• ベストアンサー

中沢裕子

中澤裕子の名前が、テレビ欄ではいつも「中沢裕子」になっています。 「澤」をわざわざ「沢」にする理由は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

新聞では、常用漢字(だったかな?)以外(旧字など)は、基本的には使わないようにしています。 でも固有名詞は、フリガナ付きでもいいから正しく表記すべきではないかとも思います。 同様に、アルファベット表記のバンドとかの名前がカタカナになっていると、なんか滑稽な感じがしますね。 では。

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固有名詞の件は私も同感です。「ビーズ」とかですね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

どこかで画数が多いと新聞なんかでは つぶれて見づらいって聞いたことがあります もしかしたらそんな理由かもしれないですね

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。