• ベストアンサー

カーソル移動と同時にデータを表示させたい

はじめまして。ASPは少しかじった程度のレベルです。 テキストボックスがa~cまであるとして、 ボックスaに「00001」という値を入れ、カーソルを移動した瞬間に bに「ope1」、cに「center1」と表示させたいと考えています。 どうすればよいか教えてください。 また、将来はDB連携を取ってボックスaの値をキーにb,cに該当データを 表示させようとしています。 どのタイミングでSQL文を書けばよいのか教えて頂けたらこれまたありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.2

yanmaaさんのおっしゃっているとおり、ASPのみではできません。 ASPは、Active Server Pagesの略で、サーバーで動作するプログラムのことです。ですので、クライアントの操作を認識することはできません。(今回の場合、カーソルの移動)ASPで処理できるのは、クライアントからサーバーにデータを送ったときに(ほとんどの場合、Submitボタンをクリックする)認識できます。 クライアントの操作を認識して動作させるには、クライアントサイドで動作するプログラムを作る必要があります。一般的に使われているのはJavaScript、JAVAアプレット、DHTMLなどになります。 クライアントをIEに固定すれば、VBScript、ActiveXドキュメントなどもつかえます。 クライアントサイドのプログラムは、カーソルの移動(もともとカーソルのあったテキストボックスなどのLostForcusイベント、カーソルが移った先のGetForcusイベントなどで処理ができます。)ただし、クライアントサイドからDBにアクセスすることになりますので、各PCにDBとの接続をするためのミドルウェア(ADOやoo4oなど)が必要になりますので、汎用性は下がると思います。(公開Webならセキュリティも問題になります。)

lovelypooh
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 以前カーソルの移動で該当データが入ってくるページを見たので ASPでできるんだと思い込んでいました。(つまりはASPが何であるかをわかっていなかった・・・) Java関係はまるで使ったことがないのですが、いい機会と思ってがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

ASPだけでは対応出来ませんね。 JavaScriptやVBScript(共にクライアントサイド) である程度までは対応できるとは思いますがテキストボックスのフォーカスが失った時てイベントを拾えたかどうか今一つはっきりしませんね。 ASPを使ってDBにアクセスする方法は分かっていますか? 基本的にはFormタグのアクションで次のページを開く時ににASPファイルを開いて動的にHTMLを生成しつつ前ページの内容を元にSQLを発行して対応すればいいのですが といって分かりますか? 取り合えずはこのカテゴリを読んでみることをお勧めします。

lovelypooh
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ・・・すみません 「テキストボックスのフォーカスが失った時てイベントを拾えたかどうか」と いう部分がよくわかりません・・・。 「ボックスに入力し次のボックスにフォーカスが移動したときにイベントを 拾えるか」ということでしょうか? あと言葉が足りませんでしたが、ASPを使ってDBにアクセスする方法は大丈夫です。 SQLServerと連携して select,delete,update,insertの実行に成功しています。 今回は同じページ内でsubmitは使わずに、カーソル(フォーカス?)の移動で 動作させたいと思っています。 またアドバイス頂けたらうれしいです。

関連するQ&A

  • VBAのフォーム カーソル移動

    VBAのフォームでテキストボックス(1)~テキストボックス(5) まで作ったとします。 カーソルの移動はtabindexの値を順番につければいいのですが、例えばENTERキーとTABキーを両方押したときは カーソルが一つ飛ぶ制御をしたいのですがどうすればいいでしょうか? つまり カーソルがテキストボックス(1)にいる状態でENTERキーとTABキーを同時に押せばカーソルがテキストボックス(3)に移動するようにしたいのですが、お願いします

  • 複数フレームの同時処理

    いつもお世話になっています。 frame1.htmで画面を左(name=left)と右(name=right)に分割し、 まずrightにa.aspがあり、ここで入力された値をleftに表示されたb.aspに渡し、 同時にrightにframe2.htm(上(name=upper)と下(name=bottom)に分割)を表示させます。 このとき、b.aspの処理が終わった後、その結果を frame2.htmのbottomにc.aspとして表示させたいのです。 例えばa.aspでAを入力してエンターを押すと次の瞬間にはb.aspとc.aspにAの文字が表示されているという感じです。 こういうことは可能なのでしょうか? わかりにくい書き方ですみませんが、どなたかわかる方、教えてください!

  • TABキーで、カーソル移動したテキストの値を選択状態にしたい

    現在VBでプログラムを作っております。 TABキーにて、カーソルがテキストボックスに位置付く際、入力されている 値を選択状態にしたいのですけど、これって可能ですか? 現状、TABキーを押せば、テキストボックスにカーソルが移動しますが、 仮に(テキストボックスに)100と値が入っていた場合、カーソルは100の値 の先頭に位置付き、値の修正が必要となった場合、Deleteキー等で値を消し てから、再度入力となります。 これがわずらわしいので、カーソル移動したら、そのまま選択状態とし、 入力すれば、値が上書きされるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • カーソルが自動的に移動する方法

    HTML・JSPでHPを作っているのですが4つのテキストボックスがあるとします。そこには1文字しか入力できないようになっていて1文字入力すると自動的につぎのテキストボックスにカーソルを移動させたいのですがどうしたらいいのでしょう? イメージ的にはTABキーを押した感じなのですがそのTABを押さなくても入力した瞬間に次のテキストボックスに入力できるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • カーソルがコミットするとクローズされてしまう。

    オラクルのDBで環境はUNIX(IBMのマシン)です。 DBについて詳しくありませんが、以下のようなことを行いたいと考えています。 1.あるDB(DB-A)のレコードを特定のキーの昇順に全レコード読み込む。(特定のキーは、例えば商品コードなど) 2.1レコードを読み込む毎に、他のDB(DB-B)を読み込んだレコードを元に、更新したい。 その際、1レコードを読み込む都度、 2-1.トランザクションの開始 2-2.DB-Bの更新 2-3.コミット又はロールバック のようにしたい。 上記のことを考えて以下のような作りにしました。 1.カーソルのオープン 2.以下のループを作成  2-1.DB-Aから1レコードのフェッチ  2-2.トランザクションの開始  2-3.DB-Bの更新  2-4.コミット(ロールバック) しかしながら、コミット(又はロールバック)を行うことにより、カーソルがクローズされてしまい、最初の位置にカーソルが戻ってしまいます。(私がコーディングして試験したわけではありません。このような報告をうけました) それで、カーソルが戻らずに、全レコードを処理するようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。ご存じの方おりましたらアドバイスをお願いします。

  • データの受け渡しについて

    ASP初心者です。宜しくお願いします。行いたい内容は、a.aspで入力したデータを、b.aspでORACLEに登録する処理と考えております。 下記のような入力フォームがあったとします。a.asp実行を行うと、下記のような画面イメージが表示されます。 図書名(図面名) 型式 分類コード テキストボックスa1 テキストボックスb1 テキストボックスc1 テキストボックスa2 テキストボックスb2 テキストボックスc2 ・ ・ ・ テキストボックスa10 テキストボックスb10 テキストボックスc10 各列に10個づつ入力フィールドが存在し、データが入力されている分だけORACLEに新規追加を行いたいと考えております。MAXは10行で設定しています。どのようにしたら良いか皆目検討がつきません。以上、宜しくお願い致します。

  • Excel内でのセル間のカーソル移動について質問です。

    Excel内でのセル間のカーソル移動について質問です。 セルにカーソルが乗っている状態で、キーボードの矢印キーを押すと、 その方向にカーソルが移動すると思いますが、 現在、A1にカーソルが乗っている状態で↓キーを押し続けると、 カーソルが19行目まで移動した時点で改行(列)されてB1に移動します。 そのまま↓キーを押し続けていると、B19に達した後C1に、C19に達した後D1に、 というように、 最下段が19行目であるかのような振る舞いをします。 どういった原因(機能)でこのようなことが発生しているのでしょうか。 この19行目を1行選択し「削除」することで、20行目が最下段になるようです。 つまり何か設定されているのだと思うのですが。 なお、19行目以降に数値の入力は可能ですし、保護もかけておりません。 また、このファイルはそれなりにマクロを組んでいます(新規で開いたものではない、と言いたいだけで、マクロが影響しているかどうかわかりません)。 何かわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 矢印キーで↓を押すとカーソルが右下に移動

    DELLのノートPC(INSPIRON2200)を使っていますが、 方向キーの「↓」を押すと、カーソルが右下に移動するように なってしまいました。 (例えばExcelでA1にカーソルがある状態で「↓」を押すと、 B2→C3→・・・と移動していく) 「↑」「←」「→」は問題ありません。 元に戻す方法をご存知の方、教えてください m(_ _)m

  • カーソルの移動制限

    ウィンドウズXPでエクセル2003を使用し切手受払帳を作成しています。A1は頭文字(半角カタカナ)、B1は取引先名、C1とD1はセルを結合し日付、E1は10円、F1は20円と続きN1ハガキまでタイトルを入力しています。A2,B2と入力しC2に数字を入力しした後Enterを押すと自動的にE2にカーソルを移動するようにしたいのです。D2には日と入力しています。またE2~N2まで入力すると自動的にA3にカーソルが移動するようにもしたい。さらに画面下の行(例えば20行~40行)を書式→行→表示しないで表示させないようにしたいので、カーソルを移動させたい範囲のセルのロックをはずし、ツ-ル→保護→シートの保護でカーソルの移動を制限する方法は使用できないのです。わかりにくい説明で申し訳ありませんが教えてください。

  • ボタンにデータを持たせて、Request.QueryStringするには?

    A.aspに複数のボタンがあります。 そのボタンA、B、Cを押すと、次に現れるダイアログボックス(B.asp)でどのボタンが押されたかの判断をしたいのです。 例えば、Aのボタンを押すと、B.asp画面に大きくAと表示され、Bを押すと、B.aspにBBBと表示されるような・・・ テキストでしたら、IDをRequestすればテキスト内のデータが送られるのですが、ボタンはどうすればよいかわかりません。 ご教授お願いします。