• 締切済み

光ケーブルのせいでADSLが出来ない

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

以前になさったご質問というのは、参考URLのことですね。 そこでも答えたのですが、つまり 「電話局とそのお知り合いの家との間の電話線に、一部光ケーブル化してしまっている箇所がある」 ということなのですが…。 つまりADSLを導入するためには [電話局]-<銅線>-[知人宅] になっていなくてはいけないのに、 [電話局]-<銅線>-<光ファイバー>-<銅線>-[知人宅] となってしまっていてADSL信号が届かない、ということです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137212

関連するQ&A

  • 光ケーブルのせいでADSLが出来ない?

    自分の知人の地域は、自分の住んでいる地域よりも早くADSLが導入されたのにもかかわらず、ADSLを契約していません。 知人曰く、「光ケーブルのせいでADSLが出来ない」だとか・・・。 これは、どういう意味なのでしょうか? 教えてください。  PS> NTTさんのADSLのターミナルアダプターっていくらするのでしょうか? レンタルなら毎月いくらでしょうか?

  • ADSLと光ケーブルについて

    先日知人がADSLを申し込んだのですが、NTT側より局までの間に光ケーブルがすでに設置されているため回線設置不可能と診断されました。 ここでふと疑問に思ったのですが、NTTは今年度より家庭向けの光通信サービスを発表してますが、今後既存の回線を光ケーブルに変えていくのでしょうか? そうなると現在使用されているADSLが使えない地域が多々出てくるように思われますが・・・。それとも現在の回線を残したまま光ケーブルを増設していくことになるのでしょうか? 現在我が家のほうはADSLを設置可能との回答が返ってきているのですが、将来的には使えなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話線の光ケーブルとADSL

    現在、フレッツADSLを使っていますが、自宅から局までの間に 光ケーブルがあるとADSLは使えませんよね。 ところで、NTTは電話線の光ケーブル化を進めているようですが、 そうすると工事の過程で現在メタルでADSLをしている人はどう なるのでしょうか? NTTはADSLのユーザーがいるところはメタルを残して光を 架設していってのでしょうか? YahooBBやその他NTT以外の業者がADSLのシェアを 広げていっており、メタルが使えなくなると困ると思います。 NTTからいきなり「この地区は光にするので、各業者の光コース に変更して機器を買ってつけてください」 とされてもみんなが同調するとは思えません。(喜ぶ人もいるでしょうが) このままでは一生メタルが残りそうですが、どうなのでしょうか?

  • 光収容ですが、ADSLにしたい

    今フレッツISDNを使っていますが、ADSLに変えたいのですが NTTの窓口に問い合わせて見たところ、光収容なのでBフレッツに なりますと言われました、OKWaveの過去ログを見ると、ISDNはメタル回線を使っているみたいの事が書いていたのですが、 これは関係ないのでしょうか?メタル回線の空きがないのでしょうか? BフレッツはADSL,ISDNと比べて高すぎる。 ADSLを使いたくても使えないユーザーのためにBフレッツをADSL並に価格を下げてほしいです、北海道のど田舎なのでNTTの電話回線を使うしか手がありません。 私は電話加入権として7万2千円をしっかり払っています。 これって詐欺じゃないですか?

  • ISDNから光とADSLどちらが良い?

    デスクトップ(NEC・VC40H)LAN無、64メモリー,win98 現在、上記機種をISDN接続で使っています。 ADSLに変えようと思っていたら、住んでいるマンションに「Bフレッツ」が導入されました。 「ADSL」と「Bフレッツ」どちらが自分のPCに適しているのかいろいろ聞いてみました。 (1)某プロバイダー 「お客様のPCではメモリー不足等で光だと厳しいかもしれませんね。早さではなく安定性を求めるならADSLの方が いいかもしれませんよ。ただ光が入っているマンションはADSLに出来るかどうかお尋ねになってからに。」 (2)NTT(116) 「お宅のマンションはBフレッツが開通していますが、ADSLにする事は可能です。本来ならBフレッツをお勧めするのですが、お客様のPCだとADSLの方が良いかも しれませんね」 (3)NTT(Bフレッツ担当者) 「確かにお宅様はADSLに出来ますが、折角開通してるのにもったいないですよ。98でもなんとかなります。 頑張ってみて下さい。」 (1)から(3)の順番で回答が帰ってきました。 我が家は、NTT基地局から3.7キロ、47dsです。 なのでADSLは早くないと思われます。 速さはISDNなみでも構いません。安定して使えればと 思っています。(ISDNは料金が高くて…) ちなみにPCの事は素人なみです。 メモリー増設、LAN取り付けもやった事がありません。 新しいのを買えばと言われるのですが、諸事情により 1年くらいは無理そうです。 皆様でしたら、このPCの場合どちらを選びますか? 長文ですが宜しくお願いいたします。

  • 光ケーブルが引いてあるとADSLが使えない?

    私ではないのですが、初心者からの質問されました。 また聞きなので、やや話がずれているかもしれないのですが、よろしくお願いします。 Yahoo!BBのADSLを申し込んだところ、 「あなたの地域に光ケーブルが引いてあり、メタルケーブルへ変換できないので、ADSLがご利用できません。加入権不要タイプなら利用できます。」というような返事が来たそうです。 こういう事はあるのでしょうか? 加入権不要タイプって普通と比べてどう違うのでしょうか。 また、地域に光ケーブルが引いてあるという事は、なにがしかのプロバイダは使えると思うのですが、 NTTに申し込んで、ニフティ、ビッグローブなどのプロバイダに申し込むという方法であれば、無難に使えますか? (Yahooは無理だったので)

  • ADSLができなくて、光ができる。

    ISDN接続をはじめて、かれこれ2年になります。 我が家には、光ケーブルがきているようでADSLが不可の地域なのだそうです。(メタルの空きがあればできると言われ、そのたびに申し込みをし、NTTから断りのDMが到着するわけです。) Bフレッツは今のところ、金額的に難しいのです。 個人的には、200kbps程度がでるといいんですが、いかんせん、ISDNのMAX64kbpsでは疲れます。(オークション出品で画像のアップが辛いところです) 何か良い方法は無いでしょうか? FOMAだと300kbpsくらい出るようですが、通信費用が高そうで・・・。

  • ADSLから光、ただし光電話は不要

    現在ADSLとプロバイダの050IP電話を使っています。 フレッツ光を検討しているのですが、光電話はまだ不具合も多く、 また電話がかかってくることが多いので、光電話の導入は考えて いません。それに、光電話へかけてもかけた相手は安くならない ので、現在の050IPで十分だと思っています。 現在は一般回線使用料+ADSLの利用料をNTTへ払っています。 フレッツ光にするばあい、 1)フレッツ光+一般回線+050IPを使うと、フレッツの利用料 +一般回線使用料となるのですか?。もしそうなると、光に変えても 料金はあまり変わらないということでしょうか? 2)一般回線を休止し、フレッツ光+050IPだけの方法は可能で しょうか?。一般回線はなくてもかまいません。またこれができれば、 フレッツの料金だけで済むと考えているのですが…それであっていま すか? 私はアパート住まいで、最近アパートに光回線が導入(VDSL方式) されたそうで、NTTやら取次店やらが光をセールスにくるのですが、 こういう質問をすると、はっきりした回答が得られず、結局光に移行 できないままでいます。詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 光ケーブルの接続方法って,難しいのかな?

    先日,NTTが来てフレッツ光の工事をしていきました。 モデムらしきものに,光ケーブルが繋がれているのですが,余裕を持って工事をしてくれたのか,ケーブルが2,3メートルも長めに取り付けられております。 邪魔で仕方がないので,短くカットして,すっきりと接続し直したいのですが,光ケーブルの接続って難しいのでしょうか。素人では無理ですか?

  • 光ケーブル敷設でADSLは無理?

    現在ISDN回線でネット接続しています。先日ISPにADSLの申し込みを行い、NTTに変更したい旨連絡したところ「回線が光化されていて出来ない」との回答がありました。 光化されていた場合、どうあってもADSLへの変更は無理なのでしょうか? 現在マンションに住んでおり、Bフレッツへの変更は管理組合への折衝、値段が高い等の理由により難しいかな?と考えておりますが、何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに最寄のNTT局までの距離は約3kmあり、ちょっと遠いため期待している程の速度は出ないかも知れませんが…。 素人的な質問ですいませんが、教えてください。(または参考になるHPがあれば教えてもらえませんか?)