• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小規模な事務所にカラーレーザープリンターは必要か?

近々事務所を設立することになる知人がいるのですが カラーレーザープリンターを購入すべきか検討しているそうです。 今はA3対応ののインクジェットがありますが そんなに頻繁に使うことがあるかどうかも現段階では不明です。 必要になったらレーザー購入すればいいでしょうか? ・インクジェットとレーザーのメリット、デメリット ・カラーの必要性 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数526
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

●レーザーとインクジェットの違いは速度でしょう、レーザーでは1分間に10枚、高級機種では100枚は可能な機種もあると思います、インクジェットでは1分間1枚程度ですね(A4で) ● カラーのレーザープリンターは高速ですが、高価です。 ● 普通の事務所はカラーが必要な場合は少なく、カラーは現在のインクジェットを使えばと思います。 ●然し、白黒で沢山印刷そする場合を考えれば、白黒のレーザープリンターにすれば、安価に購入出来ます、尚、コピー機能も付いた複合機にすればと思います。安価なであれば10万円以下の機種も沢山出ています。 ● カラーレーザーが必要であれば、リースにして経費処理をすればと思います。、白黒は安価であり、一度で経費処理出来ますね(20万円以下で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お仕事の種類によると思います。 たとえば小さい事務所でもデザイン関係の会社でしたらレーザーにされる方が無難です。 インクジェットのメリット ・初期導入費用が安い ・インク等消耗品も安い インクジェットのデメリット ・ノズル部分が詰まる ・耐水性インク対応でない場合濡れるとにじむ ・プリント時間が少し遅い レーザの場合はこの逆になりますね。 カラーの必要性ですが、普通のお仕事の場合はそんなに必要でないと思います。 逆にモノクロ出力したいのにカラーで出力されるというデメリットもありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

仕事をする上での印刷の使用頻度によると思います。 短時間に沢山の印刷をする必要がある場合は「レーザー」を選択しましょう。 短時間にまとまった量の印刷をする機会があまりないのであれば、「インクジェット」で十分です。(価格が安いですね) 顧客へのプレゼン資料等を必要とする業種であれば、カラープリンターを持っておく方が良いと思います。その頻度があまりなければ、メインのプリンターを白黒として、家庭用の安いカラープリンターをサブ機として持つ方法もあります。 事務所設立ということで、他の事務機器も購入するのであれば、むしろプリンターとコピーの複合機の検討の方が必要だと思いますので、調べて見られたにいかがでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)

カラープリンターの事しか記載されていませんが、コピー機はどうされるのでしょうか? 機器にもよりますが、コピー・FAX・スキャナーが一体型になったカラーのプリンターは便利です。 受信したFAX関係もPDFで管理できるのでペーパーレスにもなります。 ちょっと質問の意図と違いますね! ごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!