• ベストアンサー

外壁のガルバリウム

外壁にガルバリウムを使って家を建てたのですが、外壁の表面に無数のビスのような物で外壁をとめています。そのような施工の仕方なのかどうかわかりません。近所のガルバリウムの家をみてもそのような施工の壁はありません。また、雨等がそのビスの隙間から入ってこないのか心配です。このような施工の仕方があるのでしょうか?

noname#10963
noname#10963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.2

サイディングの場合、ガルバリウム鋼鈑の裏に発泡ポリスチレンなどの材を裏打ちして有るものが多いですが、私が言う「単体」というのは、波板鋼鈑そのものを、下地(+防水シートなど)の上に直接張ってある、という意味です。 場合によっては(防火、準防火地域の建築や、一定規模以上の建築の場合など)鋼鈑の内側に石膏ボードなどの防火被覆をしてから鋼鈑を張ります。 サイディング仕様の場合も15mm程度の発泡ポリスチレンでは足りないので、どちらの場合も断熱材は別に考える必要があるでしょう。 ビスの部分の鋼鈑のへこみは程度によりますが、あまりにも酷いようでしたら…例えば斜めから見たときに波の列が歪んで見えるほどなら、直させることが出来ます。

noname#10963
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガルバリウム鋼板とは、原板の名称です。 その原板を使用して、各メーカーが持っている型で成型するのです。 質問者の外壁ガルバは、ビス止めとの事から角波か波板形状のようですね。 最近は、ビスが見えないタイプの製品(細い角形状)が多いですね。 ご近所は、そのような製品なのでしょう。 どちらにしても、製品性能には遜色ないでしょうが施工方法に注意が必要です。 ビスで止めるのであれば、ステンレスビスで樹脂パッキンを使用するのがベストです。 通気工法の場合は、最悪、樹脂パッキンが無いとしてもステンレスビスを使用しないと、いずれ錆が発生して場合によっては破損するケースも有ります。 ご確認してみて下さい。

noname#10963
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

貴方のご自宅の外壁は、ガルバリウムの鋼鈑を単体で張られているのでしょう。 この場合は、表面にビス頭が現れることは有ります。 ご近所でご覧になったのは、ガルバリウム鋼鈑を使ったサイディング製品なのではないかと思われます。 雨については…シール若しくはパッキンをしていなければ多少は侵入していくでしょうね。 それで家がどうこうなる、というレベルではないにしても。 ご心配であれば、ビスの周囲のシーリングを依頼して下さい。

noname#10963
質問者

お礼

早速、教えていただいてありがとうございます。業者の方に相談してみます。

noname#10963
質問者

補足

単体で張るというとどのような感じなのでしょうか。ガルバリウムの小波で0.35というタイプなのです。 そのビスを打ち込んだ数カ所がへこんだりしていてもそれは、施工の許容範囲なのでしょすか。すみません。素人なもので変な質問しているかもしれませんがよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 外壁がガルバリウム

    こんにちは。 ガルバリウムの外壁について質問させてください。 現在のプランでは、外壁はすべてガルバリウム。 上下2色の貼り分けで、どちらが上か下かは決まっていませんが、シルバーともう1色(ネイビー、ブラック、ダークグリーン)で考えています。 一つ目の質問は、西日がきつく玄関のドアが高温になる・・・という質問トピを見て、ガルバリウムの壁は大丈夫なんだろうか???と素朴な疑問がわきました。 断熱どうこうの話ではなく、外壁を手で触って「熱っ!」とならないか?という疑問です。 もう一つは、屋根にシルバーのガルバを使って近隣から眩しいとクレームが出たというのを見て、外壁は大丈夫なのか?という疑問です。 ガルバの壁にするなら、シルバーははずせないと思っているのですが、ご近所の迷惑になるようだと考え直さなければなりません。 また、これはデザイン的な質問にもかかわってくるのですが、上下の貼り分けの場合、シルバーを上、下どちらにしたほうが良いのでしょうか? ちなみに屋根は黒(カラーベスト)です。 近所は、東はギリギリで家が建つ予定です。 西は車1台が通れるほどの進入路を挟んだところに家が建っています。 南は6m道路を挟んで家が建っています。 北はギリギリ、あるいは少し(180cmくらい?)離れて家が建つ予定です。 うちも近隣住宅もすべて2階建てです。 近くに大きなマンション等はありません。 アドバイスお願い致します。

  • 外壁のガルバリウムについて

    新築住宅の外壁をガルバリウムにする計画です。今のところ、8山角波ですが、ビス頭が露出する(見た目が悪い)為、Kスパンにするか迷っています。コスト差とメリットデメリットを教えてください。

  • ガルバリウムの外壁について

    我が家を建築中です。 ガルバリウム(昔からよくあるトタン…ですね)の外壁に決めました。 (予算や耐久性などの性能を考慮して) でも、「いかにもトタン」な雰囲気だと、せっかく新築なのに安っぽく見えてしまうのではないかと思うので、 なるべく「いかにもトタン」と見えないような貼り方や波(?)の形などはないのか・・・と考え中です。 色は濃い色の方が、遠くから見た時縦に入るトタン目や釘が目立ちにくいとは思ったのですが、 我が家としては明るいベージュ系が希望です。 (トタンの縦に入る筋目はおそらく濃い色より目立ちますよね…) 波のスパンが大きいものや、なるべく平らな物などもあると思うのですが、そういったものにすれば昔ながらのトタンイメージは湧きにくいのでしょうか? 近所を見て回っても、トタンといえばどこも同じもの同じ幅同じ形ばかりです。 やはりそれが普通なのでしょうか。。。 「釘」が見えているのもあまりよろしくないと考えたのですが、 やはり金額は相当高くなってしまうのでしょうか? どなたかガルバリウム外壁の方法に関してどんな事でも結構ですのでアドバイス頂けませんでしょうか。 お願いいたします。

  • ガルバリウム鋼板の外壁 

    住宅雑誌を見ていると外壁仕上げにガルバリウム鋼板と記載がありますが、下地は何にしたらいいのでしょうか?サイディングではなく屋根と壁を同じ仕上げにしたいと思っています。下地、厚みによってはガルバリウムが波うったようになったり、押すと凹んだりといったことになるのでしょうか?断熱や結露などといったこともアドバイスがあればお願いします。

  • ガルバリウム外壁の断熱について

    このたび、家を新築することになって外壁をガルバリウムに決めました。 断熱はロックウールを使用し、外壁材をウレタン?付きのガルバリウムにしました。 そこで気になったのですが、この発泡ウレタンらしきものが付いたガルバリウム外壁をつけた場合、断熱性能はあがるんでしょうか?厚さは二センチ位です。たしかトステムの商品だったと思います。 それ自体は断熱性はあると思うんですが、外壁の内側に通気空間を施す工法なので(結露防止)、結局はロックウールだけの断熱にたよることになるんでしょうか? 外壁材だけを変えた家を住み比べれれば一番いいんですが・・・ ちょっと気になったもので、お暇なときに回答くだされば幸いです。

  • ガルバリウムについて

    この秋に家を新築するのですが、外壁をガルバリウムで考えております。できれば、縦ラインではなく、横ラインで考えているのですが、11mほどの壁でして、そんなに長いガルバリウムは無いとハウスメーカーの方に言われました。 ガルバリウムをつなぐ事になれば、そのつなぎ目は目立つかどうか? 何かいい方法があれば、ご教授ください。 ガルバリウムの形状は、波型を考えてます。

  • ガルバリウムの外壁についた塗料の取り方

    休みの日に子供たちとウッドデッキの手入れをしていました。茶色いペンキを塗っていたのですが、子供たちが家の外壁(ガルバリウム鋼板)に誤って塗ってしまいました。シルバーの外壁に茶色のペンキがついて目立ってしまいます。どうにか外壁を傷めないでペンキを消したいと考えています。どのような方法が一番よいのでしょうか?

  • ガルバリウム外壁の横張りについて

    新築にあたり、外壁すべてをガルバリウムの横張りにしようとしたのですが、基礎が始まった今頃になって、住宅会社から「横張りは雨じまいが悪いので、縦張りにしてくれ。」と言われ困っています。 木造で横張りだと、雨がしみ込んで来て柱が傷むような話をされました。 横張りのお宅をまれに見かけるのですが、本当に雨が染みてくるようなことがあるのでしょうか?ガルバの総横張りにこだわっているので何とかしたいのですが、何か良い手段はないのでしょうか? ご存知の方、また実際にお住まいの方、どうぞご回答お願いします。

  • ガルバリウムの外壁リフォーム

    今、独り暮らしの母の家(木造)の外壁の張替え工事をしてもらっています。 ステンレス製(と職人さんは言ってました)の、普通の形の釘をガルバリウムの上から打ち込んで止めてあるのですが、 その釘穴からの防水に関して特になにもしてないように見受けられます。 釘を打ったところから雨水が、下地の木材にしみ込んでしまうのではと心配です。 何らかの防水処理をすることが必要なのではないのでしょうか? それともこれが普通の工法なのでしょうか?

  • ガルバリウムの疑問

    家を建てることにして間取りも決まりその他の仕様を決める段階にきました。 家の中は天然素材にすることにしたのですが、外装は「屋根・外壁共にガルバリウムにしようかな~。」と悩んでいるところです。 教えてgooでもガルバリウムについての質問を読んだのですが、もう少し知りたいところがあるのでどなたか教えてください。 ・結露について  外壁がガルバリウムだと冬は内側が結露する?  その対策法は? ・夏、熱くなる?  これは、室内ではなく外壁のガルバリウム自体が夏の炎天下で熱くならないのかな~。と素朴な疑問です。 ・本当にメンテナンスフリー??  カラーにも種類があるようですが、カラーを選ぶと塗装が薄汚れたりしませんか?  ついでに、汚れの目立たない色って何色でしょうか。 ・反射は?  屋根はシルバーのガルバリウムにしようかと思います。が、太陽の反射で近所のどなたかに「まぶしい!」と苦情を言われたりしませんか? ど素人の質問で申し訳ありませんか、どなたか教えてください。