィルスメールを送る。  ・これを繰り返す  なお、メールワームは自分自身でメールを送る機能を  持っています。メールソフトの送信済記録にも  残りませんし、感染者は自分のパソコンがウィルスメールの  発射台になっていることすら知らないケースが多いのです。 ●このウィルスのやっかいなところ   つまり、このウィルスは、送信元(差出人)の  アドレスを偽るんですね。ですから、送信元の  アドレスの人が感染者である可能性は非常に  低いんです。   また、Netskyは様々な亜種があるにもかかわらず、  Netsky.Dばかりが送られていることから、  感染源は一カ所である可能性が高いです。     さらにこのウィルスのやっかいな点ですが、  実は感染した本人には、ほとんど実害はないんです。  つまり  「感染しても自分は困らないが、他人に迷惑をかける   (迷惑メールをばらまく)」  というタチの悪いウィルスです。   感染した方も実害があれば、感染に気付き、  対処もするのでしょうが、実害がないため、  その意識も希薄です。 ●可能性大 >逆に私のアドレスで他のところにウイルスを >送りつけていることもあるのでしょうか?  その通りです。最初に述べたとおり、ウィルスは  かき集めたアドレスを無作為に、送信元と送信先に  します。送信先になったということは、送信元に  なっている可能性も高いです。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいたのでとてもわかりやすかったです。 本当にやっかいなウイルスなんですね。。。

その他の回答 (4)

• shinpu
回答No.5

追記です。 >逆に私のアドレスで他のところにウイルスを送りつけていることもあるのでしょうか? 残念ながら、その通りです。 複数の送信アドレスから感染している方を推測するしかないです。 数年前ですが同じようなウイルスに感染した知人を捜し当てて、感染を確認し駆除できたことがあります。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も感染元を突き止めたいのですが、ネットオークションにも使用していたアドレスなので特定は不可能なんです(T_T) とりあえず害はないようなので、気にしないでおこうと思います。

• shinpu
回答No.4

ANo.1の方の言う通りです。 あなたのメールアドレスを登録されているAさんのパソコンが感染していて、Aさんのパソコンに登録されている別の方のアドレス名(例えばBさん)で送信します。 よってBさんにもまた別の方のアドレスで受信していると思われます。 私にも最近このウイルスと思われるメールがきます。 下記アドレス参考にして下さい。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/virus/details/netsky_d.html
  • info22
回答No.2

1)そのウイルスが猛威を振るっているか 2)あなたがメールを送信した事のある誰か(1人か複数人)がそのウイルスに感染している(ウイルス対策していない人の可能性が大)。 この場合、ウイルスは差出人の未読メールやメールのアドレス帳やダウンロードしたhtmlファイルなどからアドレスを抽出して、送信者のアドレスとして使います。 この場合、メールの全ヘッダーを表示させれば送信経路から、どこのプロバイダのどのメールサーバから感染メールが送られてくるかがわかります。 >逆に私のアドレスで他のところにウイルスを送りつけていることもあるのでしょうか? 感染者のPCにあなたのメールアドレスが残っていたり、アドレス帳に登録されていると、あなたが差出人のメールとして発信されるメールもありえます。あなたのメールアドレスで発信される感染メールはそんなに多くはないでしょうが、気にする人は苦情を言ってくる場合もありえます(これはあなたが発信したメールでないので濡れ衣ということになります。)。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ苦情が来たことはないのですが、私のアドレスが使われている場合もないとは言えないのですね。。。(>_<)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

質問者さんのアドレスを登録している「誰か」のパソコンがウィルスにやられているのではないでしょうか?

hinako46
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。