• ベストアンサー

ポイントサイトなどでの収入について

アンケート回答やメール受信でポイントをため、換金できるサイトに興味を持っています。 個人サイトや友人の話によると、複数に登録していると、年に数千円~くらいのお小遣いになるようですが、会社員がこのようなサイトで収入を得る場合、副業・副収入ということになるのでしょうか? 税金などの面で気をつける点があったら教えて下さい。 また、副業禁止の会社の場合、就業規則に抵触することになるのかどうかも教えていただけると助かります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aobajyo
  • ベストアンサー率68% (26/38)
回答No.2

こんばんわ。 たしかに、そういうサイトはたくさんありますね。私も一時ははまったのですが、だんだん面倒になり、最近はご無沙汰してます。  さて、副業についてですが、趣味でやっている限り副業にはあたりません。いわば、公営ギャンブルやパチンコをして副業といえるかどうか?と、同じです。  税金については、所得額20万円までは、確定申告不要となってますので、税金で気をつける点は20万円を超えないようにする(高額賞金が当ってしまったらあきらめる)のが注意点です。  「副業」の定義ですが、ふつうは「定期的に確定申告をする所得」が発生するかどうか、で判断される場合がおおいです。給与明細書を見ていただければわかりますが、会社は給与から「地方税(住民税)」を徴収しなくてはなりません。その税額の通知が税務署からいきますので、雑所得の分が会社に知られてしまいます。金額にもよりますが、会社から疑いの目で見られるかもしれません。小遣い稼ぎ程度なら「懸賞に当った」で済むと思いますが。  ただし、あちこちのサイトを訪問していて夜更かしをし仕事に支障がでた、あるいは、勤務時間中に携帯の懸賞メールをチェックしていた、などという非常識なことをすれば「就業規則」に抵触してしまう可能性はあります。  私の経験で言えば、まず心配するような事態にはならないと思います。(年間20万円稼ぐのはよっぽどのことです。)本業に影響のない「気分転換程度」に楽しめば良いのではないでしょうか。

turtlemach
質問者

お礼

なるほど、趣味程度にやるぶんには、特に心配することはなさそうですね。仕事に支障のない範囲内で楽しもうと思います。 年間20万円以上稼げるようになってから、もっと具体的な心配をしようと思います(笑) 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

気にすることは無いと思います。 年・数千円~の収入を副業との考えは普通ありません。 ただの謝礼程度に思います。 申告も原則はともかく、しない方がほとんどでしょう。

turtlemach
質問者

お礼

数千円程度では、心配する程の金額ではないようですね。安心しました。 中には、アフィリエイト等で毎月何万円も稼ぐ方もいるようですが、副業として考える目安はいくらくらいになるのでしょう?

関連するQ&A

  • ポイントサイトの税金について

    お小遣い稼ぎのために複数のアンケートサイトやポイントサイトに登録しています。 これらのポイントは雑所得に分類されると思いますが、どの段階で所得とみなされるのでしょうか。 1.ポイントが付与されたとき 2.換金したとき また、換金ではなく商品に交換した場合は、所得となるのでしょうか。

  • 副収入

    自作HPに広告を載せて副収入を得ようとしたとき、 だいたいいくらくらいの収入を期待できますか? アクセス数と絡めてお願いします。 また、アンケートに答えたり、会員登録をしてポイントを集めて換金をする、いわゆる「おこづかいサイト」で実際に数万と金を稼いでいる人はいるのでしょうか。 こちらについても詳しくおしえてください。 お願いします。

  • ポイントをそのまま使う場合について

    ポイントをもらえるアンケートなどのアフィリエイトがあります。 ここで、 1.楽天ポイントなどに交換できる 2.換金してネットバンクへ振り込み のパターンがあると思います。 2の場合は明らかに収入ですが、1のようにポイントをそのままショップで使用する事は、いわゆる副業や収入と考えられるのでしょうか? この場合、会社にアフィリエイトをしている事は分かるのでしょうか? *メールマガジンやアンケートなどを利用し、1ヶ月の上限が1000円程度の場合とお考え下さい。

  • ポイントサイトでの副収入

    私は現在いくつかのポイントサイトでポイントを貯めています。 ポイントサイトでの収入に関する情報を探していたところ、ポイントサイトで月3万ほど収入が得られると書いてある本を見つけました。 ここで質問なのですが、実際にクリックやメール受信などでポイントをためるポイントサイトでそれぐらい収入が得られるものなのでしょうか?今のところ全然そこまで貯まらないのですが、実際皆さんはどれぐらい収入を得られているのか知りたいです。 また、ポイントがたまりやすいお勧めのポイントサイトがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットでの小遣い稼ぎ

    メール受信やアンケート回答でポイントを貯め、換金するサイトに興味があります。 このようなサイトで収入を得ることは副業になるのでしょうか?ちなみに私は公務員です。 また、このようなサイトで収入を得た場合、職場へは自分から申告しない限りわからないものなのでしょうか?業者から職場に連絡などがあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • オークションやブログでのアフィリエイトでの収入は会社の「副業禁止」項目

    オークションやブログでのアフィリエイトでの収入は会社の「副業禁止」項目に引っかかる? 来春から社会人になる学生です。多くの企業では就業規則で副業を禁止しているようですが、オークションやブログのアフィリエイトでの収入も、この項目にひっかかるのでしょうか。現時点でそれなりの収入があるのですが、禁止の場合はやめなければならないのでしょうか。逆に禁止でない場合、会社に届け出はしたほうがいいのでしょうか。半分趣味でやっているようなものなのですが・・・。会社によって解釈は異なるとは思いますが、一般的な解釈を教えて頂ければ幸いです。(会社に直接聞いてみればいいのかもしれませんが、下手に聞いて「本業に集中できないヤツ」と思われるのもいやなので・・・)

  • ポイントサイトお小遣いサイトは中学生でも稼げます?

    ポイントサイト、お小遣いサイトというのは中学生のお小遣い程度にはなるのでしょうか ポイントサイトでおすすめのサイトを教えてください 広告を見て、ポイントを貯めて換金できるんですよね 友達がwebmoneyを稼ぐためにやっていると聞きました 無料で中学生でもポイントサイトで稼げますか? ポイントサイトやお小遣いサイトで有名なところを教えてください。

  • ポイントサイト 細かいことですが教えてください

    ポイントサイトを始めてみようと思っています。 とりあえず「へそクリック」や「フルーツメール」などで、メルマガを受信するだけでやってみようと思っています。 そこで気になったのですが、「へそクリック」や「フルーツメール」などちがうポイントサイトで、同じ会社を紹介していますよね? ということは、面倒でもそれぞれのポイントサイトごとに違ったメールアドレスを登録するべきなのでしょうか? また、登録するときに入力する「住所」や「名前」は正しいものを入れても大丈夫なのでしょうか?正しいものを入れない場合はどのようにして換金なりすればよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ポイントサイトについて

    2つ質問があります。 1つめ ポイントインカムでポイントが貯まったので、アマゾンの商品券にしたいのですが換金方法の手順を教えてください。 2つめ 回答者さんの意見でいいのですが、1番貯まるポイントサイト(お小遣いサイト)を教えてください。お願いします。

  • お小遣いサイトでの収入について

     初めまして つい最近お小遣いサイト『お○布.○om』を始めました。 サイト内で獲たポイントを現金や電子マネーに交換できるものです。 サイト利用で月に3万円から5万円稼ぐ人もいるそうです。 私は、税金の仕組みをよく理解できておらず、毎日1から3ポイント 程しか稼げていません。また、現金に換金すると住民税が増すのでは ないかと思い、n○nacoポイントに交換していこうと考えていま す。正直もっとたくさん利用しポイントを獲たいのですが、上記の事が 気になり、活用できていません。 同様のサイトを活用されている方、ネットで稼いだお金がそのように 課税されるのか また、電子マネーに換金してもやはり、課税対象にな なるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう