• ベストアンサー

乾燥食品について

乾燥食品の膨潤率について、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?干ししいたけ、きくらげ、乾燥わかめ、ひじきについて調べたいのですが、食品成分表を見てもわかりませんでした。お願いします。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

この手の質問はサイトと本の紹介屋さんが答えられるかと思っていたのですが‥ピッタリのサイトが無かったのですかネ? さて、乾燥品と生鮮品の水分比較をすればよいのではないでしょうか? 生しいたけの水分 ;91.1% 乾燥しいたけの水分;10.3% 生きくらげの水分 ;87.2% 乾燥きくらげの水分;13% 生ワカメの水分  ;90.4% 乾燥ワカメの水分 ;13% 生ひじきの水分  ;90% 乾燥ひじきの水分 ;13.6% 以上の数値から、重量比で何倍に膨潤するかはわかると思いますが‥ 以上Kawakawaでした