• 締切済み

WinNT Serverの管理用共有資源について

WinNTの共有管理資源について、Microsoftのページには次のように あるのですが、この資源は具体的にはどのように使用されているの でしょうか?どなたか教えて下さい。削除していいものかどうか 判断に困っています。 すべての Net Share を削除する コマンドラインから Net Share を実行し、Net Share /d を使用してすべてを確実に削除してください。また、レジストリで次のように設定することで、すべての管理用共有資源 (C$, D$, ADMIN$) の共有を解除します。 ハイブ: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM キー: CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters 名前: AutoShareServer 型: REG_DWORD 値: 0

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

削除なさりたい目的は何ですか? 意図しない外部からのアクセス拒否のためなら「すべて削除」でしょう。 本来、サーバは「共有するため」のものですが、昨今のネット事情からすると 「デフォルトで共有が存在する」ことは危険です。 「使いやすさ」と「セキュリティ保護」は対極の関係です。 バランスをどこでとるか、は目的により異なると思います。

saya9999
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 削除するかどうかの判断材料にしたいので、一点 教えて頂けませんか? $adminや、$c、$ipcといった管理用共有は、具体的には どのように使用されているのでしょうか? Microsoftoのサイト等を見ても、中々明快な答えを 得ることができません。(知識不足なだけですが) よろしくお願い致します。