• ベストアンサー

コンポ選びに迷っています。アドバイスお願いします。

お金に余裕ができたので、コンポを買おうと思っています。いろいろと探してみた結果、SHARPのSD-VH9が気になりました。 希望は下記のようなことなのですが、何かほかにおすすめがありましたら、是非教えてください。 ・予算は5万円以内 ・ ・聴くのはほぼmp3形式 ・CD、DVD付(メインは音楽です、mp3再生可、MDは使えなくてもいいです。) ・音質にはこだわりたいです。主に聴く音楽はR&B、HIPHOPです。 足りない情報がありましたら、補足させていただきます。よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

mp3というのは他の回答者の記述どおり、圧縮フォーマットである為、非圧縮であるCDやDVDと比較すると、音質はかなり落ちます。自作のCDを聞かず、データを特に圧縮する必要がなければ、要するに市販のCDやDVDメインに楽しむというお考えで、なおかつ音質にこだわるのであれば、DVD/CDプレイヤーに3万円、スピーカーは通常のものではなく、パワースピーカー(スピーカー自体にアンプが内蔵されているもの)で2万円程度でお探しになられたらいかがでしょうか?SD-VH9を候補にされていて音楽メインという文面から判断いたしまして、2chのみのご使用と推測されますので、候補の1つとしてお考え下さい。システム自体は小型になると思いますが、R&B、HIPHOPを楽しむには充分の音質が得られると思います。実売価格で5万円だとすると、定価で7~8万円の商品を購入できるはずなので、きっと満足のいく品物にめぐり合えると思います。

その他の回答 (3)

noname#16985
noname#16985
回答No.3

他にもある通り、mp3は非常に音質が悪いです。 (もともと圧縮するためのフォーマットなので) ビットレートを上げれば使えないこともないですが 低音が効いた曲などは酷く割れることもあります。 R&BやHIPHOPを楽しみたいなら、というか音質に こだわるのであればAACやWAV、AIFFなどの オーディオフォーマットが使えるものを選んだほうが いいですよ。

• cafe5638
回答No.2

mp3をメインに聞くということですので、こんな組み合わせはいかがでしょうか。 (ただし、パソコンでCDからmp3へ変換が出来ることが前提ですが・・・) ipod+boseの組み合わせです。 ipod mini と ipod(第三世代以降)を、置くだけで ドッキングでき、リモコンひとつで、選曲と音量調節が出来ます。 予算内にギリギリ収まるし、boseサウンドで R&B、HIPHOPにはベストだと思います。 ただし、これだとDVDは別に買わなくてはなりませんね。 DVD付きだとSD-VH9ですね、後からスピーカーだけグレードアップもできますね。

参考URL:
http://www.bose-export.com/personal_audio/sounddock/
  • takarajun
回答No.1

>音質にはこだわりたいです 聴かれるのがMP3がメイン 予算が5万円 音質・・・はっきり言ってこのふたつの条件では無理だと思います。 ※MP3は音はよくないです。