• ベストアンサー

あなた!!そこは,車停めちゃ駄目でしょ・・

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 逆に電車の優先席がなぜ、あんなにも皆が座らない(座りたがらない)のか。 ・色が変えてある ・どデカく「優先席」と描いてある ・それなりに広報をした 以上の事から考え、その部分だけ”特別に”してある事がわかるように真っ白に塗装してしまったり、駐車スペースのど真ん中に「車椅子マーク」←(勝手に使えるんでしょうか?ちょっと疑問なので、確認はしてください)を描いておく。 というのはどうでしょうか? 私も素人考えではありますが、参考になれば。 でわ

noname#1457
質問者

お礼

ありがとうございます・・ >どでかい,車椅子のマーク・・・思いっきり描いてあります・・ 近くのビデオ屋でもそうなんですが,この専用スペースって広く取ってあるんで,車が非常にとめやすく,そのせいかお構いなしに停める方多いんですよ・・・(田舎はかえって,こういうマナーは悪いんですよね・・) 全面に色を塗りかえる・・・これはアイデアかも・・

関連するQ&A

  • 女性にお勧めの車をお教えください

    今アルテッツアに乗っていますが、妻のために車を買い換えようかと思います。条件としては、 背の低い女性でも運転しやすい事 大き目のベビーカー(といっても四つ折り出来ます)を載せて他にも荷物用スペースが十分あること。 大人4人が比較的ゆったり座れる事 できればオバサン臭さが出ないデザインの方がいいとの事 というのが条件ですが、お勧めの車があればお教えください。

  • なぜ白線に合わせず、隣の車に合わせて停めるのか?

    僕はスーパーやお店の駐車場に車を停める時、ぶつけられたり荷物で傷付けられるのが嫌で、端っこのスペースの、更に端に寄せて停めます。 そうすると、せっかく隣の車と離れて停まれるはずなのに、隣の車が大きく僕の車に寄せて停めて来る事が多いです。 これって、駐車枠に合わせて停めているんじゃなく、隣の車を目印に駐車しているって事ですか? 他に、広い駐車場で、他の車と近寄って停めたくないので、店舗出入り口から遠い場所にぽつんと停めると、なぜか他にたくさん空いたスペースがあるのにわざわざ隣に停める阿呆がいます。 何を考えているのか? そういう事をする人がもしこの質問を見たら、是非その理由を教えて下さい。 毎回頭に来ています。

  • 車いすスペースの提案

    健常者でも平気で車いすスペースに 止めている人が大勢います。 TDLじゃあるまいし駐車場から数 百メートル歩く訳でもないのにたか がスーパーの駐車場、数十メートル 歩くのがそんなにイヤなのかな?っ て呆れかえってしまいます。 そこで、提案。 車いすスペースは店舗の入り口付近 に作らないで店舗から多少遠目の所 に作ってはどうでしょうか? そうすれば我先にと、車いすスペー スを使うアホな人も減るでしょうし、 そうなれば常に車いすスペースは空 いているので実際に利用する人も安心 して利用できます。

  • 車の駐車にて車が傷つけられやすい場所について

    車を店の駐車場に止めるときに端にとめるとぶつけられるので端ではない場所にした方がよいと聞きましたがわからないことがあります。 すでに駐車してある車と車の間に入れて駐車した方がよいということですか? すでに駐車してある車が一番端だった場合にその車の横(端)にとめたら自分の車が一番端ということになりますが、それは更にその先に駐車スペースとして車の一台分の白線がたくさんあって誰も駐車してなくスペースが空いててもその中にとめても車がぶつけられやすいことには変わりないですか?

  • 割り切れない車の事故・・・

    家庭教師先の生徒さん宅に車で通っています。 生徒さん宅は工務店で、1階の駐車場には職人さんたちの大きめの車がたくさんとまっていて、いつもかなりのカオスです。私の車の駐車スペースが確保されていないことも多いです。 ここのところ、建物の外装工事をするようで、足場が組まれて入り口が車1台分開いているだけの状態になり、なおさら駐車が難しくなりました。 先日、いつも停める一番奥のスペースが空いておらず、真ん中のスペースに停めたのですが、ご家族のスペースなので、入ってすぐ左手の小さなスペースに移動するようにと言われました。しかし、いざ移動しようとすると、前にも後ろにも大きなバンが停まっている状態で、うまく回りこむことができず、四苦八苦しました。 職人さんの一人がその様子を見て、「一回外の道路に出て、外から一気に斜めに突っ切るようにして入るように」と誘導してくださったのですが、やはり私には難しい角度に思われました。そして、誘導されるままに、表の道路から斜めに突っ切って入ろうとした時、右の後ろがプラスチックのポール(?)のようなものに当たったのに気を取られ、次の瞬間、左側を足場の金属ポールにもろにぶつけてしまう形になりました。 スタッフの方がその後運転を変わってくださり、駐車してくださいましたが、帰りに出るときも十分なスペースがなく、今度は左のサイドミラーを再び足場にこするような状態で、いくら軽自動車の小さい車体とは言え、やはりもともと駐車スペースとして十分な空きはなかったのではと思われます。また、その時は、右側に止まっていた車が、私の帰る頃にはいなくなっているので、そこを回って出ればいいというお話でしたが、帰りもとまったままだったため、ほとんど身動きできるスペースはありませんでした。 ぶつけた左側を確認したところ、かなりひどいドアの凹みと擦り傷に加え、ドアの取手が半分に割れてしまっており、開閉にも支障を生じる状態になってしまっていました。おそらくきちんとなおすにはドアの全交換しかないでしょう。しかし、今の私にはそのような修理をする経済的な余裕はなく、大きなショックです。 私の運転技術にも未熟な点があるのは認めますが、毎回駐車スペースがない上、どう考えても相当慣れていないととめられないスペースへの駐車を指示されたこと、誘導しては下さったものの、後から考えても十分なスペースがあったとは考え難いこと、周りの大きな車を動かしてくださらなかったことなどから、このまま泣き寝入りしてもいいものかどうか、悩んでおります。 知人に相談したところ、そこまでひどい破損状態になったのだから、きちんと話はしたほうがいいし、毎回授業日に駐車スペースが用意されていないというのも、先方の配慮に問題があると思うと言われましたが・・・ どの程度、どこまでお話しすべきでしょうか? 分かりづらいと思いますが、一応、駐車場の図を手描きしたので添付します。

  • 家の前に電柱!駐車に困らない範囲で6人乗り以上の車を探しています。

    お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。 我が家の駐車スペースの前には3.6Mくらいの道路があります。 しかし、駐車スペース最右側から1.1Mのあたり前方3.1Mのところに ドンと電柱が立っていて大きな車の出し入れが難しいのです。 駐車スペースは道路に対しT字に作られており、 接道部分(駐車場の入り口)は約3.5Mあり、全長は4.9Mです。 このスペースに6~7人乗りの車を入れたいと思っていますが 適性寸法の計算の仕方がどう検索しても出てきません。 7人乗りでも比較的コンパクトなHONDAのフリードも検討していますが あの寸法に7人ということは3列目は狭いんだろうなと思ってしまいます。 同社のエディックス(生産中止になったのは不人気だから?)などは 2列×3席なので4,285mm×1,795mm。縦が長い車よりこういう車の方が まだ入れやすいのかな、と思ったりもしていますが、 電柱があることがどう影響するのか、イマイチ分かっていません・・・ デザイン的にはシトロエンのC4ピカソに惹かれていますが大きすぎますよね。 全員がかなり快適に座れる、でも寸法や最小回転半径が小さく、取り回しがしやすい6~7人乗りの車でオススメはありますか? もしくは、「このくらいの大きさまでは大丈夫!」というアドバイスや 具体的な必要スペースの計算方法を教えていただければ大変助かります。 毎日乗ることを考えるとギリギリでいつも何回も切り返さなくてはならない、というのはしんどいので3,4回の切り返しで入れられるといいなと思っています。 やっぱりこの電柱がある限り大きめの車は難しいのでしょうか・・・ 家族が増えて、いよいよどうしよう、ということになっています。 どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

  • 車は法律的には固定物?

     旗型の土地に住んでいます。4m道路に接した旗の持ち手に当たる部分が駐車スペースです。隣地を踏まないと駐車できないことから、入居時に隣地の方と念書を取りました。内容は「境界線の約30cmずつには塀や植栽などを置かない」です。出入り口が駐車スペースの後ろということもあり、隣地寄りに駐車していたところ「車は固定物なので反対寄りに止めてくれ。約束違反だ。」と言われました。反対側はブロック塀です。 駐車スペースの後ろが家の玄関や駐輪スペースのため、どちらかにぎりぎりに寄せないと出入りができません。  駐車スペースとして使うように作られた建売住宅です。入居からしばらくしての申し出で、困っています。

  • 賃貸でのトラブル

    2階に3世帯が入居し、1階は店舗になっているアパートです。突然、外壁の塗り替えを行うと前日に不動産屋が来たそうです。(私自身は店舗の方に話を聞きました。)駐車スペース込みでの賃貸契約をしています。不動産屋が塗装工事を行うと来た日は留守にしていました。足場を組む翌日も。アパートに帰った所、駐車していた車が出せず。(足場を組まれていたので)仕事に行かなければならない為、無理をし車を出した所、側面を足場で擦ってしまいました。店舗の方に話を聞いた所、駐車場は貸していないしここに停めているのがおかしいと不動産屋は言っていたとの事。契約書にはちゃんと駐車スペース込みと契約しているのに。足場を組んで車を出られないようにされ更に車には傷。不動産屋に負担してもらう事は可能なのでしょうか?工事を行う事を知っていれば車を停めなかったし、前日に工事を行うと言われても。アパートの住人も前日に知らされたそうです。留守にした私が悪いのでしょうか?不動産屋には責任は無いのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 車椅子のマークがある駐車場に駐車すること

    銀行やスーパー、郵便局、警察署など、最近いろいろな駐車場で車椅子のマークのスペースを見かけることが多くなりました。 しかしこのスペースに、体が不自由でもないのに平気で駐車する人が多くいます。 このスペースは善意のスペースだから、別に誰が駐車しても文句は言われないのでしょうか? そしてそこに駐車する人たちを皆さんはどう思いますか? またお店によっては「この場所は体の不自由な方のための駐車スペースです」という看板も立てられていますが、平気で停めている人がいます。 それに対してお店側もまったく注意していないようですが、どのように考えているのでしょうか? 車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・ 駐車場を利用する方、実際に車椅子のマークのスペースで駐車している方、お店の経営をされている方、または企業でそういった担当をされている方の本音も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の嵐山に車で行こうと思っているのですが・・・

    こんばんわ。 6月末に車で京都の嵐山に行こうと思っています。 ガイドブックで天龍寺(駐車料金1日1000円)祇王寺(駐車料金無料)常寂光寺(駐車料金無料)となっていたのですが、行こうと思っている日が日曜日なので混んでいて停められなかったりしますか? また他に良い駐車スペースはありませんか?? 出来れば車で行きたいな、と思っているのですが、駐車スペースが限られていることなどから、そもそも嵐山は車で行くより電車・バスで行った方が良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。