• ベストアンサー

大学卒業して海外で就職することは可能ですか?

大学を卒業してすぐに海外(ヨーロッパ希望です)で就職することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

代々木ゼミナールに坂本英知という英語講師がいます。 早稲田の人間科学を卒業後、オーストラリアの旅行代理店へ。 ただ、平成元年で、もう16年くらい前ですので、どうでしょう。 日本はバブルだったし。 海外の状況もちがってるだろうし。 できないってことはまずないでしょうけどね。 おっと、業種や職種はなんなんでしょうか? 高校生特に3年は人生の大きな分岐点です。 分岐点とは一点のようですが、やはり勉強含め日々の積み重ね、習慣が分岐させていくものです。 そして受験などで一気に目に見える形で分岐っと。 僕は習慣、特に受験勉強の辺で後悔があります。 時間をどう使うか、それが、成功と失敗を分ける、大きな要因の一つだと本当に本当に肝に銘じてください。 良く言いますが、人生は一度きり。 10回中9回失敗するのでも、実際の人生、残りの1回成功すれば成功者としてのアイデンティティーを持てます。 その真逆もしかり。 その辺が理不尽でもありますが、現実が現実なのです。 生きるとは(負けながらも)勝ち続けることである。 失敗者からの助言でした。

USSR1960
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 一応法学部に進学しようと思っています。

その他の回答 (2)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

#1さんの言うとおり可能です。 但し、貴方がそれを達成できるかは別問題です。 特に収入を考えると、問題は深刻化します。 日本では、新入社員と社長の所得差は10倍程度ですが海外では千倍もざらです。働けばなんとかなるというのは日本人の甘えです。月1万円で暮らすノウハウはありますか? 就職=自立と考えるなら危険です。 本気で海外就職を狙っているなら、安易な質問(gooが安易とは思っていませんが)で満足せず、経験者を訪ねるなり、十分に情報を仕入れてください。 それでもというなら、貴殿(貴女)を応援します。 自由に世界を飛び回って活躍することを期待します。

USSR1960
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 ちなみに高3男です。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

可能です。世界では何億人という人が新卒で海外に就職します。 当然語学が堪能でなければいけませんし、それなりの技術が無いと無理ですが。

USSR1960
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外の大学を卒業して、就職は可能ですか?

    私は高校3年生です。留学を考えています。 大学から留学をしようと考えているのですが、 留学といってもいろんなスタイルがあります。 留学制度が整っている日本の大学へ行き、そこから留学するという方法 海外の大学に入り、海外の大学を卒業する方法 今回質問したいのは、海外の大学を卒業した場合(日本の大学を卒業せず)就職はできるか、ということです。 就職といっても、学んだ外国語を生かせる場での就職です。 簡単には海外の大学を卒業できるとは思っていません。 そこで、頑張って学んだ言葉や文化を、就職に生かしたいと思っています。 留学を終えて、日本で就職するにあたって、日本の大学を出ていないというのは不利でしょうか? 海外の大学をでているというのは、得になるのでしょうか? どうか、教えてくださいm(_ _)m 情報が不足しているところは、補います。

  • 海外の大学卒業者のキャリア、就職について。

    海外の大学卒業した人は就職活動が遅れてしまうため日本の大学生より不利と聞きました。 でも、最近はどの企業も国際化を図っており英語が話せて、海外での経験が豊富な若者は魅力だし、日本の大学で遊んできた人達より価値があると思うのですが。。。 実際はどうなのでしょうか? 海外の大学を卒業した経験がある方、就職、キャリアについて教えてください!!

  • 海外の大学進学、日本での就職

    はじめまして。 今、ヨーロッパ圏への大学進学を考えています。 しかし、海外の大学を卒業しても、会社が海外の大学の名前を知らないため、 日本での就職は不利という話を聞きました。 それはなぜですか? 私が面接官なら、 語学力と (一般的に日本と違って卒業が難しいと言われている)海外の大学を卒業した努力を評価しますが・・・

  • 海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか?

    海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか? 現在、高校三年なのですが 高卒後海外(フランス、ドイツ、アメリカのいずれかの予定です)の大学に進学しようと考えています。 いろいろと調べてみたところ、たとえ現地の大学を出ていても現地での就職は難しいと聞きます。 私は、現地での就職を目指していますが、どうしても見つからない場合は日本に戻ってこようかと思っています。 ここで質問なのですが、日本の大学に行っていないことや、海外の大学を修了していることは日本での就職活動においては不利になってしまいますか? また、たとえ就職できたとしても、給料が安かったり、なかなか昇格できなかったりなど就職後にも不利になることはありますか? ちなみに、アメリカではアイビーリーグやUCLAやバークレーへ、ドイツではベルリン自由大学への進学を考えています。 フランスは大学を出た後 グランゼコールへ進学し、その後に就職予定です。 経済学を専攻しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外大学院の就職

    文系の者ですが海外の大学院進学に興味を持っています 英語力は低くはありません 専門は文系(社会科学)です しかし海外の大学院を卒業するのは6月なので 日本での就職が遅れる、または不利だと聞きました また新卒よりも2年以上遅れる点でもきちんと職につけるか不安です やはり海外の大学院を卒業後、日本で就職するのは厳しいでしょうか よろしくお願いいたします

  • 大学卒業の結婚、就職

    はじめまして。 私には海外に住む彼がいます。彼は日本人ではなく、また社会人の方です。日本で出会い、海外と日本の遠距離を四年程続けてきました。 そこで、大学卒業後に就職を日本でするか迷っています。(私は今大学生です) 彼は30歳で、お互いに将来結婚できたらいいなぁとこれまで話してきました。私の家族は彼とも何度も会っているし公認ではありますが、海外に行くなら就職を日本でして経験を積んだほうがいいといいます。ごもっともだと思いますが、やはり長い間離れていた仲なのでこのタイミングを逃すとどうなるかわからないため大学卒業後に日本で就職をするか彼の母国で就職をトライするか迷っています。言語はほんとうのネイティブではないですが海外に住んでいた経験もあるので大丈夫かと思います。 彼はお互いにとって最善の方法を選ぶことができたら近くにいたことに勝ることはないけど離れていてもしょうがないと言ってくれています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 海外大学院卒業後の就職活動について

    社会人を8年ほど経験したのちに、海外の大学院で勉強し、卒業後は日本へ帰って就職する場合、 どういう転職サイトを探せばよいのでしょうか?大学院卒業後すぐであっても、以前に職歴がある場合は「新卒」っていうわけでもないと思うのですが・・・。留学生対象の転職情報は数が少ないので、やはり一般の転職サイトを見る方がいいんでしょうか?

  • 海外の大学編入 就職不利?

    こんにちは。私は大学2年の女子です。 今現在日本の大学に在籍しているのですが、この度アメリカの3年次大学編入を考えています。 そこで質問なのですが、海外の大学を卒業した場合、卒業時期が日本とは異なります。私は海外での就職は厳しいと思うので、日本の企業での就職を希望しています。この場合、卒業時期がずれる(9月)のはやはり就職には不利でしょうか? 現地でも日本企業の説明会などあるという話も聞いていますが不安です。 また、日本の大学を卒業しないということで、就活になんらかの不利を与えることはありますでしょうか? 情報不足で困っています。回答よろしくお願いします。

  • 大学院卒業後の就職について

    現在、筑波大学の工学系に在籍しているものです。 大学院について考えていて、東京大学院や東京工業大学院、海外の大学院なども考えています。 もちろん興味のある分野の研究室を受けるつもりです。 日本では修士卒業で就職しないと仕事があまりないと聞きます。そして修士までしか大学院に在籍しないのであれば就職の際、「どこの大学院か」よりも「どこの大学だったか」の方が重要視されるというのを知恵袋などで拝見しました。 しかし海外の大学院に行くなら博士まで行っても仕事がけっこうあるというのを聞きました。 海外にも興味があるので海外の大学院にも魅力を感じています。 また、就職に関してほとんど変わらないようならそのまま筑波大学院に進学する方が楽なので、院試に使う時間を他に有効活用したいです。(外国語の上達や研究) そこでこういった就職の事情を知っている方に質問なのですが以下の就活生の中ならどの順番に採用しますか?また、どの程度他の選択肢と差がありますか? (1)筑波大学→同大学院修士 (2)筑波大学→他大学院修士 (3)筑波大学→海外大学院修士 (4)筑波大学→海外大学院博士 無知で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • ヨーロッパの大学院卒業後の現地就職

    ヨーロッパの大学院(理系、博士課程)を卒業した場合でも、現地での就職はかなり厳しいのでしょうか? アメリカだと、大学、大学院卒業後、Optional Practical Training(OPT)として1年間(理系は延長可)学生ビザのままで就労許可を取って現地で働くことができますが、このような制度はヨーロッパにもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう