• ベストアンサー

引越時に郵便局に出す転送届け(?)について

Travelsavingの回答

回答No.4

元 郵政職員です。 No.3の回答に補足させていただきます。 >この住所変更届は1年間有効ですが、丸1年経過後に前の住所に郵便物が届くようならば、 もう一度住所変更届を前の住所の郵便局に提出すると、さらに1年間、郵便物を転送してくれます。 転送は致しません。 1年経過後でも転送しているのは、便宜送達しているものであり、転居人名簿が残っているために転送しているものです。 住所変更届の2重受付(再延長)はしていませんので、お知らせしておきます。 住所変更届を人数分もらってきて、各人にお渡しすればよろしいかと思います。 それぞれ、部屋番号も違うでしょうし、正確に転送するためには、部屋ごとに届出されるのが望ましいです。

buff-guy
質問者

お礼

アドバイスの方法でやってみようと思います。ありがとうございました。 みなさん、適切な回答・アドバイスでしたので、ポイントの方は早い者順にしました。ご了承ください。

関連するQ&A

  • 郵便物の転送に関して

    引越しの際に、旧住所から新住所への郵便物の転送をしたいのですが、どこの郵便局に転送届を出せばよろしいのでしょうか?最寄の郵便局?それとも集配局の郵便局に出すべきですか?とゆーか、集配局ってなんだろう...。教えてください

  • 郵便物の転送手続きについて

    今度引越しをするので、古い住所に届く郵便物を新しい住所に転送したいと考えています。転送手続きを行うには、古い住所の最寄りの郵便局で手続きを行うのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 郵便物転送の葉書

     大学入学のために引越しをして、現在の下宿先へ入ったのですが、入居時に郵便物転送の葉書を書かされました。面倒くさい上に、本当に転送されてくるのか信用していなかったので、書かずに暫く放って置いたら、「書いて出すように」と、再度郵便局から葉書を送ってきたので、書いて出しました。 ところが、旧住所で書かれた私宛の郵便物はすべて実家のほうへ届き、転送されてきた郵便物は一つもありませんでした。 以前、造幣局からの振込用紙が送られてくる際、造幣局に電話で住所変更を依頼したところ「郵便局で転送するよう手続きとってくれ」と言われ、郵便局へ行ったら、「この葉書出してあれば大丈夫」との返事。 結局、この振込用紙も旧住所へ。 葉書に記載間違いは無かったはずで、旧住所=実家なのでそれほど問題は無いのですが、転送の葉書、あれは本当に役に立つものなんでしょうか?

  • 郵便局への転送届け 直ぐに対応してもらえますか?

    引越しした後、通販で買い物をしました。 その通販で住所変更の手続きが遅れたため、 もしかしたら前の住所に振込用紙が届いてしまうかもしれません。 郵便局へ郵便物の転送届けをすれば、 直ぐに対応してくれるのでしょうか? また、その場合どこの郵便局に電話して、 なんと伝えたら良いですか? 郵便物の番号(?)など把握していなければならないのでしょうか。

  • 引っ越し 郵便局 転送期間 

    もう引っ越ししてしまった相手の、新し住所わからないのですが、 手紙を送りたい場合に、 いまの住所に送ったら、郵便局の転送期間とかで、新しいところに届きますか? 1週間前ぐらいに相手の人は引っ越しました。 郵便局の転送期間は1年間とかありますが その転送期間?を設定しないひととかも人によってはいるのでしょうか? また、もし、新しい方に届かなかったら、自分の住所に帰って来ますか? 相手の新しい住所に届いたってわかる方法とかはありますか?

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送について教えて下さい。 1、家族がそれぞれバラバラに引っ越して、   転送先が3か所になるのですが、   問題なく、それぞれの新住所に転送   されるのでしょうか? 2、既に引っ越しているのですが、   届出をするのは、旧住所の近くの郵便局でなくては   出来ませんか?また、大きい郵便局でなくては   いけませんか?旧住所の近くに大きい郵便局が   無いもので。    ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送について

    転居した場合、郵便局に届けを出すと1年間は郵便物を新住所に転送してくれますよね。 そのサービスは、延長手続きをしない限り、ちゃんと1年間で停止してくれるのでしょうか?まさか、局員が気をきかせてその後も転送したり・・・はしないですよね? 実は去年の冬に引っ越しをして、転送期間が1月20日までなので、今年は旧住所宛の年賀状が新住所へ転送されてきたのですが、付き合いを切りたい人には当然引越通知を出していないので、転送年賀状を受け取るのは今年で終わり=嫌いな人から年賀状が届くのは今回で終了!ということを確信したいのです。 引っ越しといってもごく近所で、同じ郵便局の管轄区内なので、局員が余計な気をきかせたら困るなあと思っております。今年の転送年賀状も、「転送期間H23.1.20まで」のシールが貼ってあるものとないものがあったので、どこまできちんと管理してくれているのか、不安です。

  • 郵便局 転送届けについて

    現在、地元の郵便局から 今住んでいる家に転送をかけてもらって 手紙を配達してもらってます。 それで、今度引っ越すのですが、 この場合どうしたらいいんでしょうか? ・地元の郵便局からまた、転送先を変えて 新しい家の住所にしてもらう。 (↑この方法だと私自信が手続きできない) ・今住んでいる近くの郵便局から 更に転送届けを出す。 地元→今住んでいるところ→新住所 どちらがいいんでしょうか?

  • 引越しのあとの郵便転送って

    とても地味な質問で恐縮なんですが、 最近引越ししました。 郵便局に新住所への郵便転送をお願いしたら、 ちゃんと転送されてきました。 ところで、このサービスってどんな仕組みで出来てるんですか? 機械でシステム的に出来てるんですか? それとも郵便局員さんが一件ずつ調べてくれてるんですか?

  • 郵便局への郵便物転送届け

    引越で転居先に郵便物を(郵便局に)転送の手続きをしますと、当局は誰にも(他の者)転居先を教えないのでしょうかお聞きします。

専門家に質問してみよう