• ベストアンサー

虫がわく?

家の生ゴミなどから、よく小さい虫が出てきたりして、飛んでいることがあります。 また、よく死骸などから、ウジがわくとかいいますが、生き物は卵から発生するんじゃ ないかなーと思うのですが、家の生ゴミなどには、虫が飛んできて、産卵している様子 はないので、どうやって発生しているのだろうと、不思議です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.4

生ごみにわくのはショウジョウバエなどです。 ショウジョウバエは果物の匂いに釣られてよってきて、 ちゃんと産卵しています。 あなたが見落としているだけでしょう。 回答には卵浮遊説もありますが、 虫ヲタクの私としては信じがたいです。 私の専門はハエじゃくてハチですけど。

その他の回答 (3)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

小さな虫の場合、空気中に卵が浮遊しています。それだたまたまゴミに着床すると卵からかえる訳です。 ショウジョウバエなども、その手らしいです。以前生物の先生に「バクテリアみたいなものだから空気中を漂っているんだよね」と言われショックを受けた覚えがあります。

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

生ゴミにウジなどの虫がいるのはやはり親(ハエ)が飛んできて産卵しているからです。 もともと小さい虫なので気がつかないうちに飛んできているものなんですよ。

回答No.1

そのとおりです。 昆虫は卵からしか発生しません。 ですから生ごみにも虫が飛んできています。 今ゴミの周りに飛んでいるのが飛んできたものか、 発生したものか区別出来ないですよね。 完全に密閉した容器にゴミを入れておくと無視は発生しないはずです。

関連するQ&A

  • 生ごみの虫の発生

    よくあるポリ製のゴミ箱付きの生ごみを入れっぱなしにしていたらウジがわきだします。 蓋を閉めっぱなしにしているにも関わらずわいています。 虫の入る隙間などないにも関わらずわくのはどうしてですか? おしえてください

  • 変な虫について

    最近、カーペットに3ミリくらいの小さな虫がくっ付いているのを見かけます。丸くて黒くてほとんど動きません。飛ぶこともできないようです。 どこかに卵を産み付けて、大量発生しているかもしれないと考えると気が気じゃありません。 ちなみに私の部屋は汚いですが、生ごみはありません。 どなたかこの虫の正体や対処法を知っている方は教えてください。

  • アリが食べる虫、食べない虫

    アリはよく昆虫の死骸などを食べますけど、 昔、ダンゴムシの死骸をアリの巣の近くに置いてみたところ、 アリたちは見向きもしなかったので、不味いのかなーと不思議に思ったことがあります。 また、ヤスデの死骸も食べてくれませんでした。 なぜアリは、ダンゴムシやヤスデを食べないのでしょうか? アリが食べる虫と食べない虫を分ける基準などあるのでしたら、教えてください。

  • 三角コーナーにわく虫って・・・

    素朴な疑問なのですが、暑い季節って 三角コーナーの生ごみに虫がわきやすいですよね。 なんだか茶色の小さい虫が飛びます。 この虫ってブユ(ブヨ)って言う虫なのでしょうか? よく窓を開けるお宅なら、外から成虫が入ってきて 卵かなんかを産み付けるのかな?と想像できるのですが ウチは窓をほとんど開けないで閉めている状態なのに この虫がどこから来てわくのかとっても不思議なんです。 何も卵が無い場所で 急に虫がわくってありえる事なのでしょうか? 同じ様に感じた方、この疑問の回答を知っておられる方 ぜひ教えて下さい。

  • ちょっと前から家に虫が発生します。

    ちょっと前から家に虫が発生します。 床はフローリングなのですが ベットのマットレスを置いて寝てるのですが 布団の上に小さい虫の死骸?みたいなものをみつけて つい先日動いてるものを発見しました。 虫はムカデみたいな形で、1cmほどです。 すごく動きは素早かったので、捕まえるのが大変でした。 また、死骸みたいなのは無臭で、とっても堅いです。 生きてるときは長細い感じで、死骸はまるまっています。 この虫を駆除したいのですが、どんな虫かわからないので 駆除の方法もわからず・・・。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリのような米粒サイズの虫とバルサン

    最近1日に2~3匹トイレに小さい米粒位の黒い虫が発生してます。 飛ばないし、動きも鈍い… 最初はゴキブリの赤ちゃんかと思ったのですが、 卵のカラ的なものが見当たらない… 触覚もない… 家は綺麗で生ごみなどは毎食キチンと処理しているのでゴキの発生はありえないと考えてました。 実際お会いしたことはありません。 でもこの小さな虫はゴキなんでしょうか? ゴキの場合はバルサンした方が良いですよね? バルサン使用時には衣類は非難させるべきですか?

  • 衣類についた虫の除去

    タンスに放っていた白いフェルトの帽子に虫が数匹発生していました。それは泣きながら取りました。 しかしエンジ色の帽子は色が濃く毛も立っており、虫がいるかどうか分かりません。手作りのため生地は分厚く、穴なども見つかりません。 そこで虫が付いていることを前提に除去したいのです。ただ殺すだけなら楽なのですけど、卵や死骸が毛に絡みついて残るのは嫌なのです。生きているうちに出ていかすのが一番だと思うのですが。 分厚いので中に入り込むとゆうことはあるのか?防虫剤と一緒に容器に入れれば出て行くか?日光を当てれば逃げ出すか?いろいろ調べたのですが有力な情報が見つかりません。 どうかよろしくお願いいたします!

  • バジルの葉にすごく小さな虫!!

    窓際でバジルを育てているのですが、葉に卵のような糞のような黒い粒々の物が大量についているのを発見しました。 黒の粒々は一ミリほどで、葉は所々食べられて薄く黄緑色になっています。 よくみると白っぽい一ミリ弱の細い幼虫?ウジ?のような虫が這っているのも見えます。 黒い物体からこのウジのようなものが生まれたのかな?という感じもします。 どう対処をしたらいいのでしょうか!? 虫が大嫌いなので早くどうにかしたいです(ToT) よろしくお願いします!!

  • ちっちゃい虫が大繁殖!!

    はじめまして、Pejaといいます。皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m 質問なんですが、最近部屋に小さい虫が大発生して困ってます!!私は虫が大嫌いなので、ホントにどうにかしたいんですけどどうしていいかわからなくて、質問させていただいた次第です。 具体的に言うと、元々キッチンの生ごみに何匹かたかる程度だったのですが(この時点でも結構イヤ・・・。)、一度生ごみをふた付きの燃えるごみ用のごみ箱に入れて、1,2日そのままにしておいたら、中で卵やら成虫やらでホントに気持ち悪かったのです。※お食事中の方申し訳ありません。(笑) それ以来キッチンでも飛ぶわリビングにまで入ってくるわで、軽くノイローゼ気味です・・・。 虫どもを‘消す’方法とこれから出ないようにするための日ごろ気をつける点などありましたら教えて下さい。

  • 何の虫?水中で孵化、5mmくらいのオタマジャクシ型幼虫

    ベランダの水鉢に張った水で、最近、タイトルのような幼虫が孵化したものの、暑さで全滅したようです。つまり、死骸を見つけました。 何の虫なんでしょう? 50匹くらいがかたまっていました。色は、ほとんどがオタマジャクシのように灰黒色ですが、中にはウジのように白いものもいました。 よろしくお願いします。