• ベストアンサー

犬の名前に困ってます。

来週、新たに家族が増えることになりました。 ミニチュアダックスなんですが、何かいい名前はないでしょうか?? 昔、アーちゃん(アンジェロ)とスー君(スコール)というフェレットを飼ってたので、できれば○ーちゃんと伸ばす形での愛称がいいんです。 きーちゃん、ちーちゃんなど、候補があるのですが名前が決まりません。 少し垂れ目な、かわいらしい女の子なんですが。。。 今の候補は、あくびか、ウラン。 アーちゃんは前とかぶるし、うーちゃんは呼びずらくって…。どなたか知恵をお貸しください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 ミニダックスちゃん、楽しみですね! 良い名前の候補ではなくて、名付けのアドバイスなのですが、犬の場合は躾の面を考えて日常呼ぶ愛称を名前にした方が良いです^^; 人や、その日の気分によって〔あくび〕と呼んだり〔アーちゃん〕と呼んだりすると、犬が混乱をしてしまい、覚えてほしい最低限の躾も困難になってしまいます。 いつも〔○ーちゃん〕と伸ばす感じで呼びたいのであれば、初めから〔○ーちゃん〕という名前を付けられた方が良いかなと思います(^^) 因みに、昔猫の名前を考えていた時に、知人の改名士さんに聞いた話なのですが、動物の場合は名前の合計末尾が0各(10・20など)になる名前が〔何もしなくても一生可愛がられる〕という意味で良い画数(人間にはNGです)だそうですよ(^o^) おみくじ感覚ですが、犬名判断のサイトを見つけたので参考に載せますね(^^ゞ あと、こんな本も売っているみたいです↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4924603228/249-4200476-0971568

参考URL:
http://www.markscafe.net/anke-to/anke-to.htm
irissnow
質問者

お礼

ごもっともです。 普段は○ーちゃんと呼びたいと思っています。 先日旦那の実家の犬、サブが、寿三郎だったということを6年経ってから知りました。 まぁ人に紹介するときだけですね。本名は。 犬名判断、面白い!

その他の回答 (8)

• bismuf
回答No.9

○ーちゃん、呼びやすいですよ。 女の子だとかわいい感じもしますし(^^) イヌは母音が「あ」の音が覚えやすいという話を聞いたことがあります。 「はーちゃん」「なーちゃん」などになる名前はいかがですか? はづきちゃん、ななちゃん・・・ 結構ありそうな気がします。 ちなみにウチのコーギーは「まーちゃん」です。

• dj-tori
回答No.8

私もミニチュアダックスの女の子がいます。今年8歳で、名前はトリッシュ☆です。 参考にまでに身内の犬の名前を・・ マッシュ/ トイプードルの女の子 ルージュ(ルーたん☆)/ トイプードルの女の子 スピンくん/ アメリカンコッカーの男の子  ルーク /  M.ダックスの男の子 です。  

• rio_d
回答No.7

こんばんは。 グレイス(優美,優雅,上品)とか。 略してgooちゃん いろんな事教えてくれるかもw

• claka
回答No.5

ちーちゃんって可愛いですよね。 以前、猫につけました。 チヒロが本名でしたが、漢字が沢山あって、そんなところでもこだわっちゃいました。 個人的に千畝(チウネ)という響きも好きなので、そのうち付けたいなと思ってます。 でも、女の子の名前じゃないかな。

• mr_rengel
回答No.4

色にもよると思いますが マロン モカ シナモン ミルク でも名前はちゃんと読んであげたほうがいいですよ。 うちの初代のミニチュアはクーでした。 5月だからメイなんてベタもありますね。

irissnow
質問者

お礼

メイも候補に出てます! 生まれが3月なのでマーチも…。 もちろん名前は○ーちゃんで呼ぶつもりです。 戸惑っちゃいますもんね…。

• yetinmeyi
回答No.3

名付け親 3種類の姓名判断方法を同時に実行する命名支援プログラム 人間用のソフトですが、人間の名前もいいですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se012922.html
irissnow
質問者

お礼

早速ダウンロードしました! 面白いですね。候補に出ていたものが大凶でした。。

回答No.2

きゅーちゃん(キューティ、キューピーなどの略) ふーちゃん(フローラン、フラワーなどの略) など、呼びやすくて可愛いかな?と思いました。

回答No.1

「ダーシャ」 ダックスのダから。 ロシアっぽい響きが新鮮です。

irissnow
質問者

お礼

高級な響きですね♪ 参考にさせていただきます。