• ベストアンサー

賃貸アパートの敷金について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

家主の都合で行なうリフォー資金を、敷金から引くとはとは聞いたことが有りません。 必要ないからと断りましょう。 解決が付かない場合は、参考URLの「不動産トラブルの相談先」に相談するか、消費者センターに相談しましょう。 消費者センターの電話番号は、下記をご覧ください。 http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/info/soudan.htm
kometa
質問者

お礼

回答 ありがとうございます ぜひ参考にさせて頂きます

kometa
質問者

補足

新しい家主が持参した契約書には、給湯器やエアコンを壊したら直せと特筆しているのですが、ガイドラインに従うとそんな契約書にはサインできません。  とりあえず契約書はサインしておいて、破損時にガイドラインを突き付けても効果はあるのでしょうか?  重ねて回答いただけたら幸いです。