• ベストアンサー

パソコンにメッセージが来たんですけど・・・

先日、仕事中暇だったのでパソコンでゲームをしていました。(^_^;) すると、突然メッセージが届きましたと表示されて、そこには「仕事しよう!!」 とかかれていました。 社内の誰かが送ったと思われるのですが、メールではなかったので、発信元が特定出来ません。誰が送ったのかとかってどこか見るとわかるのでしょうか? それと、自分も相手に送り返したいのでどうしたらその様な事が出来るのでしょうか? 会社は、ランを組んでいます。 無知なため、言葉に不備等あると思いますが何とぞよろしくお願いします。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.14

もし仮に管理者がインストールしたなら当事者にアナウンスすべきことで、こっそりやることが問題。 サボっていることが問題なら堂々と注意すべきことで、陰湿かつ姑息な手段をとるべきではない。 会社の事務所だったら盗撮カメラを仕掛けてもいいの? 社用車だったら盗聴マイクを仕掛けてもかまわないの? パソコンといえどもプライバシーがある。 勤務時間中に私用メールを送信したとかという問題ではない。 普通の会社だったら大問題になる。 もっとも隣人がジョークでインストールしただけかもしれないが、、、、

noname#8405
質問者

お礼

昨日から突然マウスが動かなくなり、お礼が遅くなりました。 お返事は、fu-fu-fuさんから頂いているかな?と心待ちにしていたもので、回答数14件となっていて大変びっくりしました。 マウスが突然動かなくなったのも何かの縁なのでしょうかね? 昨日ここへ、来ていたら間違いなくfu-fu-fu-さんの回答を見させて頂いて、すぐに締め切って有頂天になっていたと思います。 それ程、管理者に腹が立っていたからです。 私も出来れば、fu-fu-fuさんのおっしゃるように一言話して欲しかったですね。自分が悪いのを棚に上げてとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、勝手に除かれているようで、気分がとても悪かったのです。 皆様のご意見とても参考になりました。考えさせられる事もたくさんありました。 ただ、私が一番最初に求めていた回答は、fu-fu-fuさんの様な回答であったのは、間違いないのです。 気分を害された方が、沢山いらっしゃった事心からお詫び申し上げます。

その他の回答 (13)

noname#1457
noname#1457
回答No.13

えっと、#5のkonojiです。 回答した一人として、また先に延べた通り管理者の端くれとして下のwa_jiroさんに補足します。 miteが入っていましたか? 多分miteかvncかなにかの監視ソフトが入ってると思ってましたが・・ 多少責任を感じますので 以下の考えでお願いします。 現在使用中のパソコンについて (1)個人のものを会社において使用している (2)会社のものを個人に与えられて、それを使用している。 で (1)の場合は文句を言う権利があります。(法的なバックボーンはありませんが) ただし、(2)の場合(殆どがこのパターンのはずです) この場合は、パソコンは会社の資産であり、管理は個人及び管理者に委ねられます。 ゆうなれば、個人の持ち物で無い以上、勝手な使用は基本的には認められません。 たとえば、メールなども全て管理者は閲覧可能ですが、これにつぃても、郵便物とは違いますのでプライバシーの侵害は関係ありません。 問題が多い方の内容は我が社でも報告するようになっています。 といういみで、もしあなたが管理者に文句を言っても(2)のケースであるかぎり 太刀打できません。 逆に勝手にソフトを解除した事に罰則が生じるケースもあります。 会社所有のパソコンを使う以上そこにはプライバシーは存在しません。 wa_jiroさんの言う通り、ここは笑って事を済ませましょう・・ ・・・と、偉そうな事を言う私も同じ穴のムジナなんですけど・・ (ちょっと、反省)

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.12

nono1230さん、こんばんわ。 非常に申し訳ありませんが、この場をすこしお貸し頂きたいたいと 思っております。 fu-fu-fuさん、貴方の回答は、少しおかしいと私は考えます。 貴方のご回答の履歴を参照させて頂き、その内容から、これらの 構築に関わる専門家と言う事は、理解できます。 その貴方が、 >それは勝手な想像。 そもそも誰が入れたかわからないようなノゾキのソフトを放置しておく方が問題。 と記載されているのは疑問が生じます。 これが、nono1230さんとfu-fu-fuさんの一対一の関係であれば、まだ、 それを押し留める事はできないと思います。 しかし、この場は、公開の場であり、また、この内容は、万人が見ている場と いう事を貴方も充分にご承知の筈。 専門家といっても、(私もその端くれですが‥)それなりのポリシーがあり、 その存在のコンセプトもあると思います。 かといって、人間ですから、間違いもあると思います。 今回は、nono1230さんも、その回答の中に、「元を正せば~」と 仰っており、これを助長するような発言が控えるべきだと思います。 また、そのソフトウエアが、fu-fu-fuさんの仰るとおりの、そもそも 誰がいれたのか分からない覗きのソフトと仰るのであれば、それらを管理者に 通報すべくアドバイスする事の方が大事ではないでしょうか。 恐らく、fu-fu-fuさんも、いきがかり上の発言だと思います。 nono1230さん、貴方とそのご友人だけ、メールが送られてくるとの 内容がありましたが、そのあたりの経緯は、詳しく存じません。 どうでしょうか?。 一度、その方とゆっくり話しをされて、 和解されてみませんか。 私は、このコーナーに参加して間があまりありませんが、fu-fu-fuさん のハンドル名もその知識も、そして、Haisyさんのハンドル名もその知識も よく目にしております。 そして、多くの困ってある方に助言をされています。 このような事で貴重なお二人の力やその知識を将来的に無駄にするような 事はさけるべきだと思います。 nono1230さん、一度、管理者とお話しになって、和解と試みられますよネ。 そして、笑って、こういうモノがあるんだネとお話しができるようになりますよネ。 是非とも、ご一考をお願いします。

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.11

> 管理人が”管理の為”入れていると思われます。 それは勝手な想像。 そもそも誰が入れたかわからないようなノゾキのソフトを放置しておく方が問題。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.10

・・・・・ちょっと待ったッス。(^^; そのツールって、クライアントに入っている事から、管理人が”管理の為”入れていると思われます。勝手に解除したりしちゃ、イヤん。怒られちゃいますよ~~。 というか、 それ以上は、管理者の権限を侵すものなので、やるべきではないと思います。 LAN管理は遊びでは在りません。 こういったクライアントには、管理者も毅然とした態度で望まれる事でしょう。 これに伴い、発生する責任はnono1230氏となってしまいますが、ご本人はお気づきでしょうか。なお、参考URLのコラムを、是非ご一読ください。 今回は、「メッセージ」で済んでますが、そこまでしたら、次は無いと思います。 自己の行動への責任は、持てますよね。社会人なのですから。 でわ

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/zdii/0108/29/an_020.html
  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.9

『 Mite 』のチェックをはずします。 犯人のパソコンには misete.exe があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html 因みに、 Microsoft Office StartUp JSクイックランチ JSクイックサーチファイル 自動更新  も不要ですのでチェックを外してシステムリソースを開放してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html
  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.8

抜けていました。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップ に登録しているプログラム

noname#8405
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございました。 教えて頂いた通りにやってみました所、下記の様なものが入っておりました。 何とぞよろしくお願いします。 internat.exe vsc88cnf.wnd ScanRegistry TaskMonitor LoadPowerProfile StillImageMonitor Mite LoadPowerProfile SchedulingAgent Microsoft Office StartUp SystemTray JSクイックランチ JSクイックサーチファイル 自動更新

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.7

下の方と同じくパソコンをLAN上で監視するソフトがインストールされているように思えます。 スタート→msconfig→スタートアップ に登録しているプログラム名を教えて。

noname#8405
質問者

お礼

せっかく教えて頂くチャンスを下さったのにも関わらず、本当に無知で申し訳ありません。 >スタート→msconfig→スタートアップ に登録しているプログラム名 なのですが、実はよくわかりません。 スタートを開いてから、次のmsconfigがよくわかりません。 スタート→プログラム→スタートアップを開くと ・JSクイックサーチファイル ・JSクイックランチ ・microsoftoffice と書いてありますが、この事ではないですよね? 本当に申し訳ありません。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.6

nono1230さん、こんにちは。 Haizyさんでは、ないですが、本当に大胆ですネ。 しかも、その大胆さは、 >それと、自分も相手に送り返したいのでどうしたらその様な事が >出来るのでしょうか? その相手を見つけ、反撃にでようとしてらっしゃる(笑)、まったく 敬服してしまいました。 しかし、仕事中のゲームは、およしになった方がいいと思いますヨ。 この事は、一回の警告を受けたと捉えられた方が無難です。 あまりに酷い場合は、これを事由に解雇等に繋がる恐れがあります。 さて、ご質問の内容は、Haizyさんが記載された方法以外にも かなり多く存在します。 貴方が遊ばれていたゲームがネットワーク系のゲームであれば そのパケット(通信情報)を把握する事もできますし、また、その端末 自体にリモートモニタリングをかける事も可能です。 例え後ろを向いても誰も居なくても…。(笑) そして、それらをメッセージソフトを使って、貴方に警告する事も 出来ますし、また、リモートモニタリングよりポップアップ警告も 可能です。 私もクライアントからのご要求にて、それらの監視ソフトウエア等の ご相談を受けていますが、今では、そのクライアントのある方は、 このソフトウエアを使わなくてもすぐに分かると仰っていました。 よく見ていると、その本人の顔やその手の動き(マウスばっかり クリックされていたり、キーボード(特にテンキー)は、一向に 触っていないのでとお話しになります。 まったくその通りだと思います。 その企業の業務アプリケーションは、マウスだけでは処理不可能 ですし、またEXCEL・WORDを使うにしても、キーボードは 必要不可欠なのですから。 これらを使用したいと思われるのなら、一番の早道は、システム 管理者になられる事です。 そうすれば、これらの沢山の内容をお知りになる事が可能です。(笑)

noname#8405
質問者

お礼

>その相手を見つけ、反撃にでようとしてらっしゃる いゃ~ばれてしまいましたね。 実は会社には90台近くのパソコンがあるのにもかかわらず、なぜか私のパソコンと友人のパソコンだけが管理されているようなのです。 ほかの人がゲームをしてもウンともスンともいわれないのですよ(怒) 管理者が私たち二人と仲が悪いので、意地悪しているとしか考えられないもので、なんとか攻撃しようと思っている次第です(笑) しかし、 >一回の警告を受けたと捉えられた方が無難です と教えていただき、「考えてもみれば、元は自分が悪いんだよなぁ」と反省することも出来ました。 貴重なご意見を頂き、頭が下がる思いです。

noname#1457
noname#1457
回答No.5

ビューアーが各パソコンにインストールされてあれば,管理者が,各パソコンの画面の状態まで見る事ができます。 おまけに,遠隔で操作も出来ます。 私も管理者の端くれですが,人知れず,他の方が何をやっているか,見る事が出来,かつ操作ができます。 これを利用すれば,いろんな事が出来ます。 気をつけましょう・・・ (あっ!!いけね。俺も今仕事中だった・・・)

noname#8405
質問者

お礼

>パソコンの画面の状態まで見る事ができます。 えっ!!そんな事まで出来るのですか・・・ 知らない私はまんまと引っかかった訳ですね(笑) 回答本当にありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.4

全然回答になっていない回答を一つ  コンピュータを使って仕事をしているのか、遊んでいるのを判断する方法   マウスのみの人は、九分九厘遊んでいる と言うのをどこかで見ました。 全然回答になっていなくすみません。 それから質問を良く読まずに回答どうもすみませんでした。_(._.)_

noname#8405
質問者

お礼

<マウスのみの人は、九分九厘遊んでいる ・・私のことです <全然回答になっていなくすみません。 とんでもないです。いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンにメッセージが・・・

    最近パソコンが起動しなくなり、リカバリーをしました。そこで復旧したのですが、「メッセンジャ サービス」といって英語でメッセージが届きました。 SYSTEM からALERTへのメッセージ STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDIATE ATTENTION. Windows has found Critical Errors. To fix the errors do the following: 1.Download Registry Repair from: http://www.(この部分はwindowsから始まる言葉でしたが、忘れました。) 2.Install Registry Repaire 3.Run Registry Repair 4.Reboot your computer FAILURE TO ACT NOW MAY LEAD TO DATA LOSS AND CORRUPTION! というメッセージです。 復旧したばかりでセキュリティ面で不備なのかと思い、そのサイトにいって、ダウンロードをしてしまいました。Repeir Registry Proという英語でかかれたところです。 進んでいくと、名前とメールアドレスを記入するところがあって、$39とかかれていたので怖くなってすぐページを閉じました。 何か被害があるのでしょうか? ちゃんと調べてからアクセスするべきだったと後悔しています。

  • Facebookのメッセージの送り主

    Facebookで知らない人からメッセージが来て相手が怪しい言動をした場合(例えば自分のことを知っているのに知らないように装っていろいろ聞くとか)、相手のアカウントが誰なのか(どこからログインしているのか、PCの発信等)は調べたらわかるものでしょうか?それともそこまではわからない(特定できない)ですか? ストーカーや警察沙汰ではないのですが、対策をしたいと思っているので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手が留守番メッセージを聞いたかどうかの判断

    携帯電話は、私はauで相手は?です。 先日相手の携帯に電話したところ 何回かの発信音のあとに「メッセージをお話ください」となり 私はメッセージを残しました。 5分後また、かけたところ 同じように何回かの発信音のあとに「メッセージをお話ください」となりました。特にメッセージはのこしませんでした。 さらに5分後また、かけました。 今度はずーっと発信音のままで「メッセージをお話ください」となりませんでした。 その後も5分ごとに2回かけましたが ずーっと発信音のままでした。 相手が私のメッセージを聞いたのかどうか知りたいのですが 本人に聞けない事情があるので 上記のような状況で聞いた、聞いてないは判断できますか? 教えてください。

  • 同一パソコンからの迷惑メールか確かめたいのですが

     最近、私宛てにいわれなき誹謗中傷のメールが大量に送りつけられてくるようになりました。 相手のメルアドは4から5種類くらいなのですが、その文面、書き方からして、同一犯だと思われます。 犯人についても心当たりのある人物がいるのですが、誹謗中傷のメルアドは、その人物が普段使っているメルアドとは異なっています。 しかし、私はその書き方などから判断して、やはりその人物が、複数のメルアドを使い分けて、私に送りつけているのではないかと思います。 何とか、発信元、発信先のパソコンを特定したいのですが、特別なハッキング技術や機材もなしに、完全にノートパソコン1台のみで、誹謗中傷メールの発信元を突き止める(=4から5種類のアドレスが、同一パソコンから発信されていることを突き止める)方法はないでしょうか? パソコンや電子メールに詳しい方がおられたら教えて下さい。

  • 社内LANでインスタントメッセージ

    を使いたいのですがやり方がわかりません。インスタントメッセージ?合っているでしょうか?(パソコンの真ん中にメッセージが表示されるやつです。) 社内のIPアドレスさえ分かれば出来ますよね?知っている方お願いします。 要するにやりたいことは簡単に相手のパソコンにメッセージを送りたいのです。

  • mixiの『はじめまして☆』というメッセージ

    mixiの『はじめまして☆』というメッセージ 私はmixiのコミュニティに参加しており、たまに投稿して楽しんでいるのですが 定期的に見ず知らずの人から『はじめまして☆』という題名でメッセージが送られて 来ます。発信者は違えど内容はどれも似たりよったりで「同僚と時間が合わず暇してます」とか「飲むのが好きです。今度一緒に飲みに行きませんか?」という内容です。 一応、相手のプロフィールを確認したりもしましたが私の入っているコミュニティには参加しておらず接点はまるでありません。 返信する理由も見つからないのでそのまま削除していますが定期的に送られてくるメッセージがいずれも似たような内容に少々不気味な感じを覚えました。 同じような経験された方いらっしゃいますか?ちなみに男なので出会い目的ではないと思いますが・・・

  • 2台のパソコン

    オンラインゲームがしたいのでパソコンの購入をしようと思っています。 パソコンはお店でオンラインゲーム推奨環境のパソコンの購入を予定してます。 そこで、家にはPS3を無線ランで接続できる状態になっているのですが、その状態でパソコンを購入して無線でインターネットに接続する事は出来るのでしょうか? 回線をもう1本ひく必要がありますか? また、無線ランの接続でオンラインゲームは出来ますか? あと、オンラインゲーム専用のパソコンでは、仕事で使うパソコンなどと比べて機能は使いにくかったりとかあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • パソコンについてなのですが

    最近gooに接続すると画面が固まってしまいます いくら待っても固まったままなので×を押して、それでも固まっているときはスタート→電源を切るで終了していたのですが、だんだんネットゲームでも固まるようになり、どこもクリックできない状態で固まることが多くなりました 今日の朝には電源を入れると1時間たっても2時間たってもどこにもクリックできません 今つけると元に戻っているのですが、またそんな状態になると困るのでどなたか改善策を教えてはいただけませんでしょうか?? 恥ずかしながら私はパソコンに関して無知なので、何をしていいのか判りません できればこんな私にもわかりやすい言葉で教えていただければうれしいです

  • windows xp sp2 メッセージ送信

    はじめまして 私は仕事で、パソコンを使用していますが、特定のパソコンにメッセージみたいな感じでほかのパソコンに出したいのですが、ソフト以外で表示させる方法は何か一つでもありますか?会社の方針でデータはUSBメモリで、ハードディスクのデータは起動の度に元に戻るのでソフトは入れられないです。 ご回答お願いします。

  • LINEのメッセージをパソコンとも共有!!

    こんばんは。 LINEのメッセージ(?)を使って、毎晩職場の人と仕事のことでやり取りをしています。 ただ、どうしても長文になってしまい スマホで打つのは大変面倒です!! 夜は自宅にいるので、パソコンから文章を打てれば助かるのですが…。 ちなみに、パソコンから送った文章も、自分の携帯で見られるのでしょうか? 相手の職場の人は、パソコンで文章を打っていると言っていましたので やりかたがあると思うのですが…。 ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう