• ベストアンサー

犬の名前に困ってます。

来週、新たに家族が増えることになりました。 ミニチュアダックスなんですが、何かいい名前はないでしょうか?? 昔、アーちゃん(アンジェロ)とスー君(スコール)というフェレットを飼ってたので、できれば○ーちゃんと伸ばす形での愛称がいいんです。 きーちゃん、ちーちゃんなど、候補があるのですが名前が決まりません。 少し垂れ目な、かわいらしい女の子なんですが。。。 今の候補は、あくびか、ウラン。 アーちゃんは前とかぶるし、うーちゃんは呼びずらくって…。どなたか知恵をお貸しください!!

  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 ミニダックスちゃん、楽しみですね! 良い名前の候補ではなくて、名付けのアドバイスなのですが、犬の場合は躾の面を考えて日常呼ぶ愛称を名前にした方が良いです^^; 人や、その日の気分によって〔あくび〕と呼んだり〔アーちゃん〕と呼んだりすると、犬が混乱をしてしまい、覚えてほしい最低限の躾も困難になってしまいます。 いつも〔○ーちゃん〕と伸ばす感じで呼びたいのであれば、初めから〔○ーちゃん〕という名前を付けられた方が良いかなと思います(^^) 因みに、昔猫の名前を考えていた時に、知人の改名士さんに聞いた話なのですが、動物の場合は名前の合計末尾が0各(10・20など)になる名前が〔何もしなくても一生可愛がられる〕という意味で良い画数(人間にはNGです)だそうですよ(^o^) おみくじ感覚ですが、犬名判断のサイトを見つけたので参考に載せますね(^^ゞ あと、こんな本も売っているみたいです↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4924603228/249-4200476-0971568

参考URL:
http://www.markscafe.net/anke-to/anke-to.htm
irissnow
質問者

お礼

ごもっともです。 普段は○ーちゃんと呼びたいと思っています。 先日旦那の実家の犬、サブが、寿三郎だったということを6年経ってから知りました。 まぁ人に紹介するときだけですね。本名は。 犬名判断、面白い!

その他の回答 (8)

  • bismuf
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

○ーちゃん、呼びやすいですよ。 女の子だとかわいい感じもしますし(^^) イヌは母音が「あ」の音が覚えやすいという話を聞いたことがあります。 「はーちゃん」「なーちゃん」などになる名前はいかがですか? はづきちゃん、ななちゃん・・・ 結構ありそうな気がします。 ちなみにウチのコーギーは「まーちゃん」です。

  • dj-tori
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.8

私もミニチュアダックスの女の子がいます。今年8歳で、名前はトリッシュ☆です。 参考にまでに身内の犬の名前を・・ マッシュ/ トイプードルの女の子 ルージュ(ルーたん☆)/ トイプードルの女の子 スピンくん/ アメリカンコッカーの男の子  ルーク /  M.ダックスの男の子 です。  

  • rio_d
  • ベストアンサー率47% (71/149)
回答No.7

こんばんは。 グレイス(優美,優雅,上品)とか。 略してgooちゃん いろんな事教えてくれるかもw

  • claka
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

ちーちゃんって可愛いですよね。 以前、猫につけました。 チヒロが本名でしたが、漢字が沢山あって、そんなところでもこだわっちゃいました。 個人的に千畝(チウネ)という響きも好きなので、そのうち付けたいなと思ってます。 でも、女の子の名前じゃないかな。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.4

色にもよると思いますが マロン モカ シナモン ミルク でも名前はちゃんと読んであげたほうがいいですよ。 うちの初代のミニチュアはクーでした。 5月だからメイなんてベタもありますね。

irissnow
質問者

お礼

メイも候補に出てます! 生まれが3月なのでマーチも…。 もちろん名前は○ーちゃんで呼ぶつもりです。 戸惑っちゃいますもんね…。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

名付け親 3種類の姓名判断方法を同時に実行する命名支援プログラム 人間用のソフトですが、人間の名前もいいですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se012922.html
irissnow
質問者

お礼

早速ダウンロードしました! 面白いですね。候補に出ていたものが大凶でした。。

回答No.2

きゅーちゃん(キューティ、キューピーなどの略) ふーちゃん(フローラン、フラワーなどの略) など、呼びやすくて可愛いかな?と思いました。

回答No.1

「ダーシャ」 ダックスのダから。 ロシアっぽい響きが新鮮です。

irissnow
質問者

お礼

高級な響きですね♪ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬の名前が思いつきません!

    新しく仔犬を迎えるのですが、 なかなか名前が思いつかないので力を貸して下さい! 現在、カニンヘンダックスの女の子を飼っています。 カラーはブラックタンで名前はベルです。 新しく迎える子は、ミニチュアダックスの女の子で、 カラーはシェーデットクリームです。 カニンヘンサイズにおさまりそうな小柄な子です。 ベルの時は何も考えずに思いつきで決めてしまったのですが、 出来れば関連付けた名前を新しい子につけたいのです。 何か可愛らしい名前ありませんか?? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 氷川きよしさんの飼ってる犬の名前

    こんにちは。氷川きよしさんが某歌番組で 「最近、犬を飼い始めたんですよ」と おっしゃってましたが、その犬は某旅番組で 一緒に出演しているミニチュア・ダックスの 事でしょうか?氷川さんは「スーくん」と 呼んでましたが、正式な名前は何て言うので しょうか?どなたかご存知の方、教えてくだ さい!宜しくお願い致します。

  • 子犬の名付け候補お願い致します(>_<)

    今月中旬に子犬のミニチュアダックス(オス)のブラックタンを里親としてお迎えする事になりました! そこで名前を考えてましたが今一私のセンスがなく中々良い名が浮かばなくて皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思い質問させて頂きました(。・_・。) 今候補として上がっているのが… ひのき もろみ もなか クロエ 等です… ですがこれ等はイメージ的に女の子だし由来が無いのです(^_^;) クロエは黒から連想して一番最初に思い付いたのですがブランドだしやはり女の子っぽいかなと… 人間みたいな名前ではなく上記の様な和風か洋風で黒や家族とかから連想されるお洒落で可愛い名前のアドバイスお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 外国の犬の名前(できればフィンランドなど)

    犬を飼うことになって、来週までには名前を決めておきたいのですが、 なかなかいい名前が思いつきません。 私が飼うことになっている犬の兄弟は「チョコ」という名前で、 お母さん犬は「シフォン」いう名前です。 なのでなんとなく似せて「ココア」や、「モカ」などの候補があがっているのですが、いまいちピンとこず...。 そこで、例えば日本で「ポチ」などにあたる、 海外でよく使われる犬の名前を知りたいのですが、 何か参考程度でいいので教えていただけないでしょうか? 一番気になっているのは、フィンランドです。 私はフィンランド語は全然わからないのですが、 フィンランドの映画をみたときに言葉がすごくかわいかったので。 ちなみに犬の種類はミニチュアシュナウザーで、 毛の色が黒と茶の男の子です。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのストレスについて

    お知恵をお貸しください。  ミニチュアダックスがうちに来て10年となります。 私は家族の誰より可愛がりすぎている部分があると思います。家にいる時は私の後をずっとくっついてきますし、ずっと私の部屋に居て寝るときも私と一緒です。かわい過ぎて常に頭をなでたり、話しかけたりと、とにかく過度に可愛がりすぎ?かまい過ぎ、かもしれません。怒ることもないです。  しかし、そのダックスが私が話しかける時によくあくびをします。あくびはストレスの表れであると言いますが、私の存在がストレスとなっていうのでしょうか?私のあとを付いてくるとき、帰宅時、とにかくしっぽをふっています。が、あくびも3分に一回くらいしますので、ちょっと多いかなと思います。  可愛がりすぎは犬にとってストレスでしょうか?どうすべきでしょうか。とにかく犬にストレスを感じさせず、けれども愛情も感じてほしいです。電話とかしだすと、嫉妬なのか?爪でひっかいてきます。 よろしくお願いいたいたします。

    • ベストアンサー
  • フェレットの命名。

    本日、フェレットを飼う事になりました。 セーブルのフェレット(女の子)なのですが 購入して数時間・・・名前が決まりません。 そこで、皆様にお願いします。 このフェレットの名付け親になってください! 一応、フェレットの性格を一言で言うと 「お転婆娘」です。一瞬男の子と見間違う位ヤンチャです。 顔はタヌキに似ています。 希望としては、和風で病院で呼ばれても 恥ずかしくない名前が良いなぁと思ってます。 出来れば、長いまだるっこしい名前はご勘弁ください。 ちなみに2月生まれです。 お一人様、いくつでも候補を上げて頂いてOKです。 宜しくお願いします。

  • 子供の名前の読み方

    こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男の子の名前を教えて下さい!!

    まだ性別は判っていないのですが、 女の子だったら決まっているのですが、 男の子の名前がなかなか思いつかないと言うか、 いいと思う名前は知り合いにいて・・・ という状況で、みなさんに知恵をお借りしたくて 質問させて頂きます。 ちなみに今のところ、一番候補は『空』君なのですが、 最近とっても多いと聞いて、他の名前を考えています。 つけたい名前の候補は、 2文字→空(そら)・陸(りく)・壮(そう) 3文字→陽向(ひなた)・颯(はやて) 4文字→康生(こうせい) といった感じですが、友達の子供の名前だったり、 画数が悪かったりでなかなかこれというのがありません。 イメージとしては柔らかくて、大きい感じの名前にしたいです。 あまりにも当て字の名前とかは避けたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(^^)m

  • 子どもの名前の後悔を、思い直したいです

    現在6ヶ月の女の子。 名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。) 夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。 妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。 その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。 今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、 もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。 最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。 最後の一文字が違う名前も多くて、愛称も入れると、本当によくある名前です。 そのよくあるっていうより、ありすぎる名前っていうのも、ちょっと後悔ポイント。 因みに、上の子の名前も愛称ではありがち名前ですが、 名前全部だとありがちではなく、とても気に入っています。 どうも名前に愛着が持てずにいましたが、パートナーに反対された名前以外で、この名前が良かったというのもないしと思っていたら、先日『この名前イイ!!』という名前を思いついてしまい、姓名判断で見ても、今の名前より良い結果が出てしまい、他色々考えても、その名前にすれば良かったと考えてしまいます。 そこで、なんとか今の名前で良かったんだと思える様、精神論等々アドバイス頂けないでしょうか。 このままこの名前イマイチと思ったままだと、娘に申し訳ないです。 よろしくお願いします。 、

  • 子供の名前で迷ってます

    子供の性別はまだわかってないのですが、子供の名前を考えています。 現時点での候補としては下の通りなのですが、変とか古臭いとか言うイメージはありますか? 男の子だったら「利行(としゆき)」 仏教の「利行(りぎょう)」から拝借しました。 「人の為に尽くせる人間になってほしい」と言う願いを込めました。 女の子だったら「智恵(ちえ)」 上と同じく仏教の「智慧(ちえ)」から拝借しました。 「考える・感じる・気づくを大事にして人生を歩んでほしい」と言う願いを込めました。