解決済み

歯医者さんでレントゲン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1374451
  • 閲覧数305
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 98% (526/536)

表題の通りなんですが、
歯医者さんでレントゲンって撮りますか?。
教えてください。
自分は、撮ったことないんですけど、
周りは皆撮ったことあるって言うんですよね~。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 撮りますね~。
一番最初に口全体の歯の様子を撮ります。
 どの歯が虫歯で、どの歯に神経があってみたいなのが判るみたいで、必ず撮られています。
 その後、治療中も1本づつとか撮りますね~。
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

最初に撮るのは分かるのですが、
1本づつ撮るのですか。
そんなに撮るのか~、ちょっとビックリ(@_@)。
お答えありがとうございます♪。
投稿日時 - 2005-05-08 23:02:21

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 25% (199/775)

昨年夏撮りました!

ひどい親知らずで治療方針のためにも必要でした。

あんまりにも見事な歯並びの悪さにビックリ。
自分のしゃれこうべ(一部ではありますが)
おもしろいのでレントゲン借りちゃいました。
ン~千万円の会社のスキャナーでデータ化しちゃいました。
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

なるほど、こうゆう風に見えるのですね。
とてもよく分かります。
確かにこれなら一目瞭然。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-05-09 19:21:29
  • 回答No.14

ベストアンサー率 16% (2/12)

現在私の通っている歯医者は撮りません。

ただし本当に必要な時を除きますが、

ひどい金儲け主義の歯医者は、全くたいしたことのない虫歯でもレントゲンを撮りたがります。抜く必要のない歯を抜かれそうになったこともあります。

すぐにレントゲンを撮る歯医者は個人的には信用できないです。
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

実は、自分もちょっとそう思ってるかも…。
だって虫歯とかの治療に行ってるだけだから、
目視でも十分分かりそうだけど。
1番最初だけ撮るってのはまだ分かるけど、
しょっちゅう撮るって、本当に必要なのかな?。
お答えありがとうございます♪。
投稿日時 - 2005-05-08 23:26:35
  • 回答No.13

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

はじめまして

はい、撮ります
いつもは虫歯ですとか病んでいる歯のみとるという感じでしたが

久久に行ってみたら
口全体(歯並びまですべて)撮られたので驚きました
レントゲンの機械が180度回転して撮るんですよ
生まれて初めて自分の歯並び(い-している状態で)見ました(笑
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

やはりとりあえず撮るんですね。
その方が、しっかり確実に分かるんでしょうね。
お答えありがとうございます♪。
投稿日時 - 2005-05-08 23:24:29
  • 回答No.12

ベストアンサー率 25% (1/4)

私は矯正のため撮りました。
歯の並びを見たり、歯茎に埋まっている歯を見るためだったと思います。
その際、x線を直接浴びない様に鉛の入ったエプロンの様なものをつけされられ、耳や顎をしっかり固定され顔の周りを機械がぐるぐる回る感じでした。
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

具体的で分かりやすい回答ありがとうございます。
やはり機械の方が回るのですね。
投稿日時 - 2005-05-08 23:21:49
  • 回答No.11

私は3回あります。でもあれ今はどうなっているか分かりませんが、口の中に長方形の板みたいなものを装備した口に装着する器具があり、それをつけると私は「オエッ」となってしまうので、すんごい嫌です。

それがいやで1、2回目は、指で押さえました。3回目はチャレンジしたら「オエッ」とならなかったので、よかったです。

あ、そうだ。何で撮ったかというと根元まで虫歯が進行してしまい(神経が伸びて歯の表面を突き破り。医者からめずらしいです、当院では3例目ですと言われました)、撮る羽目になりました。そこは神経を取ってありますが、今でもたまに痛くなったりします。
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

珍しい事例で撮られたのですね。
でも
>口の中に長方形の板みたいなものを装備した口に装着する器具
何か辛そうですね。
ただ、レントゲンを撮るだけではないんですね。
初めてそうゆうのもあるって知りました。
お答えありがとうございます♪。
投稿日時 - 2005-05-08 23:19:41
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は歯列矯正のために何度か撮ったことありますね。虫歯や親知らずのはえ方を知るために撮っていたようです。私が行っていた歯医者さんでは、二種類のレントゲンがあって、一部分だけ撮影する機械と、全ての歯を撮影する機械がありましたよ。
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

歯列矯正とかだったらやっぱり必要そうですね。
2種類のレントゲンですか。
設備が充実している歯医者さんなんでしょうね。
お答えありがとうございます♪。
投稿日時 - 2005-05-08 23:16:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 49% (301/606)

最近の歯医者さんは、ほとんどどこでも、初診時やひどい虫歯の治療のたびに撮りますね。

私の場合、肉眼ではきれいに揃った治療跡すらない歯に見えますが、実はセラミックの差し歯などあったりするんですよね。レントゲンで見ると一目瞭然!って感じです。

考えられることは……。

1 わざわざレントゲンを撮らねばならないほど、ひどい虫歯がない。

2 ずっと同じ歯医者さんにかかっていて、今までの治療のカルテが全て残っていてレントゲンで治療跡を確認する必要がない。

3 かかっている歯医者さんに、レントゲン撮影機材がない、もしくは、レントゲン技師さんがいない。(今時の歯医者さんとしては、かなり珍しいですが)。

どうでしょうか?
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

自分が行っている歯医者さんって
個人の歯医者さんで、院長=先生1人のみで、
後は、女性の看護婦さん?のみなんですが、
レントゲンの資格とかって持ってなさそうな感じなんですが?。
それとも実は持ってるのかな?。
お答えありがとうございます♪。
投稿日時 - 2005-05-08 23:12:46
  • 回答No.8

結構取られています。
最近通った歯医者はレントゲンを撮ってその画像をPCで見せて貰うながら説明を受けました。
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

インフォームドコンセントしてくれるお医者さん、自分も好きです。
ってゆうか、これからのお医者さんはしなくちゃいけませんよね。
お答えありがとうございます♪。
投稿日時 - 2005-05-08 23:09:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (37/292)

2年前に歯石を取って貰いたくて
小4以来行ってなかった歯医者に行き、
レントゲンを初めて撮って貰いました
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

歯石を取るのにレントゲンって必要なんですね?。
目視できそうな気もするんですが、必要なのかな?。
お答えありがとうございます♪。
投稿日時 - 2005-05-08 23:08:43
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (3/18)

私もしょちゅうレントゲン撮ってますよ。
いくら歯といえども、あんなに放射線あびたらよくないんじゃないんだろうか・・・とも思ってしまう位ですね笑 (´∀`*)
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

やっぱりしょっちゅう撮るんですね。
そうですね、レントゲン自体は体にいいものではないのですよね。
お答えありがとうございます♪。
投稿日時 - 2005-05-08 23:07:32
14件中 1~10件目を表示