• ベストアンサー

お別れ会のお花について

今回のアメリカの事件で、友人が行方不明になってしまい、 お別れ会があるのですが、その際にお花を持参したいと思っております。 どのようなお花を持っていけばよいかお教えください。 白いお花であればよいのでしょうか。 飛行機に搭乗していたため、遺体はないのでいわゆる葬式ではないようです。 なお、お別れ会は本日ありますので、できればお早めにお返事ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moshimo
回答No.3

お悔やみ申し上げます。 花店でお悔やみの花だと伝えれば大丈夫だと思いますが お悔やみのお花は白を基調にして、寒色系でまとめることが多いようです。 女性ならば薄いピンクなどでもいいと思います。 故人が好きな花ならば良いのですが、バラはとげがあるので嫌われることがありますので、避けましょう。 リボンは、黒か白にしてもらうようにお願いします。

honoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リボンも白か黒ならしていいんですね。 参考になりました。 後は、このようなことがもう起こらないことを祈るばかりです。 日本人は、祈る以外にできることないんですかね。 しきりに自らの非力さを感じます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

弔花・・・ではないですよね。難しいんです。弔花の考え方ですと、宗教地域等によって違うんです。キリスト教ですと白いゆりは必ず・・・聖人を現すそうです。 無難なのは花色をおさえたシンプルなデザイン、格調高い白い花、たとえば、ラン、ユリ、キクなど。 あとはブルー系の花を贈るみたいです。 お花屋さんに頼むと、無難な花を作ってくれます。

honoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考にして、白のユリあたりでいこうかと思います。 ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.1

ご友人と、そのご家族に、 うう。なんて言って いいのかわからない。けど、私も悲しいです。 ごめんね。 友人の方が、好きだったお花があれば、 カラフルな色の花でも、かまわないと思います。 わからなければ、白いお花、今なら何があるかなあ、 お花屋さんで、こういう趣旨であるむね、 お話すれば、作ってくださいますよ。 お薦めのお花屋さんが、吉祥寺(東京)にあるけど、 ここに、書いていいのか、わからないので、 補足で、入れてくだされば、お教えします。

honoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も遺族の方になんとお声をかければいいのか、思いつく言葉もありません。 とりあえず、お花屋さんで相談してみます。 ありがとうございました。