• ベストアンサー

土木用語でCBRってどんな意味ですか??

土関係かな?と思いますけどCBRという値がよく目にします。素人で申し訳ありませんが簡潔に教えていただきたいです。設計CBR??も含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

California Bearing Ratioの略で、路床、路盤の強度を表すものです。 詳しくは↓のURLで…

参考URL:
http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/knowledges/cstd.html,http://www.hsba.go.jp/gijutu/yougo/se.htm#02
gamokko
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたい解決しました。あとは自分が理解するだけです。