• ベストアンサー

賃貸アパートの敷金について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

家主の都合で行なうリフォー資金を、敷金から引くとはとは聞いたことが有りません。 必要ないからと断りましょう。 解決が付かない場合は、参考URLの「不動産トラブルの相談先」に相談するか、消費者センターに相談しましょう。 消費者センターの電話番号は、下記をご覧ください。 http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/info/soudan.htm
kometa
質問者

お礼

回答 ありがとうございます ぜひ参考にさせて頂きます

kometa
質問者

補足

 新しい家主が持参した契約書には、給湯器やエアコンを壊したら直せと特筆しているのですが、ガイドラインに従うとそんな契約書にはサインできません。  とりあえず契約書はサインしておいて、破損時にガイドラインを突き付けても効果はあるのでしょうか?  重ねて回答いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 北海道の短期解約(敷金の返還)について

    はじめまして。 賃貸不動産仲介をしているものです。 2008年5月に入居された方から、12月に退去したいとの連絡が入りました。 理由は、大家さんとトラブルがあり、そのトラブルが元で解約したいとの事。 設備を直す直さないでもめたらしく、それ以外にも家主の言動や対応に不満があったようです。 設備に関しては台所の手元灯が入居時から壊れていて、半年経っても直らない。 何度か家主も入居者の下へ行っているのですが、業者を手配せずに全て自分で直そうとしたそうです。 しかし素人では中々直らず、入居者も困っていたようでした。 約束をしていた時間も守らず、その他諸々含めて不満が溜まっていき、 退去という形になってしまいました。 弊社は仲介であり、管理ではないので実際には細かい部分まではタッチ出来ないのですが、 今回の経緯を考えると第三者が介入した方がお互いスムーズに話が 進むだろうと思い、入居者、家主の間に入り、退去立会いを行うよう提案しました。 そこで問題になってくるのが敷金の返還。 当エリアは北海道のため、「最初の契約期間(2年間)内での退去の際には敷金の返還はなしとする」 という特約が載っております。 今回はその特約に当たる為、敷金は家主の没収になります。 但し、その没収した敷金の中からリフォーム代を出していいものか、 それとも没収は没収だから別途請求になるのか。 契約書上に特には記載は無いので、専門の方からのご意見をお伺いできれば幸いです。 本日入居者の立会いは終り、現状で手直しが必要な部分としては、 ・タバコの焦げ後2箇所(クッションフロア) ・若干のクロスのヤニ汚れ 以上、2点が必要になるかと思います。 小型犬を飼育しておりましたが、特にペットによる汚損、破損は見られません。 また、今回の家主はクセがかなりあり、話し方次第では事が大きくなる可能性もあります。 契約書上では記載されていないペット消毒料(3万円)を請求する、 手元灯に関しては仲介が入居時にチェックしない事が悪い等、 正直困っております。 上記の消毒料の件に関しましては私から家主に 「重要事項説明書にも記載はないし、契約書上でも載っていないものを 退去時に追加する事は出来ない」と突っぱねましたが、 どうやら不服のようです。勿論そういった事はまかり通らないのですが、 対処を誤ると他にも色々と文句が出そうなので、適切かつ迅速に処理をしたい所です。 ご意見、お待ちしております。

  • 賃貸アパート 敷金について

    現在居住している 賃貸住居について、老朽化による取り壊しに伴い 退去の依頼が来ました。 その場合 入居の際に支払いをした「敷金」について、返還を申し出てもよろしいのでしょうか? 当方の事情による退去ではなく 家主の事情によるものですし、取り壊しのため設備の改修費用は発生しないので 戻ってくると考えています。 よろしくお願いします。

  • 敷金がまったく返ってきません

    10月中旬にある賃貸住宅を退去しました。1DKで26平米の一人暮らし用のアパートです。 退去の知らせなどはすべて仲介業者を介して行っていたので、直接大家さんと退去について話をする機会はありませんでした。仲介業者から、「リフォーム費用の見積もりがでたらこちらから連絡します」と言われていたのに連絡がなかったので、今週になってこちらから仲介業者に連絡したところ、「大家さんが独自にリフォーム業者を頼んでいて、リフォームに結構かかったようで、敷金2ヶ月ぶんをすべて使ったということでした」といわれました。というわけで敷金返却は今のところ0円です。すぐにその明細を送るように大家さんに頼んでもらいましたが、現状見積もり書はないとのことでした。 ネットで検索したところ、その部屋自体は、一度賃貸物件検索にでていて、そのあと検索できなくなったので、借主は見つかっているようで、当然リフォームも終わっているはずです。なのに見積もりがないというのはおかしい気がします。 また、その物件には3年9ヶ月ほど住んでいましたが、タバコはすわないしペットも買っていないので、もし正当に請求されるとしてもどれくらい請求されるのが妥当なのかちょっとわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? また、今は直接大家さんに話をしていないので、早く明細送るようにと仲介業者から言ってもらいましたがそれ待ちになってしまっています。 それ以外にやるべきことはあるでしょうか?たとえば、直接自分で大家さんに話をつける、とか・・・ こういうことには疎いし、女性なので足元を見られてしまうのではないかという懸念があるため、できれば仲介業者にしっかり管理してほしいと思ったりするのですが、そうはいかないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 退去時の敷金について

    こんばんは  退去時の敷金のことでお詳しい方がいらっしゃったら 教えてください 今まで住んでたアパートを退去することになりましたが 入居時はエアコンがついていなかったので自分で購入し取り付けました が契約書にはエアコン付となっており大家さんが契約書に書いてあるからとエアコンを持って出ることも許しません それとペット許可のところだったのですが 傷などがついていないところも動物は走り回っているから全部をリフォームするといってそれも 契約書に書いてあるといって全く話をきいてくれません 自分でいろいろ調べたところ原状回復義務の不履行による損害賠償債務も敷金が担保する債務ですが、原状回復とは「入居時の状態に戻すこと」ではありません。家主は家賃を受け取る代わりに修繕をしなければならない立場にあり、入居時同様の状態に修繕することは家主のすべきことであって借主の義務ではないからです。ですから、経年変化による自然損耗や借主の故意・過失に関わりなく生じる通常損耗について、それがない状態に戻すためのリフォームをする義務を借主が負担する必要はありません のように書いてあるサイトを見つけたのですが契約書に関係なく 敷金は返ってくるのでしょうか?エアコンはもっていってもいいのでしょうか? 間にはいっている不動産屋さんは消費者センターに聞いてください・・ 見たいな感じでたよりになりません

  • 敷金を返して欲しいのですが

    先月退去したマンションの契約時、管理業者ではなく、他の仲介業者を通して契約しました。入居申込書には特約等が書いてありましたが、契約の際、重要事項説明書の説明も、契約書の説明も全くなく、仲介業者に指定された箇所に署名・捺印しただけです。 先月退去し、12/1に管理業者から敷金精算書というものがきました。 敷金預かり金:225,000円 敷引等:157,440円 敷引償却?内訳は書いてありません。 こんな紙切れ1枚送りつけて、預けていた敷金から15.7万円もさっ引くなんて、納得いきません。 管理会社から明細が届いたか?という電話があったので、「敷金返して下さい」というと、「契約書にサインしてるでしょ」と言われました。「でも、契約時重説もなかったのに契約書と言われても、そんなの見てもいません!」と私は言いました。管理業者の女性のボルテージが段々上がってきて、「契約時に重説と契約書の説明を受けていないのはあなたと仲介業者の問題ですよ。敷金返還するのを決めるのは家主さんですよ!過失かどうか決めるのも家主さんですよ!!」と。。お話になりません。 主任者が主任者証を提示して重説した後でなければ契約は有効に成立しないはずです。私は説明を受けていません。重説には管理業者の主任者の記名・押印があり、最後に重説の連帯責任として管理業者と仲介業者の社印等が押されています。ですから、この重説によると管理業者にも責任はあるのではないですか? この業者の、退去後は客でも何でもない、敵だ~!!みたいな対応に、怒りが収まらず、家主さんには申し訳ないですが、敷金返還請求事件を起こそうかと思うのですが、原契約は有効に成立していると思われますか??

  • 10年住んだアパートの敷金は退去時に返還されますか

    今年の3月に、10年間住んだ賃貸アパートから引っ越しました。 退去するにあたっては、管理している不動産会社が立会いの上、室内の確認とカギの返還を行ないましたが、その際、室内に大きな補修の必要なキズや破損はないことを確認済みです。 (畳の交換やクロスの張替えが必要だということは、こちらも了承しています。) その際に、敷金の返還がいつ頃になるかを不動産会社に確認しましたが、明確な返答はなく、その後、1ヶ月以上たっても何の連絡もないので、こちらから催促したところ、「返還するほどの敷金はない」と口答で言われました。 入居時には4か月分の敷金を預けていましたが、不動産会社の言い分では、「10年も住めば償却費?で敷金はなくなってしまうものだ」というものでした。 ひとまず原状回復費用の見積りなり請求を送るように依頼しましたが、この不動産会社の言い分は妥当なのでしょうか? 実は、私が住んでいたアパートには、少々事情があり、 (1)入居後7年くらい経った時点で、アパートが入居時の家主から別の家主へ譲渡され、管理している不動産会社も変わりました。(競売とかではなく任意譲渡)その際に、新たな賃貸借契約は取り交わしておらず、新しい家主からの一方的な通告のみでした。 (2)家主が変わった時点で、8室あるアパートの部屋のうち、4室は何年も空室のまま放置されており、私が退去した時点では、6室が空室となってました。(つまり、私が退去したことでアパートの住人は1人だけ) (3)私が退去した部屋はもちろん、それ以外の空室も、退去後の状態のまま、畳交換やクロス張替えなど一切の工事は行なわれておりません。 (4)退去時に、不動産会社は、当初、アパートを取り壊す予定だったが、家主間での協議が難航しているため頓挫していること、および家主交替時もいろいろもめて、家主間で敷金の受け渡しが行なわれていないといったことを漏らしていました。 長くなりましたが、上記の事情を踏まえ、不動産会社の言い分は妥当なのか?、敷金の精算はいつ頃までになされるべきものなのか、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還の判例について

    現在賃貸マンションに住んでいますが、退去することになり、敷金精算について質問します。 契約は不動産会社の仲介により家主と結んでいますが、敷金の預りは(契約書上も)不動産会社になっています。 この不動産会社は事実上営業を止めていて連絡が取れません。 この場合、敷金は戻ってこないのでしょうか? 家主に請求し、返金してもらうことは出来ますか? 判例等があれば、教えて下さい。

  • 敷金は意味があるのですか?

    どうせ退去する時になんやかんやで退去費用を請求されるのだから 最初に敷金をとる必要ってあるのでしょうか? 退去費用を前払いか後払いかの違いだけですか? 後払いだと退去費用を払わずバックれる入居者がいるから、 敷金を入居時に払うのでしょうか?

  • 敷金について

    お世話になります。 今月末に、千葉から東京への引っ越しを考えております。 引っ越しは、3回目なのですが、 今回は敷金の事で不安があり、質問させて頂きました。 現在の賃貸住宅なんですが、エイブルの仲介で入居しています。 ネットで色々と調べてみると、エイブルは退去時に、 敷金は返してくれない、というのがありました。 (リフォーム代とか色々な名目で、敷金と相殺されたみたいです。) また、それだけでは足りず、追加金を請求された、というのもありました。 エイブル全店がそうでは無いと信じたいですが… 今までは、敷金は全額もしくは全額近い金額が返ってきてたのですが、今回ばかりは、心配でたまりません。 敷金は、法律上では、故意に破損などをした場合以外などは、 全額戻ってくる、というのを読んだ事はあるのですが… そこで、 ・エイブルは敷金を返してくれないのか?  また返してくれたとしても、かなり引かれてしまうのか? ・敷金トラブルに関しての、詳細・解決方法が載っているサイト を、教えてください。 以上、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 賃貸敷金礼金という項目について。。。

    うちは小さなアパートをやっています。 先日池袋Aハウジングと言うところで初めて仲介していただきました。 明細書や契約書はなんと入居後に送付されてきましたが、 そこに書いてあった手数料を見てビックリ! 敷金、礼金、家賃(15日だったので半分の家賃)は入居者さんから頂いているのに 半分の家賃分の入金しかありませんでした。 仲介が2社入っているから敷金、礼金分は手数料だそうでしっかり2ケ月分差し引かれておりました。 いえいえそんなの聞いていない・・・しかしそれは言った言わないになってしまうので きちんと文章でいただかなかったこちらが悪いと諦めました。 しかし、入居者さんはしっかり大家が取っていると思っているはずです。 退去のとき敷金は持ち出しですよね。 仲介料なのに敷金礼金と明細書に書くのは違反ではないか? と非情に疑問になりました。 詳しい方教えていただけましたら助かります。 また相談をするような所があるようでしたら助言くださいませ。 宜しくお願い致します。