• ベストアンサー

砂の粒子のヤング率および強度を教えてください

Umadaの回答

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

Zincerさんのご指摘の通り砂とひとくちに言っても構成する鉱物はさまざまですから、どの一粒を拾ってくるかで値が違ってくることは申し上げるまでもありません。 もっともこれもZincerさんの指摘の通り、代表的な成分として石英の値で考えるのは悪くない手です。 参考URLに石英の物性が出ていますから参考にしてみてください。 そのページで強度に関して値が何種類もあるのは、測定モードによって出てくる強度が違ってくるためです。圧縮には強いのですが、曲げ、引っ張り、捻りの順で途端に弱くなります。 石英は欠陥などからき裂進展で脆性的に破壊するため、測定法によって本質的にそのような差が出ます。 なお揚げ足取りで恐縮ですが、Zincerさんの値はケタがちょっと違います。 Young率 73 GPa のはずです。強度も 30~100 MPa といったところだと思います。

参考URL:
http://www.tqgj.co.jp/machine.html
hidepapa
質問者

お礼

すいません,石英のことを指して質問してました. 返答ありがとうございます.