• 締切済み

クボタ トラクターB1-14のバッテリー交換

バッテリーの交換のやり方を教えてくれませんか? マニュアル紛失して困ってます。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.2

普通の車ですがココのサイトが画像入りなので分りやすいかと思います(「バッテリー交換」をクリックすると見る事が可能です) ↓ http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
noname#131426
noname#131426
回答No.1

普通に、車のバッテリー交換と同じです。 バッテリーの-端子を外す。(10mmぐらいのレンチが必要) ねじは外しません。緩めるだけで外れます。 バッテリーのプラス端子を外す。(レンチなどがマイナス端子に触れないように) 真ん中、又は枠型で押さえのステーが有ると思うので、蝶ねじ又は六角ナットだと思います。 外してしまいましょう。 ステーを押さえて(引っ張って?)いる棒がねじの反対がJみたいになっていることがあります。 ねじを全部外さないで、引っかけを外せば外れます。 ステーを外したら、バッテリー本体を外します。 倒したり、足の上に落とさないように気をつけましょう。 バッテリーの有ったトレイを掃除しましょう。 錆などが有れば削り落としてさび止め塗料などを塗っておいてください。 新しいバッテリーをトレイに乗せます。 端子の向きを間違えないように。 後は逆順です。 ステーを取り付けて、プラスの端子から取り付けます。 次いでマイナス端子を取り付け、揺すったりして取り付け確認します。 端子のねじは、思いっきり締めないでください。 ちょっと振って動かなければ大丈夫です。 バッテリー液を点検して、異常がなければ始動点検してください。 工具が全部揃っているか、工具箱に収納されているのを点検してからですよ。 しばらく(1-4時間ぐらい)使ったら、ステーと端子を点検して緩んでいないか点検してください。 以上で交換は完了です。

関連するQ&A

  • バッテリー交換について

    LIFEBOOK SH75B1を利用しています。 バッテリー交換をしようとマニュアル通りにバッテリーロックのツマミを引っ張ろうとしたところ、2(写真右側)のつまみがどうしても動きません。 これは修理に出して交換してもらうしかないのでしょうか。 ご回答のほど宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • クボタトラクターについて

    トラクターで除雪作業中に作業機が傾いたまま水平に戻らなくなってしまったのですが(上下には動く)考えられる原因を教えてください。(自動水平操作にしてもマニュアル操作に切り替えて操作しても動きません。)型式はZL1-R22です。分かる方よろしくお願いします。

  • キューブのバッテリー交換

    年式は解りませんが、とにかく前の型のキューブの バッテリーを交換しようかと思います。 しかし容量が大きなボッシュのバッテリーなので積み替え可能か不明です。 どなたか知っている方、教えて下さい。 今積んでいるバッテリーは   38B20L 積み替えようとしているバッテリーは   ボッシュ 44B19L ちなみにキューブの取扱説明書は紛失しています。 なので参考資料になるものがありません。 改めて、ご存じの方、お願いします。

  • メモリ交換時のバッテリの取扱いを教えてください。

    マウスコンピュータ 2004年7月製『KS-N410』のメモリ交換をしようと思っていますが、マニュアルに記載されていない下記のことを教えてください。私は今回初めてパソコンの裏蓋を開けた全くの素人です。 1.メモリを交換する時はバッテリを外しますか?マニュアルには書いていません。一方、マニュアルのバッテリの項目には『外してはダメ』と書いてあります。 2.若し、バッテリを外す必要がある場合、単にコネクタから外せばいいのでしょうか。それとも、何かする必要があるのでしょうか。 よく分からないまま、もう、メモリを買ってしまいました。

  • vaioのバッテリー交換

    sony voio PCG-FX55V/BPを使っています。バッテリーが寿命のようなので、交換を考えています。 マニュアルを見ると、バッテリーPCGA-BP71Aを2本装着で5~7時間、駆動できるとあり、2本装着を考えています。 ただ、古いバッテリーが装着されているバッテリーベイには1本分しか装着するスペースがありません。もう1本はどこに装着すればいいのでしょうか?

  • シグマリオンIIのバックアップバッテリ

    譲り受けたシグマリオンIIを使っています。 マニュアルは紛失してしまったそうです。 ひんぱんに以下のようなエラーメッセージが表示されます。 「バックアップバッテリ残量警告」 「バックアップバッテリの残量が非常に少なくなっているか、装着されていません。すぐにバッテリを交換しないとデータが失われる可能性があります。バッテリの交換または充電方法については、製造元のマニュアルを参照してください」 メインバッテリは充電されています。 ボタン電池のアイコンに!マークがついていて、 ダブルクリックすると、 「バックアップバッテリ残りわずか」 と表示されます。 ボタン電池はもともと入っていたボタン電池と同じ型番のものを購入して、新しいものに交換したのですが症状は改善されません。 ボタン電池の型番は、CR2032です。(3V) マニュアルがないため、ボタン電池を正しい型番のものに交換すれば直るのか、それとも違う原因があるのかが分かりません。 アドバイスがあればお願いします。

  • GT12B-4のバッテリー交換について

    うちのバイクのバッテリーが限界にきて 押し掛けが必要になってしまいました。 そこで通販で購入してバッテリー交換したいのですが 純正はGT12B-4という規格のようです。 車のバッテリーは外寸サイズは同じでも バッテリーの性能そのものが違ってたりするので 価格もあまり変わらなかったらひとクラス上のバッテリーを積むことも多いですが バイクのバッテリーはどうでしょうか? またGT12B-4の各記号はどういう意味なんでしょうか?

  • HDDナビの交換について(バッテリー)

    HDDナビを使用しており、データ(HDD内のナビ情報)の書き換えを考えてます。 HDDを自分で取り出してメーカーに送って書き換えて、送ってもらったものを自分で取り付ける、という手順となっていました。 交換方法のマニュアルを見たところ、車の元となるバッテリー(マイナス?)を外してからHDDを取り出す、となっていました。 バッテリーを外さないでHDDの取り出し・取り付けを行うとやはりマズイのでしょうか? ナビの取り付け時は、身近の車好きなどに確認したところバッテリーは 外さなくても大丈夫、のようなことを言っていました。 HDDの交換となると、またちょっと違うような気がするので如何なんでしょうか? もちろんマニュアル通り行ったほうが良いと思うのですが、 参考までに教えてください。お願い致します

  • バッテリーの交換。

    最近、元気がないバッテリー君!自分でバッテリーを交換してみたいかと思うのですが(笑)バッテリーを交換する手順等を教えていただければ辛いです。

  • トラクタ-のバッテリ-

    年に数回しか使わないトラクタ-のバッテリ-がすぐ上がってしまうので、セルスタ-ト機能付きのバッテリチャ-ジャ-を併用して始動しようとしましたが、まだパワ-が足りず、少しだけセルが動いて停止してしまいます。 更にもう一台バッテリ-チャ-ジャ-を並列接続したらエンジンはかかるでしょうか。それともバッテリチャ-ジャ-が壊れるでしょうか。 なお、容量が違うので自家用車のバッテリ-は使えないそうです。 以上、よろしくお願いします。