• ベストアンサー

恋愛と結婚って別なのでしょうか?

pp_hiromの回答

  • pp_hirom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちは。 なんだか、悩んでるのかノロけてるのか質問と回答みて思っちゃいました。 スミマセン(^^; 私の友達で、少し似た状態の女性がいます。 その彼は、彼女を大切には思ってるけど、仕事はばりばり楽しいし、充実 してて、結婚は「絶対に」当分無理、と彼女に言いました。 たまに会える日は彼の都合によるようです。 彼女というポジションかどうかもわからないようです。 彼女は「彼が元気ならいいの」といいつつ、やっぱり時々期待したり悩んだり。 彼女は彼を好きになって10年経っています。そしてこれからも。 こんな例もあるってことです。私は待てませんが、あなたは 今の状態が10年以上続いて幸せだと断言しますか? また、あなたに新しい彼が出来そうになって元彼があわてたのは、安心をキープ したいからですよね? あなたはどうですか。無理矢理かもしれませんが想像して、もし、彼に 新しい彼女ができそう。彼が幸せなら、貴方は彼と彼女と味方として いろいろ相談されますよ。 今のままでしばらくは過ごされると思うので、気が向いたら考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • 『どうでもいい』恋愛。

    『どうでもいい』恋愛。 私(21)には彼女(29)がいます。 私はどちらかといえば心配性の人間です。 だからと言って、彼女の性格上、 束縛されることは嫌いであるとあらかじめ知っていたので、 どんなに心配しても自分の心の中でグッと堪えていました。 例えば。 男友達と会うときや、いつもは連絡する時間に連絡が無かったり、 または「本当に彼女は僕のことを好きでいてくれるのだろうか?」 といつも心の中でソワソワしていました。 でも今は違います。 彼女に対する『心配』するという気持ちが全く無いのです。 それは安心感から来るものではなく 言葉は悪いですが、 「他に男が出来ようが、僕を好きでなくなろうが別にイイやぁ。」 という考え方になってしまったのです。 私は自分でも変わっていると思うのですが、 私は恋愛において私のことを好きでいてくれている人を トコトン好きなる。という考え方です。 だから、あまり女性に対するタイプというものがありません。 また、恋愛のときは彼女優先主義になっちゃいます。 だから相手からの束縛は全然苦じゃありません。 むしろされてもイイぐらいです。 ただし、私は相手が束縛をされるのがイヤだと知っていれば ゼッタイに束縛せず心の中でグッと堪えます。 (あくまでも自信ですが・・・。) ・・・で話を本題に戻すのですが、 今の彼女を見ていて、本当に放任主義の女性です。 「彼氏は欲しい。でも友達優先。」という考え方です。 私には結婚願望があり、彼女には全く無い。 私は長時間一緒に居てもイイ。 彼女は短時間でたまに会えば満足。 以前、「君の会いたいときに会おう。」と言った手前上、 彼女の気が向いたときに会っています。 だから最初はとても苦でした。 私は少しでも一緒に居たいのに・・・。 でも今はその気持ちが無いのです。 恐らく、この悩みは価値観の違いで、 彼女に合わせようとしたことで私が疲れてしまったのかもしれません。 そんなに疲れる恋愛するぐらいなら別れればイイのに。 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 つい最近まで「ずっと好きだよ。」や 結婚したいという意志を伝えていたので その責任の上で付き合っているという状態です。 自分の悩みを彼女のせいにする言い方になってしまいますが、 彼女にどんなに結婚願望が無くても、 結婚に焦りを感じてもおかしくない年齢です。 そんな女性に将来の話を勧めたわけですから 一朝一夕に突き放すことは出来ません。 でも、今の私は彼女から別れを切り出されたら 「うん。」とあっさり了承してしまうでしょうし、 結婚の話になればそのまま結婚しちゃうかもしれません。 今の気持ちのまま関係を続けていくこともありえます。 彼女ため自分のため私はどうすべきなのでしょうか?

  • 恋愛と結婚は別ですか?

    こんにちは。もう30が過ぎ、そろそろ身を固めたいなと考えている男です。私は今付き合っている彼女(6年間)がいます。すごく優しくて理解があり、趣味も同じなのですが・・落ち着く(ほっとする)のみです。しかし、旅行に行っても顔写真を撮りたくないのです。まったく恋愛対象ではないことはないのですしHだってできますが、かわいいなーとかきれいだなーってあまり思えません(色気を感じません)。今まで付き合ってきたタイプとは違います。外に出かけると他の女性がいいなって正直思います。付き合う当初は、自分が好きだと告白したのではなく、告白されて何て優しい子なんだろうと思って付き合いました。  結婚と恋愛は別だといいます。やはり結婚と恋愛は別なのでしょうか。もし別なら今の彼女と結婚したいです。しかし、恋愛感情というか好きっていう感じではありません。こういう関係は続けるべきなのでしょうか、彼女のために早く別れるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は別?

    26歳男です。 今の彼女とそろそろ結婚したいなぁと思うのですが、彼女が「今は恋愛を楽しみたい。恋愛と結婚は別で、今は結婚は考えられない。年が離れている(彼女が8歳年上)から不安」といいます。彼女は10年くらい前にプロポーズを拒否して以来、僕と付き合うまで恋愛せずにきていて、それがトラウマにもなっていると言っていました。 みなさんは恋愛と結婚の関係をどう考えていますか?また、この場合、僕はどうしたらいいでしょう? 彼女に少し冗談ぽく言った時は上記のように言われましたが、それでも「凄く嬉しい」とも言われました。言い方は悪いですが、こんな彼女を攻略するにはどうすべきでしょうか?

  • 恋愛と結婚は別?

    今付き合っている彼がいます。 彼は結婚話を出してくれるけど、私はその人との結婚が考えられません。 付き合うには楽しいけど、けんかしたときの怒り方を見ると、結婚は考えられないと思ってしまいます。 彼とは別の人でこの人と結婚したら幸せになりそうかなと思う人はいます。 特にその人に恋愛感情を持っているわけではありません。 よく恋愛と結婚は別と聞きます。 私も最近そんなような気がしています。 必ずしもいつも、「好きになる人=結婚したい人」ではないからです。 私が結婚を考えるときには、その人の将来性とか結婚後の環境とか子供好きかとか そういうことを見てしまいます。 でも結婚したいと思う人に対して好意を持っても、恋愛感情を持つことはできません。 「好きな人=結婚したい人」に出会えれば言うことなしなんですが・・・。 そこで質問したいのですが、 結婚はやっぱり恋愛感情を持てる人としたほうが幸せなのでしょうか。 私みたいな悪く言えば打算的な考えでするものではないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 恋愛と結婚は別ですか

    沢山の方の意見がお聞きしたいです。 タイトル通りなのですが、恋愛と結婚って別物ですか。 今、2人の男性から交際を申し込まれ悩んでいます。 自分の年齢からして、結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 1人目の方は、6歳上の方です。性格的にとても合い一緒にいて楽です。年齢が上ということもあり、落ち着いていてあらゆることに気がつきます。 2人目の方は、同い年です。大変真面目な方です。しかし、同い年な為か少し頼りなく感じるところがあります。しかし、仕事熱心で秀才です。 お二人とも、大変優しくどちらとお付き合いしても、大切にしてくれると信じれる方です。 友人に相談したところ 「付き合うなら気も合うし、楽だから絶対1人目。だけど結婚となると子供も考えるから6つ上はね…。それに秀才な人の方が、遺伝子的に子供の学力がいいはず。恋愛と結婚は別物だよ」 と、言われました。 考えてみると「そうかな」とは思うのですが… 皆さんもやはり、結婚となると、1人目の方より2人目の方が良いと思われますか。 恋愛と結婚は別物なのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がない結婚って上手くいくのでしょうか?

    28歳の女です。 幼馴染(A)と結婚をしようかと思っています。 昔、彼は私に好意をもってくれていて、告白されましたが、断ったことがありました。 その後も、お互い別に恋人ができたりもしながら、友人として付き合っていました。 3ヶ月ほど前、私は結婚を考えていた彼氏とお別れしました。 細かくて口うるさい彼に、大雑把な私がついていけなくなったからです。 何でも彼の意見を通そうとする人だったので、(私の私服や交友関係なども…)結婚したら一生窮屈な思いをするのだろうな~、と、別れる決意をしました。 その後、Aと会うことがあり、お互いフリーで別に好きな人もいなくて、でも結婚願望だけはある…価値観も似てるんだし、お互いのいいところも悪いところも知り尽くしていて、気が楽な間柄なんだから…私たち結婚してもうまくいくんじゃない?という話になりました。 元彼と違って、ありのままの私を受け入れてくれるAが楽に思えたのが大きな要因です。 でも、ドキドキしたり、ときめいたりという恋愛感情はまったくありません。 それはAも知っています。 Aもきっと、私に対してそんなに恋愛感情はありません。(告白されたのは3年ほど前のことなので) 変な話、キスもしていませんし、もちろんそれ以上の関係はありません。出来るかと聞かれれば、別にできるかもしれないけど、すすんでしたいなとは思えない…くらいの感情です。 (でもこれはAに限らず、もともとベタベタした付き合いが苦手なのです) こんな間柄でも、結婚して、うまくいくんでしょうか…? もちろん、当人にしかわからないことですし、お互いの努力が必要なのはわかっています。 ただ、普通の恋愛結婚とは違う、かといってお見合いみたいな感じでもない… なんだろう、この関係は…と、日々疑問に思い始めました。 今のところ、彼がもうすぐ資格試験があるので、それが終わってから、話をすすめよう。目安としては夏ごろに両家の挨拶(といっても幼馴染なので、お互い知り合い)、年末までに入籍でも…という話まではしています。でも、あくまで仮です。恋人でもない感じです。婚約者(仮)、という感じです。笑 Aは今、転勤で遠くにいるので、夏まで会うことはないですし、元々お互い連絡不精なので、メールなどもしていません。私自身、あまり恋愛体質じゃないというか…1人行動が好きなので、さびしいとかではないのですが、ちゃんと夏には挨拶に来てくれるのかな~、そもそも、これでいいのかな~と、もんもんと考えてしまいます。。 もし、似たような状況でご結婚された方などいらっしゃいましたら、そうじゃない方でも、なんでも、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛は別でしょうか・・・

    大好きな彼氏がいます。 でも、今、彼と別れることを考えています。 私は23歳、彼氏も韓国人で、現在、大学生で就職活動中です。 私は今、韓国の大学に在学中で、彼氏も韓国にいます。 12月に帰国予定なのですが、その後の将来を考えると・・・。 私は彼が大好きですが、結婚は無理だと感じています。 彼は長男なので、就職後、韓国にて一生暮らすことになりますが、 私は結婚して韓国で一生暮らすというのは無理です。 日本に家族も友達もいますし。 やはり反日国ですのでいままでいやな思いもたくさんしました。 電車で、罵倒を浴びせられたり、日本人にはいろいろと大変な国です。 更に、彼の両親も、日本人はちょっと・・・という感じみたいです。 結婚したら絶対苦労するでしょうし、 でも彼のことが大好きで、、別れたくないのですが、 ただ恋愛と結婚はやはり違うと最近感じています。 私が韓国にいるのはあと2ヶ月少しです。 今、私が考えているのは、これから少しづつ心の準備(別れる準備)を して、私が帰国するときに、別れるのが・・・と思ってしまいます。 私自身の将来の幸せを考えたら、彼と別れて、 日本で新しい恋愛を見つけるのが一番幸せなのですが、、 どうしたらよいものか・・・。 日本への帰国後の遠距離恋愛も考えましたが、 結婚の可能性が薄いのに辛い遠距離恋愛をするのも・・・。。 なにかアドバイスがあればぜひよろしくお願いします・・^^

  • 恋愛と結婚は別って言うけど…

    よく恋愛と結婚は別って言いますよね。 でも、具体的に例えばどういう面で「別」なんでしょうか。お互い好きであれば乗り越えられるものとそうでないものがあって、その、乗り越えられないものがあるから「別」なんだと思うんですが、具体的な事例を教えていただけますか。まだケッコンしていないので、想像力には限界があって…。 というのも、今、付き合っている人とは、なんとなく、「結婚はできないな」と思っているんです。それは、はっきり言ってしまうと「釣り合いがとれない」。親世代はよくそういうのを言っているし、私もなんとなく、そうだと思うのです。率直に言うと、女の私の方が所謂「学」があって親や私自身も「社会的地位がそれなりに高い」部類です。彼の方はどうかと言うと…。 でも、好きになってしまってすごくその人のことが好きで、かつお互い結婚適齢期なんですよね。すごく好きでも、結婚となるとそれはちょっと…というのは「差別」ですよね。でも、そういう「偽善」はやはり実際問題として通用しない、というか、相当な覚悟が必要なものなんでしょうかね…。 それと、やはり考え方とかも全然違う。私は女であっても経済的に自立すべきという考えを持って現在も仕事をしていますが、多分、彼は女は家庭に入って欲しい、と思っている。付き合いだしてまだそんなに経っていないのにも関わらず、例えば料理のことを聞いてきたり、彼は一切料理をしないといったことをちょっと聞くだけで全然考え方が違うことがよくわかるんです。 このまま好きな気持ちで突っ走ると結婚になるのでしょうけれど、それは結婚してからがかなり大変で後悔するようになるのでしょうか。でも、何が大変なんでしょうか。逆に、好きな気持ちを断ち切れるのでしょうか。 すみません、以上のように、頭の中がわけがわからなくなっています。具体的に事例を聞いて現実を見たいと思うので、よろしくお願い致します。