-PR-
解決済み

定型外郵便での着払いって可能?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13746
  • 閲覧数1552
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

郵パックで着払いが可能なのは知っているんですが、
定型外郵便で着払いって可能なんでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

定型・定形外郵便共に着払いという制度はありません。
料金受取人払いという後払い制度はありますが、これはアンケートの回収などに使うのに事前に申請して、承認番号をもらい、切手を貼る部分に「料金受取人払い・承認番号・差出期限」などをあらかじめ印刷しておいて使うものです。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

郵便局のページによれば、料金着払は、「新超特急郵便物又は小包郵便物に限ります。」とのこと。

詳しくは、

http://www.postal.mpt.go.jp/

→左メニューの■知る!  ● 郵便料金表 をクリック

→...料金納付方法 をクリック

→●料金着払 をクリック

 


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

以前、郵便局で問い合わせをしたことがあります。 「出来ません。ゆうパックで送ってください。」との返答でした。
以前、郵便局で問い合わせをしたことがあります。

「出来ません。ゆうパックで送ってください。」との返答でした。