• ベストアンサー

進路妨害時の支払について

ryu-nyoroの回答

  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

ずばり申しますと、あなたに支払いの義務はありません。 車両同士が接触をしてないのですから事故にはなりませんよね。 後はあなたの誠意ではないのでしょうか? 私も同じような体験をし、事故を回避しようと自らガードレールにぶつけた事がありますが、相手の保険会社の人に本来なら支払いの義務はないと言われました。 幸い相手の方が気の毒に思ってくれて修理代は全額負担してくれたのですが・・・。 相手の方も保険会社の対応が悪いと、その後別の保険会社と契約したそうです。

mana_
質問者

お礼

お答えを頂き、ありがとうございます。 立場は違いますが、同じ経験をされていらっしゃるだけに、すごく参考になりました。 はっきりおっしゃって頂いて、すごく気持ちが楽になりました! 相手の方とちゃんと話し合いたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路妨害について

    ・進路妨害についてですが、 (1)路外(ガソリンスタンドや駐車場)から幹線道路に出ようとする バイクの停止位置が、 A:路側帯の内側に停止していた場合 B:幹線道路にある二輪車の停止線のある位置に停止していた場合 ※A,B共にバイクは幹線道路に対して垂直の向きで停止している。 それぞれの場合、直進してきた自動車が右折で接触したとして、進路妨害となるのはどちらでしょうか? ※車線をまたいで停止していた時点(そのまま進行出来ず、停止せざる終えない場合)で進路妨害になる? (2)また、停止に関しても「直前停止」というのも聞きますが法的に違うのでしょうか。 ※自分が調べた限りでは直前停止の定義、法的な違いの記述は見受けられませんでした。 以上2点です。 ご教授いただきたく思います。 ※根拠となる記述(URL)や判例等あれば助かります。

  • 過失割合を教えてください(路外進入で障害有り)

    私が直進していたら左側からバックで道路へ出ようとするトラックの荷物と接触しました。 トラックの車両自体は道路に出てませんでしたが、 荷台に数本木材が積んであり(30cmほど道路へ出ていました)接触しました。 ※出ていた長さは車両の10/1以内ですが、赤い布などの目印は付けていませんでした。 相手は止まっていたところに、私が当たってきたと言っています。 私は相手も動いていたと言いましたが、「動いていた」「止まっていた」 は水掛け論で証明も出来ないから5分5分でどうかと言っています。 私は路外進入の進路妨害の事故として 9:1か8:2で相手の方が過失があると思っています。 私的には進路妨害をベースにプラス ・相手はバックでの路外進入 ・誘導を出していない ・赤い布もつけていない なども加味して9:1は譲れないのですが。。 このような場合の過失割合はどれ位でしょうか? 修理代金が少額なのでお互いに保険は使いません(なので保険会社も交渉しないと思います) ※相手は止まっていたことを強調していますが、荷物が道に出ていたことは進路妨害になると思います。 止まっていたのと動いていたのでは、過失割合は大きく変わりますか? 長くなりましたが困っています、ご教授下さい。

  • 進路変更時の接触事故における過失割合について、教えて下さい。

    進路変更時の接触事故における過失割合について、ご意見をお願いします。 時刻は昼です。 普通自家用車は、信号のある交差点において片側2車線の左レーン(右レーンは右折専用)から片側3車線の道路へ左折し、左レーンを進行しました。 普通自家用車が左折するのとほぼ同じタイミングで、大型トラックが片側2車線の対向車側から片側3車線の道路(普通車と同一進行方向)へ右折してきました。 トラックは普通車の存在に気づかなかったようで、真ん中レーンにすぐに進入、そして更に普通車に近づいて来たので、ひょっとして見えてないのかと思い普通車はクラクションをならしました。 普通車は左レーンの路肩付近へ回避しようとしましたが、トラックは左レーンへ進入し、トラックの左前が普通車の右後ろに接触しました。 交差点から接触した場所まではわずか20~30m程度です。 普通車はウィンカーをだしていなかったと主張する一方、トラックはだしていたと主張で意見は一致していない。 トラックは普通車には気づいていなかったそうです。 進路変更車と後続直進車の接触は70:30が基準とすることが多いようですが、このケースは並進であり、並進時の進路変更による接触は100:0を主張できるという弁護士の意見もあるようです。 このケースについて、どのように思われますでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 車が接触

    質問です。 車同士が軽く接触してしまい、すぐさま車を止め、相手の車の状況をみました。 「傷などはない」と双方で確認し、何度も謝罪した後、警察なども呼ばず、連絡先を交換し、お互い現場を去ったのですが・・。(非はこちらです) 「傷もないですから」と相手方から言われ、お互い言い合うこともなく、別れるという状況は、接触事故の対応としては間違っていますよね? お互いスピードは出ておらず、接触したときも、かわいた「かしゃん」という音がしたくらいでした。 こういった場合、こちら側からやるべきことは何でしょうか?

  • 「進路変更で接触」過失割合を教えてください。

    片側2車線の道路で、私が右斜線を直進していたら、左車線に停車していた車(A車)が進路変更をしようとして右斜線に飛び出してきました。 A車のフロントバンパーと私の車の左リアタイヤ周辺が接触しました。 A車の前後に同じように停車していた車があり、私は相手のウィンカーを確認できず、直進していたらいきなり飛び出してきた感じで避けることは不可能だったと思います。 自分なりにネットで調べたのですが、このような接触事故の場合の過失割合は、3:7とか2:8(私:相手)とありましたが、私は自分に過失があるとは思えません。 まだ相手の保険担当者からの連絡はないのですが、このあとどうすればよいのでしょうか?初めてこんなことになり動揺しています。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内での覚えのない事故について請求されています。

    困ったことになっているのでご指導ください。 自宅アパートの駐車場に駐車中に、隣の車の持ち主より「接触して傷をつけただろう」といわれております。 先方は1/24に気づいていたが1/29までは相手が私とは思っていなかったらしいです。 当方は接触した覚えはまったくないのですが、両車ともほぼ同様の位置に傷があります。(こちらの傷も、確かに覚えのない傷ではあります) 傷の程度・幅は、両車で異なる点もあるのですが、先方は私に間違いないとの一点張りで請求してきており、応じなければ「警察へ連絡した上であなた(当方)が「偽証罪」「器物損壊罪」になるので経歴に傷がつくよ」と言われました。この言葉にそのときは少々押されてしまいました。 覚えがないのですが、請求が小額(3万円弱)なので面倒にせず払ってしまったほうが良いのでしょうか。一時はそうしようかとも思いましたが、釈然としない思いで悩んでおります。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 先日事故をしました

    細い道路でのミラー同士の接触でした。 相手方も真ん中を走ってこられて こちら側も通れるであろうとの判断で 通り抜けようとした際にミラーが少し コツンと当たってしまいました。 そして後続車もきていたので 路肩に停車しようとした際に 車間距離が狭いのに 相手方が自分の車のスライドドアをあけてしまいました。 そしてスライドドアと私の車のミラーが ガガガっとすごい音たて また接触して、私の車の ミラーが逆パカ状態になり 相手方のスライドドアのボディにも 傷がついていました。 思わず、なんであけたんですか!! と言ってしまいましたが 相手も文句を言うためにあけたようで 車から降りてきて、怒鳴っていかれました。 警察をよび 保険会社にも連絡をしました。 相手方さんには、ミラーの接触ついては こちらも悪いですと謝罪して、 自分の保険会社にも 相手のミラーは直しますと伝えましたが、 相手方自信でスライドドアをあけ、 私の車のミラーに接触をし スライドドアに傷がついた件は しりません。といいました。 もちろんこちらのミラーが逆パカになったのも治してもらわなくて大丈夫ですとも いいました。 保険会社さんは 五分五分での話し合いで行きますといわれてましたが、 スライドドアの傷も 相手方は直せというでしょうか、 五分五分で終わるのでしょうか、 また相手方に菓子折り持っていくべきでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 自転車(当方)による自動車進路妨害の場合の責任

    ■1. 状況  当方の通勤路に、制限時速30kmの一方通行の道があります。すぐそばに、混雑する国道があるので、抜け道に使われているようで、生活道路で一方通行の割には交通量があります。とはいえ、歩行者や路上駐車も若干あるので、30kmを大幅に超える速度で走行する自動車は少ないようです。  私は毎朝自転車で一方通行と同じ向きに車道を走っています。歩道は、進行右側にのみあり、車道との段差は無く、縁石で仕切られています。歩道の幅は、大人な男性の傘の直径くらいでしょうか。自転車で歩行者或いは自転車とすれ違うことは無理ではないでしょうが、ハンドルが接触しそうなので普通の人は避けます。  車道の幅はそこそこ広いので、仮に対面通行でも何とか自動車同士がすれ違えるくらいの広さです。 ■2. 私の行動  私はよく、車道を走っていると後ろから自動車が来るのでお互い譲り合っています。しかし、クラクションを鳴らされた場合は、腹立たしいので、敢えて車道の真ん中を時速15-20km程度で走って、進行妨害をすることが間々あります。たまにしつこくクラクションを鳴らす車もありますが、その場合も譲りません。 ■3. 質問 Q1. 私の行動は、法的にいかなる問題があるでしょうか。 Q2. もし自動車が腹を立てて故意で接触事故を起こしてきた場合に、お互いの責任・過失割合はどうなるでしょうか。 Q3. もし自動車が、私が避けてくれるものと信じて(つまりぶつかるつもりは無く)、クラクションを鳴らした直後に速度を落とさずに直進してきて接触した場合、お互いの責任・過失割合はどうなるでしょうか。 Q4. 上記の場合、警察の事情聴取や裁判の際に、自分に有利になるために主張すべき事実・隠すべき事実は何でしょうか。 ■4. 補足  法的・(損害賠償や傷害・損害保険上の)経済的観点のみの質問であり、道義的・規範的な面におけるご回答は一切不要です。

  • 過失割合について教えてください!

     片側1車線の道です。トラック、相手方、当方が、直進していて、右折車線手前のゼブラゾーンに、トラック(ウインカー有)、相手方(ウインカー無)が入っていきました。右折するのだろうと思いました。私は、直進だったのでそのまま直進車線を走行。ところが、ゼブラゾーンに入ったと思われた相手方が急に左折してきて、直進中の当方は、急ブレーキを踏みクラクションを鳴らすも接触しました。    相手は、ウインカーを出し、左側の店に入ろうとしたところに当方が衝突してきたと主張。  当方は、ゼブラゾーンに入った車がウインカーも出さず急に進路を変え、当方の進路妨害になったと主張。  意見が相違しています。  ちなみに、接触箇所は、当方の右前と相手方の左後ろです。そして、相手方は、前にトラックが走っていたことも、後ろに車がいたのはわかるが当方であったかどうかも、自分がゼブラゾーンに入ったかも記憶にないと言っています。目撃者はいません。  この場合、どうなると思いますか???  

  • 駐車場内での車両通路について

    先日、駐車場にて事故にあいました。(http://okwave.jp/qa5302387.html) 回答や過失割合の本を読んでいると、「一方が優先道路の事故(直進車Aと左折車B)」というの事例がありました。 この場合の過失割合の基本は、90(B):10(A)とありました。 駐車場内の直進通路は優先道路となるのでしょうか? また、駐車スペースから発進する際の前方不注意、徐行をせず発進は重過失になるのでしょうか? 接触時の位置関係は簡易的ではありますが以下の通りです。 (状況:相手は自車(徐行)が通り過ぎたあと急発進し、自車の左後方(左後タイヤ付近)に衝突) |  =  == | =:駐車スペース |  = ↑ == | ↑:進路方向 |  = 自 == |  |  相       |  |  = == | |  =  == | |  =  == | |  =  == | 以上よろしくお願いします。