• ベストアンサー

ピンチ!ウィンドウズ98が起動しない!

Win98を使っています。機種は富士通のFMV-DESKPOWERで、メモリは128Mです。以下のような現象で、ウィンドウズが立ちあがらなくなってしまいました。(泣) 1.ログオン画面までは普通に立ちあがる 2.ユーザ、パスワードを入れてOKすると、すぐに「不正な処理~」のメッセージがでる。詳細を見ると、「EXPLORERのページ違反 モジュール:EXPLORER.EXE アドレス:017f:00401f31」と表示。 3.これを閉じると、壁紙しか表示されず、何もできない状態。 4.「ctl+alt+del」で動いているPGMを見ると、HidservとMdmというものだけ。 5.ちなみにセーフモードでは立ちあがらず。「HIMEM.SYSがありません」というメッセージでエラーになる。しかしDOSコマンドで見たところ、確かにHIMEM.SYSは存在する。 6.試しにDOSからスキャンディスクを実行したが、エラーは発見されず。 という状態です。 OSの再インストールは、いずれしなければならないとして、その前にバックアップとれるものをとりたいので、なんとか現状を打開したいのですが・・・。 なんとかなりませんかね~。 ちなみに、この質問は別PCから書いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.4

修復インストールについて  準備するのも   WIN98のCD(UPDATE CDでも可、バックアップ不可)   立ち上げFD  作業   FD、CDを入れて電源ON(CDは少し後でも可)   インストール、修復インストールと選択できます。 がんばって下さい。

g_express999
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。 いろいろ試してみます。 この夏、北海道旅行したときのデジカメ画像とか、どうしてもバックアップとりたいものがあるので。 CD-Rを買って、バックアップしなきゃな~って思っていた矢先の出来事なのです。 もし、バックアップもできないとなると、かなりヘコミます・・・。(泣)

その他の回答 (3)

回答No.3

参考意見 DISKは、生きているみたいなので、バックアップの方法ですが、他のPCにDISKをスレーブとして接続して、バックアップを取るのが、簡単だと思います。 以上です。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 本当は、クリーンインストールが良いと思うのですが、 とりあえずの復旧として、Windows98の”修復インストール”を行ってはいかがでしょう。 そこで、バックアップだけ吸い上げた後、クリーンインストール(フォーマットして、完全な新規インストール状態)の方が良いと思います。 でわ

g_express999
質問者

補足

すいません、”修復インストール”というのは、どこからどのような方法で行うのですか?恥ずかしながら知らないので、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

• k_eba
回答No.1

起動FDは、ありませんか? もし別のPCと同等のパソコンで有れば そちらで作成してみてはいかがですか がんばって下さい。