• ベストアンサー

Outlook Expressにいつも同じウイルスメールが。。。

Outlook Expressにいつも同じウイルスメールが来ます。 ウイルスは「W32.Netsky.D@mm!enc」・性質「ワイルド」です。 Nortonでウイルス対策しているので被害は全然ありませんが、毎日の様に色んなアドレスから同じウイルスが送られてくるので、このまま放っておいてよいものなのか心配になってきました。 一体このウイルスはどういう仕組みで不特定多数の相手から私のアドレスに送ってきているのでしょうか? 逆に私のアドレスで他のところにウイルスを送りつけていることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

●Netsky  いろんな亜種がありますが、Netskyはメールワームの 代表格です。Netsky.Dのほかに、Netsky.PやQなども よく蔓延しています。  私も1日数十通届きますね^^; ●メールワームNetskyの仕組み   このウィルスは、メールで送られる添付ファイルを  実行することで感染します。   このウィルスに感染すると、ウィルスは次のような  行動を取ります。  ・インターネットのキャッシュやアドレス帳から   メールアドレスをかき集める。  ・そのかき集めたアドレスから、2つを選び   片方を送信元、もう片方を送信先にして、   ウィルスメールを送る。  ・これを繰り返す  なお、メールワームは自分自身でメールを送る機能を  持っています。メールソフトの送信済記録にも  残りませんし、感染者は自分のパソコンがウィルスメールの  発射台になっていることすら知らないケースが多いのです。 ●このウィルスのやっかいなところ   つまり、このウィルスは、送信元(差出人)の  アドレスを偽るんですね。ですから、送信元の  アドレスの人が感染者である可能性は非常に  低いんです。   また、Netskyは様々な亜種があるにもかかわらず、  Netsky.Dばかりが送られていることから、  感染源は一カ所である可能性が高いです。     さらにこのウィルスのやっかいな点ですが、  実は感染した本人には、ほとんど実害はないんです。  つまり  「感染しても自分は困らないが、他人に迷惑をかける   (迷惑メールをばらまく)」  というタチの悪いウィルスです。   感染した方も実害があれば、感染に気付き、  対処もするのでしょうが、実害がないため、  その意識も希薄です。 ●可能性大 >逆に私のアドレスで他のところにウイルスを >送りつけていることもあるのでしょうか?  その通りです。最初に述べたとおり、ウィルスは  かき集めたアドレスを無作為に、送信元と送信先に  します。送信先になったということは、送信元に  なっている可能性も高いです。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいたのでとてもわかりやすかったです。 本当にやっかいなウイルスなんですね。。。

その他の回答 (4)

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.5

追記です。 >逆に私のアドレスで他のところにウイルスを送りつけていることもあるのでしょうか? 残念ながら、その通りです。 複数の送信アドレスから感染している方を推測するしかないです。 数年前ですが同じようなウイルスに感染した知人を捜し当てて、感染を確認し駆除できたことがあります。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も感染元を突き止めたいのですが、ネットオークションにも使用していたアドレスなので特定は不可能なんです(T_T) とりあえず害はないようなので、気にしないでおこうと思います。

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.4

ANo.1の方の言う通りです。 あなたのメールアドレスを登録されているAさんのパソコンが感染していて、Aさんのパソコンに登録されている別の方のアドレス名(例えばBさん)で送信します。 よってBさんにもまた別の方のアドレスで受信していると思われます。 私にも最近このウイルスと思われるメールがきます。 下記アドレス参考にして下さい。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/virus/details/netsky_d.html
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

1)そのウイルスが猛威を振るっているか 2)あなたがメールを送信した事のある誰か(1人か複数人)がそのウイルスに感染している(ウイルス対策していない人の可能性が大)。 この場合、ウイルスは差出人の未読メールやメールのアドレス帳やダウンロードしたhtmlファイルなどからアドレスを抽出して、送信者のアドレスとして使います。 この場合、メールの全ヘッダーを表示させれば送信経路から、どこのプロバイダのどのメールサーバから感染メールが送られてくるかがわかります。 >逆に私のアドレスで他のところにウイルスを送りつけていることもあるのでしょうか? 感染者のPCにあなたのメールアドレスが残っていたり、アドレス帳に登録されていると、あなたが差出人のメールとして発信されるメールもありえます。あなたのメールアドレスで発信される感染メールはそんなに多くはないでしょうが、気にする人は苦情を言ってくる場合もありえます(これはあなたが発信したメールでないので濡れ衣ということになります。)。

hinako46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ苦情が来たことはないのですが、私のアドレスが使われている場合もないとは言えないのですね。。。(>_<)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

質問者さんのアドレスを登録している「誰か」のパソコンがウィルスにやられているのではないでしょうか?

hinako46
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressで W32.Netsky.D@mm!enc と出て、メールが開けない

    自作PCでノートンを使用しています。 先日Outlook Expressを開いてメールチェックをしようと思ったのですが、このようなメッセージが出てしまいました。 ウイルス警告 Norton AntiVirsがコンピュータ上でウイルスを検出して削除しました。 オブジェクト名: C:\DOCUME~1\○○○\LOCALS~1\Temp\CCDE.tmp ウイルス名:W32.Netsky.D@mm!enc 適用した処理:ファイルは自動的に削除されました。 このメッセージが出た後、Outlook Expressで次のエラーメッセージが出現しました。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 実は数日前からこのような状態であり、一度必要なデータのバックアップを取ってOSの再インストールをしたのですが、再びこのようなメッセージが出てしまいました。 Nortonのウイルスチェックを行っても何一つ出てこない状況です。 このウイルスを検出するツールをシマンテックのホームページからDLして使っても駄目でした。 このままではメールチェックも出来ない状態なので何とか見れるように修復したいです。 どなたか対処方法を知らないでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ウィルスメールが送られてくる

    ウィルスメールが毎日送れてきます。W32.Netsky.P@mm!enc ウィルスらしいですが、ウィルスソフトで対策取れてるので感染してないですが、毎日送られてきます。あて先もさまざまで、おそらくほかの人のアドレスをよそおっています。おくられてこない方法ありましたら教えてください。 メールアドレス変更するしかないのでしょうか?

  • メールを勝手に出しているようなんです。

    当方、昨年11月頃までノートン2002を使ってまして、更新サービスが切れた際にしばらく放置していたら 見事にウィルス(W32.Netsky.p@mm!enc)に感染しました。 でその対象となるファイルを消して、ノートン2004体験版→ノートン2005をいれました。 現在ウィルスは検知されないのですが、毎日大量にW32.Netsky.p@mm!encのファイルが添付されたメール が送られてきており、さらに見覚えのない人から 「タイトルも何も書かれていないメールが送られてきています」とのメールがたまに来ます。 これは潜在的なウィルスがまだ残っていて、メールを勝手に出しているのでしょうか。対処法等ご存知の方は 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • このようなメールがきたのですが、 ウィルス?サイト?

    下記に添付したようなメールがきているのですが これはなんなのでしょう? VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine. あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。 メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。 *****@*****.net 感染ファイル名:your_document.pif ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 感染ファイル名:727394894B ウィルス名:W32.Netsky.D@mm!enc ========================================================================== TT2 date:2004/11/15 10:33:21

  • メールからのウイルス対策

    どなたかよろしくお願いします。 確か8月6日からだと思いますが、毎日メールを見ようとすると「ウイルス警告」が出ます。 ウイルス名 W32.Netsky.P@mm.!enc       W32.Netsky.P@mm     適用した処理 ファイルを修復できません。 そこで、取りあえずノートンアンチウイルスの修復ウイザードに従って検疫処理しています。  コンピュータは、ウイルスに感染はしていないようですが、メールとともに入ってくるウイルスをメールとして入ってこないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。  こんなことは初めての経験ですし、どうしてよいのかさっぱり分かりません。 順を追って分かりやすく教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • ウイルスメールをあけちゃいました・・・。

    Norton AntiVirus が買った時は入っていたのですが、期限が切れて、そのままになっています。 今日、しらないアドレスからメールが来ていたのですが、それを以前私があるお店に問い合わせした返事だと思ってあけたら ウイルスの表示が出ていて、 「W32.Netsky.C@mmというファイルが検出されました。除去されていません」 って書いてあって、どうしたらいいかわかりません。 どうやったら除去できますか!?

  • ウイルス警告の後メールが受信できません

    メールを送受信すると ウイルス警告 Norton Antivirusがコンピューター上でウイルスを検出して削除しました。 オブジェクト名・・○○ ウイルス名・・W32.Netsky.Q@mm.enc 適した処理・・ファイルは自動的に削除されました。 っという画面が出て「OK」を押すのですが、エらーメッセジでサーバーが接続を解除しましたっとでます。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlook Expressは大丈夫?

    もう、ずっとOutlook Expressを家庭で通常メーラーとして使用してます。 (会社ではOutlookを使用してます) Outlook Expressの脆弱性が指摘されていますが、一応、今まで変なウイルスなどの被害にはあっていません。 (Nortonが結構頑張ってくれているからか?) ただ、このままOutlook Expressを使用(Nortonと一緒なら…)しても大丈夫かな?と思っているのですが、「becky!」に代えようかとか考えます。 皆さんは、どう思われますか?

  • ウイルスメールが何度も来ます

    初めてのことなので戸惑っております。 どなたか教えてください。 当方、ウインドウズXPで Norotn AntiVirus 2006 を使用しています。 先日、ウイルスメールが来たようで ノートンが削除してくれました。 w32.Netsky.P@mm W32.Netsky.P@mm!enc というウイルスです。 よくわからなかったので本当に大丈夫か心配で システムの完全スキャンというのをしたら 大丈夫です、みたいな結果がでたので安心したのですが、 数日に渡って同じウイルスのメールが届いてます。 私のメールアドレスを登録している誰かが ウイルスに感染して気づかずにいるために 何度も送信されてくるのでしょうか? それとも私が感染に気づかずにばら撒いているために 何度も受信してしまうのでしょうか? 最初は気楽に考えていましたが 何日も続くため心配になってきました・・・。 どなたか、どうしてこのようになるのか教えてください。 また、対策があれば教えていただければ幸いです。 当方PCには疎いため 情報不足、説明不足があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • ウィルス付メールが毎日届いて困っています。

    アウトルックを使っています。 ここ数週間、ウィルス付のメールが届いています。 (サーバーでブロックされているので「ウィルスを削除しました」というメールが届きます。) 送信先が「×××@○○○.CO.JP」で×××のところは人の苗字、○○○のところはすべて同じ会社名です。 仕事用のアドレスのような感じです。 以前、その会社の人とメールのやりとりをしたことがあるんですが、その人のパソコンがウィルスに感染して、そこからウィルスが撒かれているんでしょうか。 ちなみにウィルス名はW32.Netsky.P@mm!encです。 お分かりになる方、教えてください。