• ベストアンサー

宅配の牛乳店を開業したい

新規で宅配の牛乳店を開業したいのですが、どのくらいの資金が必要でしょうか。この業界の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろなノウハウなど、教えていただければありがたいのですが。特に牛乳一本あたりの仕入金額が知りたいのですが。

• POPS
  • お礼率3% (1/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確か、半値以下です。 詳しいことを言っていいものかどうか??? 開業するのにあたり、どうやって顧客を獲得するかが 問題だと思いますし、それを減らさず維持していくのも 大変と聞いてます。 今は、メーカーの方も宅配と小売の製品を分けて共存 させようとしていると思います。 私ももし、牛乳宅配をビジネスとするなら、牛乳にプラスで何かを顧客に提供できないかと考えています。 本気なら、実際のメーカーの営業を呼んで相談するのと いいと思います。 各都道府県に配置されていると思います。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

まずは、牛乳メーカーの系列販売店のフランチャイズに加盟する方法、非フランチャイズ=独立系で仕入れができるかについての問い合わせをされるようお勧めします。 以下は質問者さんの事業意欲を減退させるようなアドバイスになることをご容赦下さい。 宅配できる見込み先を既にお持ちなのでしょうか? 各牛乳メーカーは、昭和40年代のスーパー等量販店台頭で大量直販を重視し、全国に組織された販売店網を切捨てた経緯があります。最近、復活の兆しがありますが一旦「廉価販売」に慣れた消費者に「定価販売」「宅配」が再び浸透するかは微妙です。 例えば近隣で「スーパーの目玉商品として1パック138円」で売られているのに、「定価210円」で月ぎめで買ってくれる顧客がどれだけいるかという見込みが立つかという問題です。 サザエさんのちゃぶ台時代は、各家庭に専業主婦か姑さんが留守番をしていて受け取れる。核家族化、セキュリティロックのマンションが増え、核家族化と共働きが主流のライフスタイルに宅配がどこまで浸透できるかを考慮し、なお、見込み客がある地域なら検討対象でしょう。 仕入原価や配達・集金の人件費とバイク等の配達車両管理などを含めた採算ラインの検証以前に検証すべき課題が多いように思います。