• ベストアンサー

金種を別ける機械

このカテゴリーで良いのか分かりませんが、 今、知り合いの店でお釣りを別けるのにかなり時間がかかっています。 そこで、金種を簡単に別ける機械を探しています。 もしくは、金種を簡単に別ける方法ご存知の方、 よろしかったら教えてください。 お金がないので、あまり高価なものは買えないみたいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.4

ksk2000さん、こんにちは。 ご投稿のお知り合いの店舗でのお話しを拝見させて頂きました。 私も仕事柄多くの流通業のご相談をお受けしますが、この場合には 下記の事をお勧めしております。 参考になればと思い、記載させて頂いております。 1.そのお知り合いの店舗が多くのレジスター(POS機器)が存在する。   あるいは、フローティングキャッシャー制を導入されている。 2.そのお知り合いの店舗には、1台のレジスター(POS)しか存在   しないが、回転率が激しく、日に何度も締めを行われる。 3.そのお知り合いの店舗に、何らかのテナントが入っており、それらの   現金を一旦ご受領になり、別途ご清算をなされている。 4.そのお知り合いの店舗に、現金入金の中に一部何らかのご事情で   別途清算金額が混じっている。 まだ、色々な事象が存在しますが、その中より大きい4点を記入させて 頂いております。 もし、これらに該当するのでなければ、硬貨選別機や紙幣計数機などの 金額のはる内容のものを購入せず、硬貨については、積み重ねるだけで その金額が把握できるコインケース(市価3,000円~8,000円)程度の ものをお勧めし、紙幣については、手動計数をお勧めしております。 恐らく、紙幣計数より、もし上記以外の場合であれば、硬貨計数の方が 手間取っておられるような気がします。 (そのお知り合いの店舗が買い回り品を販売されていれば、得にそうだと  思います。) コインケース等は、流通業店舗用品やネット上でも、サーチを行えば すぐに分かります。 まず、上記以外のケースであれば、これより始められて、それでも、尚且つ 大変だという事になれば、次に機器の導入等を考えられた方がよいのでは と思います。 しかしながら、その場合であれば、上記のケース等起因すべき内容が ことなる可能性があると判断されますので、選別・計数機器の導入が それら全部を解消する事にはならない事を念頭において、お知り合いに アドバイスをされては如何でしょうか。 お知り合いの方も大変喜ばれるのではないかと思います。

ksk2000
質問者

お礼

そうですね。お金を掛けずにできるならば、越したことはないですから。 早速このやり方を勧めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• altyra
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが。  そのお店ではレジでコイントレイのようなもので逐一硬貨の分別はされていないのでしょうか? レジでお客さんとやりとりする際に100円、50円、10円などのポケットに分別すればすべてOKだと思います。  ご質問の文面から、毎日の業務終了後にひとつの箱の中の硬貨を延々手作業で分別している姿を想像したので、下の回答をしたのですが。自動販売機などで全部ひとつの箱に収められているのでしょうか。  できれば補足お願い致します。

ksk2000
質問者

補足

このお店は、5店舗より毎日売上金が本店に集められます。 一つの単価が低いので一円玉もたくさん発生します。 売上金は、袋に入れられ、本店に夜集められ集計されます。 この集計にもかなり時間を割いているみたいなのですが、 この後に、翌日のお釣りも入れなくてはならないのです。 一日の金額は、多くて30万くらいです。 レジは、本店に1台あります。他の店舗には置くスペースがありません。 事務の方の苦労を見て皆さんの力を借り入れればと思い投稿しました。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

硬貨を選別する機械のことでしょうか。 硬貨選別計数機「NEW勘太」 75000円 http://www.jamble.co.jp/ で扱っています。 小型硬貨選別機コインソーター 69700円 http://www.askul.co.jp http://forest.co.jp/ で扱っています。

ksk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速先方さんにアドレスを教えておきました。 時間短縮には、やはり機械化ですよね。

• altyra
回答No.1

グローリー工業という会社がその手の判別機とか両替機のトップメーカーです。  東急ハンズとかホームセンターでも扱っている店は結構あると思います。

参考URL:
http://www.glory.co.jp/