• ベストアンサー

中沢裕子

中澤裕子の名前が、テレビ欄ではいつも「中沢裕子」になっています。 「澤」をわざわざ「沢」にする理由は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

新聞では、常用漢字(だったかな?)以外(旧字など)は、基本的には使わないようにしています。 でも固有名詞は、フリガナ付きでもいいから正しく表記すべきではないかとも思います。 同様に、アルファベット表記のバンドとかの名前がカタカナになっていると、なんか滑稽な感じがしますね。 では。

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固有名詞の件は私も同感です。「ビーズ」とかですね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

どこかで画数が多いと新聞なんかでは つぶれて見づらいって聞いたことがあります もしかしたらそんな理由かもしれないですね

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表、中澤選手?中沢選手?

    先日の試合は完璧な勝利で、とても嬉しかった(^O^) 小笠原選手はもちろん大好きで、大活躍でしたが、DFの中澤選手やはり強い!!惚れました☆ ところで本題ですが、ナカザワ選手って中澤ですか?中沢ですか? 私はずっと中澤選手だと思っていたのですが、ネットのニュースを見ているとほとんど中沢選手って書いてあります。でも、横浜マリノスの選手名鑑には中澤って載っているので、「澤」が正しいと思うのですが、ネットのニュースであんなに間違えていいものでしょうか??

  • 今日NHKで、中澤裕子さんのでておられた

    今日NHKで、中澤裕子さんのでておられた こどもの国という 中学校のドラマを見たのですが 少しだけ出ていた先生役の俳優さんの名前を教えて下さい。 中澤さんが階段でレイちゃんにぶつかったあと、職員室で台本を渡していた方です。 あと、ラストでレイちゃんがこの先生に「亀○先生布が足りません」と話し掛けていました。 ネットで探しても見付からず、気になっています。

  • 名取裕子 さん

    最近はよくシリーズものや2時間もののテレビドラマ等で主演としてお見かけしますが、昔に比べ映画の方に全く出なくなってしまい寂しい限りです。名取裕子さんといえば、女優として大胆な演技や脱ぎっぷりも有名で、大物俳優としての地位を確立してきたと思うのですが、ここ最近では、あまり良い作品に恵まれていないような気がします。なんだか残念。。。もう名取さんは昔に比べたら過去のひとになっちゃったんですかねぇ。私はすっごい名取さんいいと思うんだけどなぁぁ。そこで、女優として名取裕子さん好きって人いますか?また、反対に嫌いだな~!って言う人も。両意見、聞かせてください。理由もおねがいしまぁす

  • なでしこジャパン澤穂希の澤・沢

    ふだんあまり新聞読まない人の疑問です。 ニュースの記事を読んでいると澤穂希選手の澤を沢って表記してあるとこが多いです、これは澤って漢字が常用漢字じゃないから?それとも別な理由?

  • 住民票の名前が戸籍と違う!

    私は住民票の名前が戸籍と違います。具体的には 戸籍は「澤」住民票は「沢」なんです。  が一度引越し住民票を移動した際に住民票は戸籍通りの「澤」と変えられてしまいました。そのときは気づかなかったのですが。。。。免許証や、パスポート、子供の名前の画数、などなど普段使用していたのが略字である「沢」だったため住民票は今まで使用していた通りの略字の「沢」に戻したいと考えておりますが、可能でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • Hame and Away の女優さん

    アメリカドラマのこのタイトルにでてくる、多分主役の女優さんだと思います。中澤裕子似の女優さんですが。 その名前を知ってる人、もしいましたら、教えてください。

  • 名字で澤とか嶋の使用理由は?

    小さい頃(昭和40年代)には、澤や嶋の名字は見られなかったと思います(かな?)現在は多く見られますがなにか使用される理由があるのでしょうか?また沢や島のままの人もいますがこのひとたちはこのままなのでしょうか?また地名に澤や嶋が使われている例があるのでしょうか?

  • 氏の改姓

    結婚二十年前は○澤でしたが、夫が結婚のとき○沢に戸籍を改姓しました。保健証は澤のままです、なにかと不便だし、親戚も澤なのでもとに戻すために家裁に申し立てを行いました。日常生活で不便に思う理由を裁判所に書かなくてはなりません。家裁が承認してくれる書き方を教えてください。子供達の卒業証書にも○澤と記載したいので

  • おじさん、おばさんと呼ぶ、年齢とは

    中澤裕子さんが30代でおばさんと呼ばれて激怒してますが、2005年度の高校生が、「お兄さん、お姉さん」と呼ぶ年齢と、「おじさん、おばさん」と呼ぶようになる年齢の境界線はいくつでしょうか? また、その理由について教えて下さい。

  • ★これは偶然?★

    モーニング娘。の歴代メンバーは、中澤裕子を除くと、名前の中に「子」がついていません。 ほかのハロプロメンバーも、ココナッツ娘。も、カントリー娘。も、メロン記念日も、みな「子」がついてないし、松浦亜弥、藤本美貴、石井リカもそうです。 オーディションではあれだけ大勢応募してるでしょうから、「子」のつく人も、かなりいたと思うのですが、これはつんく♂が「子」のつく女性を意識して避けたからなのでしょうか? でも、それだったら中澤裕子も選ばれていないでしょうから、これはただの偶然なのでしょうか?