• ベストアンサー

カバンにカビが・・・

大事にしていたカバン(革製)にカビがはえてしまいました。水は使えないので乾いた布で拭いたんですが、暫く陰干しをしてたのに又、カビがはえてきています。どのようにカビを退治したらいいのでしょうか??とっても困っています。誰か教えてください!!!

  • Rikos
  • お礼率98% (213/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arinco
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

>カビの取り方は、先ず、ごく少量の中性洗剤を薄めた液を用意して、その液にぼろ布などをひたし、思い切り堅く絞って、カビの部分をこすり落とします。 濡れた布なんかで拭いたら、ぜーーーったいダメ!ですよ~!!! 中性洗剤も、よくないです。 カバンに染みをつけることになったりしますんで。 (1)まずは、乾いた清潔な布で、ていねいに乾拭きする。 (2)そして、一日風通しのいいところに、陰干しする。 (1)・(2)を2~3回、繰り返す。 (3)抗菌用のクリームを塗りこむ。 (4)風通しのいいところで、陰干し。 以上でO.Kでーーーす。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

カビの取り方は、先ず、ごく少量の中性洗剤を薄めた液を用意して、その液にぼろ布などをひたし、思い切り堅く絞って、カビの部分をこすり落とします。 きれいに落ちたら、乾いた布で革を磨きます。 これで取れない場合はクリーニングに出しましょう。 費用は高いですが、特別な洗剤で丸洗いしてくれるそうです。 カバンなどの革製品は、箱などに密閉して置くと、カビが生えてきますから、たまに風を通して、時には、ミンク油などで油分の補給する必要が有ります。 手入れ用品も売っています。 http://www.columbus.co.jp/leather-ning.htm

Rikos
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! とても参考になりました。 これからはお手入れを怠らずに、ちゃんと管理したいと思います。 教えて頂いたH.Pのお手入れ用品も良さそうなので、試してみたいと思っています。

関連するQ&A

  • かばんの中のカビの除去方法について

    高校生の子供の通学かばんの中に黒っぽいカビがはえています。 ペットボトルの水の水滴から生えてしまったのだと思います。 中は、布のようなナイロンのような素材です。 そんなに沢山では、ないですが、子供が嫌がって買えかえたいと言い出しています。 安い物では、ないので 取る方法をご存知の方 よろしくお願いします。 中ですので、漂白につけ込んだりもできず・・・

  • カバンが雨でぬれたとき

     出かける際に雨が降っているとカバンがぬれてしまうことがよくあります。荷物が多いときなど。ただ、家に帰る頃にはカバンは乾いているのでそれから干しても意味がない気がします。それに家に帰る頃には日が沈んでいます。  カバンが雨にぬれたときはその後のケアはどうしたらいいのでしょうか?カビが生えないのかなど気がかりです。皮製・布製の場合について教えてください。

  • 布製のカバンにカビが・・・

    お恥ずかしながら布製カバンと取っ手にカビを生やしてしまいました・・・。 今年の寒波のせいで風邪予防のために加湿器をかけまくってました。すると部屋全体の特に壁や部屋の隅っこあたりに蒸気が溜まってしまったらしく、掃除をしている時に綿のようなカビを発見してしまいました。 その近くに置いてたのがこの布製のカバンなんです。 お気に入りだっただけにかなりショックで今必死にインターネットで落とす方法を見てたのですが・・・。なかなか見つかりません(;_;) 本当にお気に入りのカバンで旅行に行くときは絶対に持っていってたものなので、必ずキレイにしたいのです。 どなたかこのカビ達を落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非方法を伝授下さい。お願いします。 PS:ちなみにこのカバンは色んな模様がプリントされてるため、無理やり塩素系の漂白剤を使ってしまえば絵まで落ちかねないのです。それ以外の方法で模様は落とさずカビをなくす方法をお願いします。

  • 汚れてしまったカバン(布と革が混在)をきれいにするには?

    はじめまして。 気に入って毎日通勤に使っているカバンがあります。 色はアイボリーのような薄いベージュで、 全体的に本体は革で作られているのですが、 表面を覆うように布が使われています。 最近、この布の部分が汚れてきてしまいました。 遠目で見ると全体的に黒ずんでいるような感じです(T_T)。 このようなカバンはどうしたら綺麗になるでしょうか? 汚れているのは布の部分なので水洗いしたいところですが、 本体は革製なので無理ですよね‥。 大好きなカバンなので、 できれば手入れして長く使いたいと思っております。 良い知恵がありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • かばんの片付け方、しまい方

    恥ずかしいのですが、かばんがうまくかたづきません。 1.外から持ち帰り、すぐ使うだろうと部屋に置く 2.他のかばんをつかう 1-2を繰り返し、その季節に合うバッグはなんとなくしまえません。 気がつくとカバンが狭い部屋の一角を占領… いくつもかばんを使われる方は普段の手入れ・整理などどのようにされているのですか? 季節ごとにしまうにあたっても、陰干しするといい、とききますが 陰干しとはなんぞや?ベランダに敷物をして小一時間風をあてて そのあと拭いてみたり、なんとなく手入れっぽいことはやっているのですが、きれいになっているのか自信なく…一般的に皆さんどうしているのでしょう? 小さいカバンからスーツケースまで、よい方法があれば教えてください。

  • バッグのカビとその対策

    就職活動で使ったカバンにうっすらカビの様なものが生えており、匂いもします。早期に何とかしたいのですが、カバンはクリーニングに出せるのですか?また今後こんなことがないようにするには、どのように保管しておけばよいのでしょうか。 ちなみにその問題のカバンは吉田カバンのもので、持ち手部分が革、本体は丈夫な布のような素材です。カビが疑われるのは本体部分です。

  • かびが生えて困ります・・・

    6月中旬に結婚し、去年11月から主人が一人暮らししていたマンションで一緒に住むようになりました。山を崩して建てていて1階から5階の北側の部屋と玄関は全く日光が入らず湿気やすい(500mlの除湿剤が2ヶ月程で一杯になりました)ので常に除湿・換気(忘れてそのまま寝ちゃったり)していました。 にもかかわらず、7月頃部屋の壁の上部に黒いかびが広範囲にわたって生えてしましました。ここを見て早速エタノールや酢、漂白剤で退治したのですがソファー、鞄、革製のアクセサリー、絨毯など次々かびが・・玄関の下駄箱の靴にも生えています。最近別の部屋に置いていたい草にもかびが生え虫までわく始末。 私の父曰く、マンションを山に建てる際に必要な施工をしていないとこんなことになるとか・・つまり欠陥住宅だというのです。マンションにはたくさんの人が住んでいるし、そんな話は聞いたことはありません。 主人が一人で暮らしていたときは冬でしたしこんな状態でなかったと言います。でも主人は洗濯とか掃除とかマメにしていなかったようでその汚れとか埃が関係しているのかとも思います。 こんなにかびが生えるのってやっぱりおかしいですか?私たちの生活の仕方がおかしいのでしょうか?長くなってすいません。

  • スエード調のコートと鞄にかびが・・・。

    綿100%とあるスエード調のコートと鞄にカビが生えてました。とりあえず今はカビを拭き取って外で干してます。この2つはこれからどうすればいいですか?干してるだけでいいですか?ファブリーズなどでにおいを取るだけでいいですか?洗濯機でいいですかねぇ? 男の一人暮らし、どうすればいいか分かりません。 ちなみにかばんは部屋の中に、コートはクローゼットの一番奥にありました。

  • かびとり洗剤を使わないかびとり方法

     家の窓なのですが、結露がひどくてサッシやそのまわりに黒いかびが発生して困っています。北側では窓自体にも黒い点々が・・・。そこに使っているガラスが表面がでこぼこしているものなので余計ひどいみたいです。  かび退治をしよう!と思ったのですが、うちは猫がいてその中の1匹が窓の結露を舐めてしまうので(北側のかびのひどい窓は高いところにあるので大丈夫です)かびとり洗剤を使わずに何とか退治したいのです。お風呂で使うようなかびとり洗剤は使った後水で流すこと!!と記載されてますよね?部屋で使って水で流すわけにはいかないけれど雑巾でふき取るぐらいでは心配なので使いたくないのです。  何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 革製のかばん

    20代女性です。 普段着がカジュアルなので、いざフォーマルな場所での ファッションにたびたび奮闘しています(^^;) 一応フォーマル用にスーツやサブフォーマルぽい服は持っているのですが 鞄がなくて、買っておこうといま考え中です。 今のところ、就職活動で使用していた黒の鞄を使っているのですが かなりリクルート鞄っぽいので、ちゃんとした革製の鞄を 買おうと思っています。 革製で思いつくのはまずヴィトンですが、本来ああいう鞄は お金持ちが持たないと滑稽に見えると聞いたことがあり 買うべきではないのかなって二の足を踏んでいます(^^;) ヴィトンなどスーパーブランドでなくて、革製のちょっとした良い鞄でも良いなって思っていますが どういうブランドがあるのかわからないので 教えていただきたく思います。 ちなみに外勤などで使える、A4サイズの書類が簡単に入る感じのかばんを探しています。

専門家に質問してみよう