• ベストアンサー

土木用語でCBRってどんな意味ですか??

土関係かな?と思いますけどCBRという値がよく目にします。素人で申し訳ありませんが簡潔に教えていただきたいです。設計CBR??も含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

California Bearing Ratioの略で、路床、路盤の強度を表すものです。 詳しくは↓のURLで…

参考URL:
http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/knowledges/cstd.html,http://www.hsba.go.jp/gijutu/yougo/se.htm#02
gamokko
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたい解決しました。あとは自分が理解するだけです。

関連するQ&A

  • 「CBR」と「設計CBR」の違いは何ですか

    「CBR」の値が40~30なので「設計CBR」が12になる といった文章を見ました(数字は適当です) 「CBR」と「設計CBR」の違いは何ですか

  • CBR250RR

    cbr250rrを買おうか迷っています そこでcbrの短所と長所を知りたくて。。 あと、何年型がおすすめですか? できれば規制前がいいんですが 素人ですみません

  • CBR125を買おうか迷ってます

    CBR125Rを買おうかどうかまよってるんですが、大阪府内で購入後の修理、メンテナンスもきっちりしてくれるとこわかりますか? バイクに関して素人なもんで…

  • CBR

    CBR250R(88年式)に乗っています。 ド素人ですので単刀直入に質問いたします。 1.ショックの調節方法について。 2.チェーンの張りなおしをしたいのですが、ボルトが大きすぎて回せません。大きいレンチはどこで入手できますか? 3.CBR250Rのホームページ、改造(良)のページなど。 特に、ショックは死活問題です。腰が痛くなってきました。本体はフルノーマルです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • CBR1000RRの燃費

    04 CBR1000RR国内使用ノーマルに乗っているのですが、すごく燃費がわるいです。 リッター約10キロくらいです。ホームページとかみると、13~ 15キロくらいって聞くのですが、他のCBRオーナーさんはどのぐらいなのでしょうか。僕のは満タンで190キロくらしかはしりません。 ちなみに通学用で都内を走っています。是非教えてほしいのですが よろしくお願いします。 あとやっぱファンが回ると燃費も悪くなるのでしょうか?ファンが 回るとすごく気分がわるいです。まだCBR素人なので 燃費がよくなる走り方とかあったら教えてください。

  • Ninja250かCBR250Rか。

    Ninja250かCBR250Rで迷っています。できるだけ早く買いたいです。 Ninjaは乗ったことありますが、CBRはありません。 それぞれの良さや魅力なども教えて頂けると助かります。 Ninjaは金額がなぁ~って感じです(カワサキだし)。でも見た目はNinjaが好きなんですよね。う~ん。。。

  • CBR250→ホーネット化

    とても変なご質問になりますが 以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは 同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は 取り付け可能と書いてあったと思います。 さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。 あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • CBR400RRについてです!

    バイクについては素人なので詳しく説明していただけたらうれしいです。 今度CBR400RRを買おうと思っています!年式は94年のものを買うつもリなんですが、馬力規制(?)の影響は受けているのでしょうか?できれば馬力規制を受けていない59馬力のバイクを買いたいので・・・。

  • CBR125R

    バイク選びで紆余曲折しているものですが、 原付二種クラスのCBR125Rが気になりました。 日本製ではないとのことでのリスクというものはかんがえなければなりませんか? それと、自分なりの情報収集の結果、 タイヤ交換の際、サイズの関係で、ハイグリップタイヤしかないということですが(フロントだけだったかな?)、 交換周期はどのくらいになる感じでしょうか? 他、CBR125Rについていろいろと知りたいので、 情報おねがいします(>_<) もしCBR125Rに決まったら、レッドバロンで買おうかなとおもっています。 あとひとつ、CBR125Rを見た感じ、どんな印象をおもちになりましたか? 僕は、タイヤほそって思いました。 あとライトまわりの面積広いかな?とか。 なんだかんだでカッコいいなとか。 2007式のフロント周りのほうが自分なりに好みかなってかんじです。

  • 見た目CBR150でエンジンは125ccのCBR125を買おうか迷ってます。

    CBR125RRではないようなんです。 お店のほうが勝手にボアダウンしてるみたいです。 一度エンデュランスのホームページを見てみたら「CBR125RRとよく似た車両が販売されているとのお問合せをいただきますが、当方は一切関与しておりません。また、排気量の変更は技術的に難しいため、規模が小さいところ、実績がないところのカスタム車両はオススメできません。また、そのような車両をご購入された場合でも、当方では一切フォローすることはできませんので十分ご注意ください。エンジンをご自分でメンテナンスできるだけの技術力がない方は、CBR125R(ヨーロッパモデル)もしくは、CBR125RRの中古を購入されることをオススメいたします(弊社では扱っておりません)。 」と書いてありました。 欲しいんですが自分はバイクに関してまったくの素人なんでこんなこと見るとこんな自分がてをだしていいのか考えものです。 ちなみにそのバイク屋さんは京都のほうにある「ドリームロード」というところです。かなり局地的な質問になりますがもしここでバイクを買った方がいれば購入後の対応等を教えてください。

専門家に質問してみよう