• ベストアンサー

宅配の牛乳店を開業したい

新規で宅配の牛乳店を開業したいのですが、どのくらいの資金が必要でしょうか。この業界の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろなノウハウなど、教えていただければありがたいのですが。特に牛乳一本あたりの仕入金額が知りたいのですが。

  • POPS
  • お礼率3% (1/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確か、半値以下です。 詳しいことを言っていいものかどうか??? 開業するのにあたり、どうやって顧客を獲得するかが 問題だと思いますし、それを減らさず維持していくのも 大変と聞いてます。 今は、メーカーの方も宅配と小売の製品を分けて共存 させようとしていると思います。 私ももし、牛乳宅配をビジネスとするなら、牛乳にプラスで何かを顧客に提供できないかと考えています。 本気なら、実際のメーカーの営業を呼んで相談するのと いいと思います。 各都道府県に配置されていると思います。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

まずは、牛乳メーカーの系列販売店のフランチャイズに加盟する方法、非フランチャイズ=独立系で仕入れができるかについての問い合わせをされるようお勧めします。 以下は質問者さんの事業意欲を減退させるようなアドバイスになることをご容赦下さい。 宅配できる見込み先を既にお持ちなのでしょうか? 各牛乳メーカーは、昭和40年代のスーパー等量販店台頭で大量直販を重視し、全国に組織された販売店網を切捨てた経緯があります。最近、復活の兆しがありますが一旦「廉価販売」に慣れた消費者に「定価販売」「宅配」が再び浸透するかは微妙です。 例えば近隣で「スーパーの目玉商品として1パック138円」で売られているのに、「定価210円」で月ぎめで買ってくれる顧客がどれだけいるかという見込みが立つかという問題です。 サザエさんのちゃぶ台時代は、各家庭に専業主婦か姑さんが留守番をしていて受け取れる。核家族化、セキュリティロックのマンションが増え、核家族化と共働きが主流のライフスタイルに宅配がどこまで浸透できるかを考慮し、なお、見込み客がある地域なら検討対象でしょう。 仕入原価や配達・集金の人件費とバイク等の配達車両管理などを含めた採算ラインの検証以前に検証すべき課題が多いように思います。

関連するQ&A

  • 宅配牛乳について調べています。教えてください。

    大学のゼミの発表で宅配牛乳のルーツや今の状況を取り上げたいと思っています。直接宅配されているお店での取材の許可をいただきましたがもっと具体的な例えば宅配牛乳のサービスを受けている件数の推移など数字的なデータを探しています。それらに関してのサイトや本を教えてください。そのほか宅配牛乳に関して皆さんの意見ありましたら教えてください。今都内に私はすんでおりますが実家ではずっと宅配牛乳をとっています。正直幼いころから1日おきに200MLのビンが配達されるのをみてスーパーでも買えるのに・・・。というふうに思っていました。そのあたり宅配牛乳をとるメリットデメリットなど意見をどうかお聞かせください。

  • 宅配牛乳店への転職について

    地方に住む30歳の男性です。 未熟な質問かと存じますが、お知恵をお借りしたく思います。 現在、転職活動中です。 知人の紹介で宅配牛乳のサンプル配布ならびに契約獲得の営業の募集を知らされました。 この業界については、いたって無知ですが、私は大の牛乳好きです。ただ、私自身が購入するのはいつもスーパーです。 宅配の販売店があることは存じておりましたが、求人があるものとは思っておりませんでした。 実際のところ、この宅配牛乳というのは需要度としては、いかがなものでしょうか?私の感覚では、ビン牛乳が美味しいのはわかりますが、多くの人はスーパーに買いにいくのでは・・・と思ってしまいます。 となると、営業もかなり苦戦をしいられるのではと弱気にもなってしまいます。 この宅配牛乳という世界の将来像や現状など、皆様方のご意見などお伺いしたく思います。お手間をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 牛乳の仕入れ、もしくは宅配について。

    うちはとにかく牛乳を沢山飲みます。 さらにお菓子作りや料理などにも結構使うので、 1日に2本近く だいたい1週間で10本以上になります。 近くに小さなお店があるのですが、 たぶんその店の仕入れ本数より多いと思うんです。 もし個人でも仕入れ値で仕入れたり出来るのであれば かなりお得だし、買い物も楽になると思うのです。 もし出来るのであれば方法を教えてください。 また宅配はちょっと高級なビンに入ったもので無く 普通に売っている1リットルパックのものを 宅配してもらうことは出来ないのでしょうか。 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 聞いてください、宅配牛乳のこと。

    昨日何気なく玄関のドアをあけると、お隣に訪問者。どこかで見た人だと思っていると我が家が宅配してもらってる牛乳屋さんでした。 私は軽く会釈してドアを閉めましたが、お隣の人と牛乳屋さんのやりとりが家の中まで聞こえてきます。 どうもサンプルの牛乳ビンの回収に来たらしく、今度お隣も契約している様子でした。 牛乳屋さんは、私の家がいつ配達日なのか何本とっているのかを話していました。 我が家は前は同じメーカーの違う牛乳屋さんに配達してもらっていましたが、 お隣にいやがらせをされて宅配牛乳をやめました。 今は、代金は銀行引き落としで門の中まで入ってきて牛乳を置いてもらっています。 最初営業の人が回ってきたときは、事情を説明してそのようにしてもらったのですが、配達の人はまた別の人なので詳しい説明が伝わってないようです。 同じ宅配ならお隣も取ってもらったほうが牛乳屋さんは儲かると思いますが、 もちろん我が家の宅配日にあわせて配達するようですが、 1週間に1回の配達なら最低3本取らなきゃいけないところを 1本だけ希望らしくて(それも牛乳以外の商品を) なんとなく何が目的なの?と思ってしまいました。 牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを 1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか。秘密にするような事柄ではないとおっしゃる人が大半なのでしょうか。 我が家がたくさん本数取っているのでお隣は1本でもいいというのが 納得できませんし、給料の少ない月などはあらかじめ電話連絡して止めてもらっています。留守にするときやそういう事情を牛乳屋さんがお隣に言うのではないかと 不安です。 ご近所仲良しのところは、いいのですが・・・ ご意見をお聞かせください。

  • 宅配牛乳について

    カテゴリに迷ったんですが、お願いします。 家まで届けてくれる宅配牛乳の販売店を探しています。 HPを検索しても、商品は載っていても値段が載ってないものがほとんどでした。また、うちは、週2ペースで大瓶を取っています。今届けてもらっている牛乳は少し高いと感じています。どこのHPも小瓶しか取り扱いがなく、困っています。「うちは取ってるよー」という方、いませんか?現在は720ml\260で取っています。900mlでだいたい\300前後のものはありませんか? それとも、贅沢な値段なんでしょうか。

  • 母乳にお勧めの宅配 牛乳を教えてください。

    先週メグミルクさんから 試飲用の商品をいくらかいただきました。 母乳にいいですよと進められたのですが 明治も宅配やってたな~と思いHPをみたのですが いまいちわかりません。 鉄分 カルシウムを取ったほうがいいと人から聞いて できるだけ牛乳を前より多く飲むようにしてたんですが 最近 牛乳ではなく ミルク を飲んでいたと気付きました。 宅配用は牛乳みたいなんで 始めようかとおもいました。成分もあまり変わらないのなら 安い 会社がいいです。 どこの業者の宅配がお勧めか 教えてください。

  • 牛乳を宅配してくれるサービスについて

    家族が大の牛乳好き揃いで紙パックがたまりすぎてしまって困っています。 ビンなどの容器でごみが出ない牛乳の宅配などありますか? たくさん飲むのでお値段もリーズナブルなものをご存知の方がいらっしゃいましたら お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。 住んでいる地域は長野県の中心地区です。

  • そば屋の開業について

    そば屋を開業しようと考えています。 開業資金・利益率・麺の仕入れ・ 何でもかまいませんので教えて下さい。 生の声が聞きたいのです

  • 宅配牛乳の飛び込み営業

    今、社員で仕事を探している所なのですが、知人から宅配牛乳の営業の仕事があるのでやって見ない?と言う話がありまして迷っています。 仕事の内容は一日に30件の家にサンプルを配って、 翌日にまたそのお宅にお伺いして契約を取って来る仕事で、ノルマは一日に4件ぐらいと言う事です。何しろ未経験の業界なので転職を(今はとりあえずバイトで生活を支えています。)しようか迷っています。 実際この仕事はどんな物なんでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • うどん・丼物屋を開業したい

    うどん・丼物屋を開業したいのですが、自己資金250万円しかありません。料理のノウハウはありますが、何からはじめていいのかもわかりません。資金調達とか仕入先についてとか、いろいろ、今出来ることを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう