• ベストアンサー

カバンにカビが・・・

大事にしていたカバン(革製)にカビがはえてしまいました。水は使えないので乾いた布で拭いたんですが、暫く陰干しをしてたのに又、カビがはえてきています。どのようにカビを退治したらいいのでしょうか??とっても困っています。誰か教えてください!!!

• Rikos
  • お礼率98% (213/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arinco
回答No.2

>カビの取り方は、先ず、ごく少量の中性洗剤を薄めた液を用意して、その液にぼろ布などをひたし、思い切り堅く絞って、カビの部分をこすり落とします。 濡れた布なんかで拭いたら、ぜーーーったいダメ!ですよ~!!! 中性洗剤も、よくないです。 カバンに染みをつけることになったりしますんで。 (1)まずは、乾いた清潔な布で、ていねいに乾拭きする。 (2)そして、一日風通しのいいところに、陰干しする。 (1)・(2)を2~3回、繰り返す。 (3)抗菌用のクリームを塗りこむ。 (4)風通しのいいところで、陰干し。 以上でO.Kでーーーす。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

カビの取り方は、先ず、ごく少量の中性洗剤を薄めた液を用意して、その液にぼろ布などをひたし、思い切り堅く絞って、カビの部分をこすり落とします。 きれいに落ちたら、乾いた布で革を磨きます。 これで取れない場合はクリーニングに出しましょう。 費用は高いですが、特別な洗剤で丸洗いしてくれるそうです。 カバンなどの革製品は、箱などに密閉して置くと、カビが生えてきますから、たまに風を通して、時には、ミンク油などで油分の補給する必要が有ります。 手入れ用品も売っています。 http://www.columbus.co.jp/leather-ning.htm

Rikos
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! とても参考になりました。 これからはお手入れを怠らずに、ちゃんと管理したいと思います。 教えて頂いたH.Pのお手入れ用品も良さそうなので、試してみたいと思っています。