• 締切済み

ADSL開通できませんでした!

partsの回答

• parts
回答No.1

無理でしょうね。たぶん・・・・ 抵抗が50dbとなると、通常のADSLの速度低下ライン35dbを大きく越えます。 しかも、3~4kmなら間違いなくISDN幻滅と伝送欠損で通信が普通になってますね。 (ISDNが電話局までに多い、川がある、幹線道路、線路などをまたぐと距離が近くても通信できないことがあります) ということで、FTTH待った方が良いかもしれませんね。 あなたがお住まいの地域にCATVでネットサービスがあるなら、そちらを選ばれても良いですよ。 まあ、これはあくまで意見です。やってみないと結果は分かりませんから試してみても良いですよ。ただ、YahooなどのADSLは速度は速いですけど欠損はものすごいですから理論的には難しいでしょう。

AALBA
質問者

お礼

理論的には、やはり駄目でしょうね。しかし、情報収集すると測定サイトでの結果、収容局から4KM以上で減衰値が50db以上でも開通(500K前後)できているUSERは結構いるようなのです。NTTに絶対無理と言われていた環境でも工事の結果1Mbps出ていたり....。ウチの場合、交換機は光化対応でもないし、どうも腑におちないんですよ。政府がITインフラを推進している現在、NTTにしぶとく交渉するしかないんですかね。

AALBA
質問者

補足

伝送欠損(減衰)が50db以上なのは、収容局から回線がかなり分岐しているためのようです。スプリッターを数ヶ所取り外しても35db位の減衰だそうで、開通できるかどうか...。回答有難うございました。