• 締切済み

クボタ トラクターB1-14のバッテリー交換

バッテリーの交換のやり方を教えてくれませんか? マニュアル紛失して困ってます。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.2

普通の車ですがココのサイトが画像入りなので分りやすいかと思います(「バッテリー交換」をクリックすると見る事が可能です) ↓ http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
noname#131426
noname#131426
回答No.1

普通に、車のバッテリー交換と同じです。 バッテリーの-端子を外す。(10mmぐらいのレンチが必要) ねじは外しません。緩めるだけで外れます。 バッテリーのプラス端子を外す。(レンチなどがマイナス端子に触れないように) 真ん中、又は枠型で押さえのステーが有ると思うので、蝶ねじ又は六角ナットだと思います。 外してしまいましょう。 ステーを押さえて(引っ張って?)いる棒がねじの反対がJみたいになっていることがあります。 ねじを全部外さないで、引っかけを外せば外れます。 ステーを外したら、バッテリー本体を外します。 倒したり、足の上に落とさないように気をつけましょう。 バッテリーの有ったトレイを掃除しましょう。 錆などが有れば削り落としてさび止め塗料などを塗っておいてください。 新しいバッテリーをトレイに乗せます。 端子の向きを間違えないように。 後は逆順です。 ステーを取り付けて、プラスの端子から取り付けます。 次いでマイナス端子を取り付け、揺すったりして取り付け確認します。 端子のねじは、思いっきり締めないでください。 ちょっと振って動かなければ大丈夫です。 バッテリー液を点検して、異常がなければ始動点検してください。 工具が全部揃っているか、工具箱に収納されているのを点検してからですよ。 しばらく(1-4時間ぐらい)使ったら、ステーと端子を点検して緩んでいないか点検してください。 以上で交換は完了です。