• ベストアンサー

「ご飯党」の皆様、一押し『ご飯のとも』は?

minatouriの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.13

盛況ですね!参加させてください. 皆さんの回答どれも美味しそう.塩辛いいですね~のりつくグーです. でもわたしは「おしょうゆ」 時々どんぶりめしにおしょうゆかけて,わしわし食べてる自分がいます. 無性に食べたくなるんです. 「美味しい食事」じゃなくて体が求めるというか…日本人?

noname#1038
質問者

お礼

minatouriさん、こんにちは。 こりゃまた究極の『ご飯のとも』ですね!!! 『ソースかけご飯』というのは聞いたことがありますが、 『おしょうゆ』ですか? まあ、元を正せば味噌・納豆・豆腐と親は同じですから 考えられなくも無いですが・・・。 「日本人」にしか分からないでしょうね! 『究極』の回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 白いご飯にお漬物♪

    白いご飯にお漬物♪ さて、あなたがご飯にのせたお漬物はなんですか? 私は「白菜の浅漬け」ですね。 一味唐辛子を少々かけるとさらにおいしいです。 みなさん、一つだけにしてくださいね!!

  • 小腹がすいたのでとりあえずご飯一膳食べたい!でもおかずがない!というとき

    タイトルにも謳いましたが、とりあえずご飯一膳かきこみたいんだけどおかずらしいおかずがない、というときに、ご飯にちょこっと乗っけて食べられるようなもので「これはおいしい」というものがあったら教えてください。 基本的には「ご飯に乗せて食べるもの」で、でも丼ものほど本格的な料理ではない、というものでお願いします。 たとえとして私がよくやるものを…。 1.納豆に梅肉とわさび少量(とお好みで納豆についているたれ)を入れて、よく混ぜてご飯に乗せて食す。たぶん辛子は入れないほうがおいしいです。 2.とろろ昆布を一掴みとり、小さなお鉢に入れてよくほぐす。しょうゆ少々をたらし、七味唐辛子をかける。ペースト状になるまでお湯を入れ、よく練ってご飯に塗りつけるように乗せて食す。 どちらもお勧めです。皆様の「ご飯の友」を教えてください。

  • おいしい白菜の浅漬けの作り方を知りたい

    簡単にできる1~2人分の市販のおしんこの素を使わずに おいしい白菜の浅漬けの作り方をおしえてくれませんか? ちなみに私は漬物容器がないのでビニールに入れて揉んで タッパに保存しています。漬物容器で作ることは考えていません。 昆布粉末としょうゆとみりんと唐辛子で漬けるのですが 売っている漬物のほうがおいしいのです。でも毎度買ってくるのは食費が掛かるしなるべく作って安くあげたい。

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

  • 夕食にたらこや明太子を出す時の他のおかずは何?

    タイトルの通りなのですが、生たらこや焼きたらこ、明太子を夕食の食卓に出したいのですが・・・ これだけで、ご飯がすすむ1品なので、他のおかずに困っています。 ハンバーグや魚となると、こちらもメインディッシュでご飯がいけてしまいますし かといって、サラダやおひたしだけというのも、なんだか寂しい感じが。 やっぱりお漬物感覚でメインディッシュに2~3切れ小皿にだす形でしょうか? たらこも明太子も大好きなので、出したいのですが 出すと結局、ご飯のおかずのメインディッシュとぶつかってしまいます。 夕食の食卓にたらこや明太子を出す場合、どんなおかずと一緒に出していますか? 教えてください。 尚、少々留意点として ※あくまでも夕食です。晩酌ではありません。また朝食・昼食とも作りません。 ※レシピ募集ではないので「たらスパ」や「和え物にする」的なアドバイスは   ご遠慮頂ければと思います。 副菜と出すか、メインと出して何か副菜をつけるか・・・いつも困っています。 皆さんのご家庭ではどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 定食派の皆さん!あなたの理想の定食とは?

    またまた食べ物ネタで恐縮なんですが・・・・・・ 私は外で食事する場合(一人の時)迷わず定食屋に入ります。 勿論、レストランや蕎麦屋なども利用するのですが、基本は 「ご飯と味噌汁」という人間なので、やはり定食屋が好きです。 さて、色んな定食があり、さんざん食べてきた私ですが、ふと考えました。 『こんな定食なら、週に三回は食べても良いな~。』と言う定食です。 まずメインは生姜焼きなんですが、とんかつ用の黒豚ロースを使います。 厚さは7mm。5mmでは薄いし1cmでは厚い!ここが大事。薄切りなんてダメですよ! 当然キャベツの千切りとポテトサラダがついてます。 脇をみると、そこには『銀むつの西京焼き』が鎮座しております。 小鉢を覗くと、『ひじきの煮物』。蓋付きの小鉢をそっと開けると 中には『焼きたらこ』が、忘れちゃいやよとばかり、熱い視線を送ってます。 さらに鰹節の舞いも美しい『ほうれん草のおひたし』がバックを固め、 レギュラーの『白菜の漬物』と『大根の味噌汁』が、早く食べろと急き立てる! そしておもむろに炊き立ての『銀舎利』様の登場にて、一気に至福の世界に突入・・・・。 これで780円位だったら、ほんとに週に3回食べてもいいな~。 (この値段じゃ無理だって!) あなたの理想の『定食』とは? 是非、教えて下さい。

  • お薦めの自家製調味料

    自家製調味料というのに凝っています。 ・ダシ醤油 ・薬味醤油 ・ニンニク醤油 ・ゆず味噌 ・赤唐辛子オリーブオイル ・ローズマリーオリーブオイル ・ポン酢 ・甘酢 大体こういった物を作っています。 料理の味の幅を広げたいというのと手間を短縮するという目的があります。 他に何かありましたら、お教えいただけませんか?餃子のタレ、焼き肉のタレ、特製七味など…。 ※海外在住ですので、入手困難の食材、調味料などもあります(茗荷、八丁味噌、米油、干しエビ、大葉など) どうぞよろしくお願い致します。

  • 漬物(野菜)名?

    以前、中国に仕事で滞在していたホテルで、食事の時に常備菜として漬物があり、私は気に入ってよく食べていたのですが名前が分かりません、大きさは2~3cm程度でタニシの様にウズを巻いており、多分醤油漬けだと思うので色は茶色でした、歯ざわりがよく、ご飯のおかずに最適でした、どなたかご存知でしょうか。

  • 『お弁当』の思い出。

    私は昭和30年代生まれです。 いわゆる学校給食が始まったのは、小学4年の新学期からでした。 それまでは当然、母の作ってくれた弁当を持って行ったのですが、 時代とはいえ、何とも侘しい弁当だった記憶があります。 幼少時代、両親は夜の仕事をしていたので、弁当を作るために 早起きすることは、母にとっては大変なことだったと思います。 それでも可愛い息子二人の為に、眠い目をこすりながら弁当を作ってくれました。 そういう事情ですから、母に文句を言うわけも無く、作ってくれた弁当を 黙って持っていき、美味しく食べていました。弁当を持って行けるだけで嬉しかったのです。 さてそのおかずですが・・・ 『たまご焼き』・・・これは砂糖と醤油を加えたあまからのもの。 『魚肉ソーセージ』・・・フライパンで炒めて仕上げに醤油をたらす。 ほぼ毎日この2品でした。たま~にご飯に焼き海苔が乗ってたかな? 友達の弁当を覗いてみても、大同小異でした。 中には、品数の多い子もいましたが、特に羨ましいとも思いませんでした。 お弁当といえば他にもいろいろ・・・ 遠足といえば、もっぱらおにぎり!「おかか」と「うめぼし」限定。 さすがに運動会の時は、贅沢だったような気がします。 何がどう贅沢だったのか思い出せないのは、弁当そのものより、普段忙しい両親と 一緒にお弁当を食べることが出来たことの方が嬉しかったからだと思います。 現在でもたまに弁当を作ってもらいます。 たまにと言うのは、子供の機嫌により家内のスケジュールが変更になる為です。 おかずに贅沢は言いません、作ってくれるだけで感謝してます。 ただし『ご飯党』の私ですから、ご飯の友である『焼きたらこ』と『お漬物』は 必ず入れてもらってます。 皆さんの、お弁当にまつわる思い出を、ぜひお聞かせ下さい。 お待ちしております。

  • 韓国政府がキムチを世界遺産に

    B級料理のキムチを世界遺産に申請する韓国の精神構造が理解できません 世界遺産に申請する韓国人の精神構造を分かり易くご教示お願いします 韓国政府がキムチを世界遺産にするため、ユネスコ(国連教育科学文化機関)に申請する方針であることが判明した。キムチは白菜に唐辛子などのスパイスを混ぜて長時間発酵させた漬物で、韓国独自の漬物として有名な料理だ。 時事通信社など複数の媒体の報道によると、キムチを無形文化財として世界遺産登録するだけでなく、キムジャン文化(冬に向けた秋のキムチ漬け込み作業)も同時に申請するという。キムチは非常に食欲をそそらせるオカズの王様だ。日本でも多くの人たちが食べており、コンビニエンスストアでも24時間好きなときに買える状態となっている。 キムチの歴史はとても古い。西暦1600年ごろまでは白菜の塩漬けがメインだったが、1592年に豊臣秀吉が現在の韓国に出征してからキムチの作り方に変化が訪れる。 武士たちが、自分の足が冷えないように唐辛子を靴の中に突っ込んで韓国に持ち込んだのがはじまりで、それ以降どんどん韓国に唐辛子が広まったといわれている。そうして韓国に唐辛子が伝来し、キムチに唐辛子が使われるようになったという。 韓国のみならず、日本でも食卓に欠かせない存在のキムチ。美味しいキムチが世界遺産登録になるかどうか、日本人としても注目していきたいところである。 http://rocketnews24.com/2011/07/12/111936/

専門家に質問してみよう