• ベストアンサー

ピアノの音はうるさいですか?

tomomaruの回答

• tomomaru
回答No.5

こんにちは! ピアノもそうですが、犬・ネコの鳴き声や子供の声というのは時には耳障りな音になることもあるかと思います。 例えば小さな子供がいるお宅は隣近所の小さな子供の声は気にならないでしょうし、あるいは犬を飼っているお宅は犬の鳴き声は気にならないでしょう。。。 なので、隣の方が「気にならない」とおっしゃっていただいたのは、面と向かって「気になります」ともいえない状況かもしれませんし、お隣の方も音楽がスキな方だから気にならないのかもしれません。 気になる・気にならない は実際にうるさい!ということよりも主観的な部分も多いのではないかなあ。と思います。 ですので、いくら蓋をしめても窓を閉めても21時までにしていても文句を言う人は あなたがさらに配慮したとしても言ってくる気がします(苦笑) 私も小さい時はピアノを習っていましたが、その時は、雨戸も閉めていました。 あと、足元のペダルで音を小さく、響かなくするペダルがありますよね。 あのペダルを押して練習をしていましたよ。 すでに、上記をしてらっしゃったらごめんなさいね。 では・・・

freesia
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。雨戸を閉めたら、かなり音が 遮断できそうですね。やってみます。