• 締切済み

戦争産業がもうかるわけ

いまアメリカでテロがおきてアメリカはすぐにも戦争をはじめるだろうという状態です。 どこかで戦争産業はもうかるときいたことがあり、アメリカが不景気になりかけてるアメリカを戦争することによって立て直せるのではないかと思いました。長期戦になるとも言っていますし。 どうして戦争産業はもうかるのでしょうか? 日本が戦後金持ちになったのは朝鮮戦争で兵器をつくってたからとききました。アメリカが独自でつくってつかってももうけにはならないと思うのですが、戦争産業の仕組みを教えてください。 仮にイラクに戦争を仕掛けてかった場合は、イラクの石油の権利をすべて奪えたりするのでしょうか? 私の上の意見が少しでも間違っていたら訂正していただいたら光栄です。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ide1
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

「戦争で景気が良くなるか」に関して、考えたことを 書きますが、全く自信無いので、適当に読んでください。 景気が良くなるということは「ものが売れる->もの が作られる」が続くことです。 例えば、食べ物が売り、売ったお金で、食べ物を 作るのに必要なものを買い、また物を作ります。 このとき、もし「食べ物を作るのに必要なもの」を 買うかわりに兵器を買ってしまったらどうなるか? 売るものを作れなくなってしまいます。 すなわち 「ものが売れる->ものが作られる」の流れが止まっ てしまいます。 以下は補足です。 最近のアメリカの政策として、戦争で勝利しても賠償 金を得たり、植民地・領土を得たりすることは無い でしょう。 親米政権を作る傾向があります。 戦争(あるいは反米政権の敵対勢力支援) -> 反米政権の 打倒 -> (民主化) -> (選挙で)親米派への資金援助 -> 親米政権誕生 です。 戦後の日本の発展は平和憲法のおかげで軍事費が少 なくなり、その分、産業発展にお金が使われたこと が一因のようです。 兵器以外のことにお金を使った方が経済は発展します。 (研究開発にお金が使われ、安くて良いものが作れられて いくことが重要です。) また、国家間は貿易しており、世界の経済は一体化 しています。戦争すると自国の不利益になります。 --------- 戦争やテロはたくさん不幸を作ります。 どうしたら無くなるんでしょうか。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

戦争が始まると戦争産業が儲かるのは、製品(この場合武器、弾薬ですね)の需要が増えるからです。 製品が高値で(兵器とかってパソコンのように誰でも作れる/誰が作ったやつでもいいと言うわけには行かないので、そう簡単には値崩れしないんじゃないかなぁ?)沢山売れれば、そりゃ儲かりますよ。 ただ、これでアメリカ経済が回復するか?というと、それは別でしょう。 だって、購入するお金を出すのはアメリカ本人なんで、戦争産業の「儲け」の部分は国=他の皆が「損」してるわけで....。 むしろ長期戦になると、ベトナム戦争でアメリカが大赤字になったみたいになるかも。 朝鮮戦争の時に日本の景気がよくなったのは、購入者がよその国(アメリカ)だったからというのがあるし。 どっちにしろ、戦争がおきて「儲かる」のは、戦争の道具を売ってる一部の人と、当事国にならずに当事国に物を売れる国ぐらいじゃ....。 ちなみに、従来の国同士の正面切っての戦争で負けると「負けました」宣言を受け入れさせられるんだけど、そのなかに大抵「賠償金」が含まれてたりするんだけど、今回みたいに国同士というより国対テロ組織だと、勝っても賠償金を取る相手が居なかったりするから買っても負けても損が残る気が。 まぁ、今回の場合、損得という次元じゃないから関係ないといえば関係ないけど、ツケを払うのは結局は普通の人たちなんで、できれば戦争にならない方向でカタが付くといいのだけどと思ってるんですけど、個人的には。

関連するQ&A

  • イラク戦争後、アメリカはイラクで利権を得ましたか?

    アメリカがイラク戦争を強引に行ったのは、イラクでの石油採掘権などの利権が欲しかったためという説がありました。 実際、アメリカはそのような権利を得て、経済的に潤っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • イラク戦争

    今回のイラク戦争のニュースを見ていると時々、アメリカの本当の目的はイラクの石油である・・とかゆうニュースを時々聞いたりするのですがこれって本当なのでしょうか?実際今回の戦争によってイラクの石油の利権?をアメリカが所有したりできるものなのでしょうか?よろしくお願いします。(イラク領土の資源の石油をアメリカが所有できるとはおもえないのですが・・)

  • イラク戦争

    イラク戦争への過程と原因って、イラクが大量破壊兵器不保持確認の調査に協力しなかったからですか? 自分は、イラク戦争までの過程は湾岸戦争から始まっており、原因は石油資源だとだと思うのですがどうですか? 誰かが意見をくれないとスッキリしないので僕の考えへの是非をお願いします。

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • アメリカは湾岸戦争後、今回イラクに進攻戦争しました。

    湾岸戦争後のニュ-ョ-ク報復テロと僕は見ていますが。 今回のイラク戦争は又それに対する報復戦争にしか思えてならないのですが、これに伴い日本もアメリカに追従してイラク復興支援という形で出向いていますが、僕にはアメリカの破壊後の後始末をさせられているように思えて少し腹立たしい・・・・ 又アメリカは何か事がある度に他国の事に首を突っ込んでとやかくイチャモンつけているように思いますが。 このように思うのは僕だけでしょうか? 皆さんが他の意見や考えを聞かせてください。 (1)イラクを破壊したせいで石油が高騰している。 (2)再度テロにやられる確立は? (3)自国は核を持ちながら、他国には核開発をするなと言う。(自分勝手言うな) (4)日本もテロにやられるか? (5)今政府が自衛権をどうのこうのと言っているが、要するにアメリカに加勢するだけじゃないのか? (6)日本はアメリカに負けて無条件降伏したこれに伴い都合よく日本に基地を作ることが出来てアジアを睨むのに都合がいい?(都合いいようにしか使われていない様な気がする)

  • なぜ戦争を止めようと言う発想にならないのか?

    イスラム国の支配している地域からして、イラクが半分ですから。 戦争を終わらせるためには まずアメリカが空爆を止めて 交渉のパイプを作り はっきり言えば アメリカがイラク人10~50万人を 殺した事を正式に謝罪し、大量破壊兵器はなかったことを認め、賠償するしかありません。 もちろん賠償しきれるはずがありません。死んだ人間は生き返ってこないのですから。 一人1億円としても10万人で10兆円です。 イラクの調査では50万人ですから50兆円 アメリカが出すでしょうか?出しません けして出さないでしょう。 少なくとも10万人以上の「誤爆」を謝罪しなければなりません。 そしてイスラム国が話し合いに応じたら 後藤さんは帰ってくるかもしれません 子供が考えれがこうなるはずです。 なぜこうならないのでしょうか?なんで空爆しながら非難して 卑劣なテロだ 断じて許せないと言えるのでしょうか?不思議でたまりません。

  • イラク戦争

    アメリカはイラクに「大量破壊兵器」があるといって戦争を起こし、その結果、イラクにはそういった兵器が無い事が分かりましたよね。 勝手に戦争ふっかけて、殺しまくって、どうして国際裁判で裁判されないのでしょうか? フセインは捕まったけど、元々はそこが戦争の始まりだったような気がするんですけど。 ま、オイルが欲しかっただけとも考えれますが。 何故あんな勝手な事がまかりとおるのか教えてもらえませんか。 宜しくお願いします。

  • ベトナム戦争の原因

    近代で起きた戦争の中で、イラク戦争においてアメリカがイラクを攻撃したのは「イラクが大量破壊兵器を所持し、それを隠しているため」がアメリカの大義であり、事実上の戦争のきっかけだったじゃないですか。 ではベトナム戦争は何が理由で引き起こされた戦争なのだったのでしょうか?漠然とした質問ですいません。まだ10代でその頃の世界情勢が詳しくわからないもので…

  • 小泉首相は言う「可能性を言ったらきりがない。」

    小泉首相は言う。 「可能性を言ったらきりがない。」 それに対し、反論や批判がテレビでは聞けませんでした。 可能性が高いか低いかは、大事なことではないでしょうか? 自衛隊員が殺されるかもしれない。 日本でもテロが起き、民衆が殺されるかもしれない。 日本が平和な国でなくなるかもしれない。 その可能性は、高いと思うのですが 言葉をかえれば低くないと思うのですが どうなのでしょうか? 「テロに屈してはいけない」と言うのですが 完全に戦争が終わってから戦後復興に行くことでは テロに屈したことになるのでしょうか? なぜ、戦争が終結しない内に戦後復興に行くのでしょうか? 石油?経済?日米同盟?憲法改正? 日本人が安心して暮らせること以上の利益があるのでしょうか? アメリカ政府のようなやり方、アメリカ政府への支持は 返ってテロを広げることになるのではないでしょうか? テロとの戦いとは、テロと言う行為がいかなる理由であれ間違いであると言う思想を世論を 世界中に広げていく実践と国のあり方にあるのではないでしょうか? 自衛隊の派遣は、かろうじて賛成です。 しかし、戦争が完全に終わってからにすべきではないでしょうか? そうしたら、いつまでたってもイラクの復興支援ができないとすれば それは、アメリカがそのような戦争をしたのが原因であり アメリカが責任をもって早く尻拭いをすべきではないでしょうか。