• ベストアンサー

虫がわく?

家の生ゴミなどから、よく小さい虫が出てきたりして、飛んでいることがあります。 また、よく死骸などから、ウジがわくとかいいますが、生き物は卵から発生するんじゃ ないかなーと思うのですが、家の生ゴミなどには、虫が飛んできて、産卵している様子 はないので、どうやって発生しているのだろうと、不思議です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.4

生ごみにわくのはショウジョウバエなどです。 ショウジョウバエは果物の匂いに釣られてよってきて、 ちゃんと産卵しています。 あなたが見落としているだけでしょう。 回答には卵浮遊説もありますが、 虫ヲタクの私としては信じがたいです。 私の専門はハエじゃくてハチですけど。

その他の回答 (3)

• kokiriko
回答No.3

小さな虫の場合、空気中に卵が浮遊しています。それだたまたまゴミに着床すると卵からかえる訳です。 ショウジョウバエなども、その手らしいです。以前生物の先生に「バクテリアみたいなものだから空気中を漂っているんだよね」と言われショックを受けた覚えがあります。

• hebikera
回答No.2

生ゴミにウジなどの虫がいるのはやはり親(ハエ)が飛んできて産卵しているからです。 もともと小さい虫なので気がつかないうちに飛んできているものなんですよ。

回答No.1

そのとおりです。 昆虫は卵からしか発生しません。 ですから生ごみにも虫が飛んできています。 今ゴミの周りに飛んでいるのが飛んできたものか、 発生したものか区別出来ないですよね。 完全に密閉した容器にゴミを入れておくと無視は発生しないはずです。