• ベストアンサー

インストールCDの作成

WinXP SP1のCDがあります。 そこからUpdateを繰り返し、現在、SP2での運用となっているのですが、もし、トラブルが生じたとき、またリカバリーから、やり直さなくなるかと思うと、非常に面倒なので、『インストールCD』を作りたいのですが、『WinXP SP1のイメージ』に『SP2』のモジュールを当てても大丈夫でしょうか? 「SP1>SP1a>SP2」のように段々と編集しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.3

リカバリ後SP2を当てるだけでいいですよ。 SP2にはSP1やSP2までのバッチも含みます。 それも面倒ならTrueImage等の市販ソフト(OS丸ごとバックアップツール)を購入されると便利です。 今現在をOSまるごとバックアップとっておくと将来と障害がでたときのための自分なりのリカバリCDができあがります。 TrueImage7.0(10,000円)は、高いので取敢えず廉価版TrueImage Personal(1,980円)でお試しあれ。(違いは多少面倒) http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
kanpyou
質問者

お礼

手間ひまを考えると、SP2のバッチを保存して、それを当てたほうが楽なようです。 疲れましたし、PCが容量オーバーしそうです。。。

その他の回答 (2)

• pizza-la
回答No.2

本ソフトウェアは、Windows 2000/XP に Service Pack やその後に  リリース されたアップデートを適用させたブート可能なISOイメージを  作成するGUIベースのソフトです。また、Office 2000/XP[VL版のみ]/2003への  Service Pack やその後にアップデートを適用させたISOイメージの作成も  可能です。Service Pack が更新され、現在自分が持っているインストールCDの  Service Pack が古い、または適用されていないインストールCDをお持ちの方は、  本ソフトウェアを使って、最新の Service Pack を適用させたインストールCDを  作成してみてはいかがでしょうか?また、本ソフトウェアの[ライティング]機能に  より、作成されたISOイメージをCD-R/RWメディアに焼くことも可能です。  ≪重要≫  ・Microsoft Windows 2000/XP または、Office 2000/XP[VL版]/2003の   インストールCD 及び Service Pack やアップデートは、各自で準備して下さい。  ・ブート可能なISOイメージを作成するためには、BBIE v1.0   [入手先⇒http://www.nu2.nu/download.php?sFile=bbie10.zip]が別途必要に   なります。[bbie10.zip]を上記の入手先よりダウンロードし、解凍して   出来上がった[bbie.exe]を、SP+メーカーの実行ファイルがあるフォルダの   中に入れて下さい。

参考URL:
http://www.ak-office.jp/
kanpyou
質問者

お礼

>ブート可能なISOイメージを作成するGUIベースのソフトです。 とのことで、「XP」タグでISOファイルを作成したのですが、そこには既に、ブートイメージがあります。 ブート可能なISOイメージを作成するには、「Folder→ISO」のタグから作成するのですが、出来上がったものは、ブートイメージ関係・2ファイルと、「XP」タグで作成したISOファイルの、都合、3つのファイルです。 「Folder→ISO」で作成した、ブート可能なISOイメージには、ブートイメージが重複する(ブートイメージ+「ブートイメージ、セットアップファイル」)形なのですが、ブートCDを作成するには、「XP」で作成したISOイメージを展開すればよいのではないでしょうか? それでは、不都合があるのでしょうか?

kanpyou
質問者

補足

足掛け2日。。。 やっと出来上がりました。 「XP」のタブイメージでできました。 内容も、SP2を主体としたファイル表示になっています。

回答No.1

SP1から直接SP2に出来ます。私もやりました。 SP+メーカーというソフトを使えば簡単に出来ると思います。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020927/
kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ファイル名を指定して実行」の方法が雑誌にあったのですが、ご紹介いただいたサイトのほうがか、かんたんそうですね。 早速作成してみたいと思います。(^.^)/