• 締切済み

戦争産業がもうかるわけ

いまアメリカでテロがおきてアメリカはすぐにも戦争をはじめるだろうという状態です。 どこかで戦争産業はもうかるときいたことがあり、アメリカが不景気になりかけてるアメリカを戦争することによって立て直せるのではないかと思いました。長期戦になるとも言っていますし。 どうして戦争産業はもうかるのでしょうか? 日本が戦後金持ちになったのは朝鮮戦争で兵器をつくってたからとききました。アメリカが独自でつくってつかってももうけにはならないと思うのですが、戦争産業の仕組みを教えてください。 仮にイラクに戦争を仕掛けてかった場合は、イラクの石油の権利をすべて奪えたりするのでしょうか? 私の上の意見が少しでも間違っていたら訂正していただいたら光栄です。

• 経済

みんなの回答

• ide1
回答No.2

「戦争で景気が良くなるか」に関して、考えたことを 書きますが、全く自信無いので、適当に読んでください。 景気が良くなるということは「ものが売れる->もの が作られる」が続くことです。 例えば、食べ物が売り、売ったお金で、食べ物を 作るのに必要なものを買い、また物を作ります。 このとき、もし「食べ物を作るのに必要なもの」を 買うかわりに兵器を買ってしまったらどうなるか? 売るものを作れなくなってしまいます。 すなわち 「ものが売れる->ものが作られる」の流れが止まっ てしまいます。 以下は補足です。 最近のアメリカの政策として、戦争で勝利しても賠償 金を得たり、植民地・領土を得たりすることは無い でしょう。 親米政権を作る傾向があります。 戦争(あるいは反米政権の敵対勢力支援) -> 反米政権の 打倒 -> (民主化) -> (選挙で)親米派への資金援助 -> 親米政権誕生 です。 戦後の日本の発展は平和憲法のおかげで軍事費が少 なくなり、その分、産業発展にお金が使われたこと が一因のようです。 兵器以外のことにお金を使った方が経済は発展します。 (研究開発にお金が使われ、安くて良いものが作れられて いくことが重要です。) また、国家間は貿易しており、世界の経済は一体化 しています。戦争すると自国の不利益になります。 --------- 戦争やテロはたくさん不幸を作ります。 どうしたら無くなるんでしょうか。

• Yanchaboy
回答No.1

戦争が始まると戦争産業が儲かるのは、製品(この場合武器、弾薬ですね)の需要が増えるからです。 製品が高値で(兵器とかってパソコンのように誰でも作れる/誰が作ったやつでもいいと言うわけには行かないので、そう簡単には値崩れしないんじゃないかなぁ?)沢山売れれば、そりゃ儲かりますよ。 ただ、これでアメリカ経済が回復するか?というと、それは別でしょう。 だって、購入するお金を出すのはアメリカ本人なんで、戦争産業の「儲け」の部分は国=他の皆が「損」してるわけで....。 むしろ長期戦になると、ベトナム戦争でアメリカが大赤字になったみたいになるかも。 朝鮮戦争の時に日本の景気がよくなったのは、購入者がよその国(アメリカ)だったからというのがあるし。 どっちにしろ、戦争がおきて「儲かる」のは、戦争の道具を売ってる一部の人と、当事国にならずに当事国に物を売れる国ぐらいじゃ....。 ちなみに、従来の国同士の正面切っての戦争で負けると「負けました」宣言を受け入れさせられるんだけど、そのなかに大抵「賠償金」が含まれてたりするんだけど、今回みたいに国同士というより国対テロ組織だと、勝っても賠償金を取る相手が居なかったりするから買っても負けても損が残る気が。 まぁ、今回の場合、損得という次元じゃないから関係ないといえば関係ないけど、ツケを払うのは結局は普通の人たちなんで、できれば戦争にならない方向でカタが付くといいのだけどと思ってるんですけど、個人的には。