• ベストアンサー

動産の差押について

tk-kubotaの回答

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

差押は実行されたのですか? 執行調書は送られてきましたか? そうだとしてお答えします。 動産の差押は平成8年4月から原則として禁止していますが、実際に差し押さえたとすれば希少と思われます。 さて、動産は占有していることで所有権を推定しています。そのため明らかな証拠がないかぎり債務者の家の中にあれば債務者の所有として差し押さえます。しかし、リース等で第三者のものであるなら、その第三者が競売の日までに執行停止(競売をしないように一次的に待ったをかける)をし、本訴として「所有権の確認訴訟」を提起し、裁判所でだれのものか明らかにします。リース物件で第三者の所有とすると、その差押は取りれしとなり解放されます。 そのリース会社で執行停止をしないし本訴もしてこなければ競売は続行されだれかが買い受けることになります。そのようになってしまえば後でとりもどすことはできません。所有権は確定的に買受人の物となります。

gotetsu
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 動産差し押さえについて

    現在父親と二人暮しをしているのですが最近になって父親が借金をしていた事を知りました。 借金をしたのは10年以上前で現在利息が増えてとても払えない状況です。 近々強制執行による動産差し押さえがあるかもしれないのですが、 その場合一緒に住んでいる私が所有しているTVやパソコンなども対象になるのでしょうか? どなたかお教えください、よろしくお願いします。

  • 動産差押について

    動産差押について質問させてください。 例えば、ある自動車整備を行う会社から債権回収を行うべく、動産の差押を行う場合、その自動車整備会社内に駐車してある自動車整備会社名義の自動車は差押の対象にはならないかと思います。 しかし、整備中の車や駐車してある車に着いているホイールやサスペンションなどのパーツに価値がある場合は、それらは動産差押の対象となるのでしょうか? 例えば執行時に、別の自動車整備などを行っている会社に所属している作業員を執行官と同行させ、その場で価値のあるパーツを整備中もしくは駐車してある車から取り外す事が可能な場合は、どうなのでしょうか? また、逆に整備中もしくは一部部品が着いていない状態の車(例:整備の為にジャッキアップしていて、タイヤがついていない車や長時間放置していてバッテリーが上がって動かない車など)は自動車差押にて差押することが可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動産と不動産の差し押さえ

    現在、元旦那と慰謝料の未払いで調停中です。 失職を理由に慰謝料や養育費の滞納があり、現在300万ほどの金額になっています。 元旦那側から支払額の減額調停を申し立てられましたが、調停員の話を聞く限りでは払う気が一切ないようです。 確かに現在元旦那は無職ですが、マンションを持っているし(10年前に購入)、車も所有しています。おそらく貯金もありますが、今後の生活費の為に一銭も渡したくないのだと思われます。 以前口座差し押さえをしましたが、不発に終わってしまいました。 そこで、動産か不動産の差し押さえをしようかと思いましたが、 この場合どちらが効果的でしょうか? 動産ではあまり回収は見込めないと思いますが、不動産はローン残高が気になります……。 動産は相手の精神的ダメージが大きい、などそれぞれのメリットや違いを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 差押はだれか?

    代表取締役の時にリース物件の連帯保証人になりましたが辞任後退職した後に会社がリース料の滞納で債務承履行契約公正証書が届き差押予告通知書が届きました。書類には会社・私・知人と記載されています。この場合リース会社は誰を差押するのか? リース物件は差し押さえるのですか? リース物件は保証人の知人の建物の中にあります。

  • 預金の仮差押後になされた振込金への本差押の効力

    民事執行・保全の勉強をしています。 文献を読んでもわからなかったので教えて下さい。 預金について仮差押えがなされ、その後その預金口座に振込があり、 さらにその後本差押えがなされた場合、 仮差押えと本差押えの間になされた振込金に、本差押えの効力は及びますか?? 仮差押えの効力は、後に振り込まれた振込金には及ばないと思うのですが、 その効力は本差押えに引き継がれるのでしょうか。 文献では、処分禁止効などの話しか見つけられなかったので… どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ローン中の不動産の差押えについて

    できる限り、早めの対応をお願いします。 私が所有しているローン中の不動産に対して、リース会社から差し押さえを勧告されています。 私は以前務めていた、ある会社のリース物件に対して、知人(会社の代表取締役)と二名で連帯保証人になっていました。しばらくしてその会社は倒産してしまい、その知人との連絡も一切取れず、行方も分からない状態です。また、リースの残金があるので、その残金をリース会社から一括請求されています。 金額はそれほどに大きくないのですが、私自身、貯金もなく経済的に厳しい状況であり とても払えませんし、会社と関係のない私(サインした以上、関係があるのですが。)が尻ぬぐいしなきゃならんのだ!と感情が先に出ていました。 リース会社とのやり取りしている中で、 「債務の半額しはらっていただけませんか。それであなたへの請求権はなくします。」 との提案がありましたが、私としては先ほどと同様、 「なんで知人の借金を支払わなくてはならないんだ!」 という感情が強く、その交渉には応じませんでした。 しばらく、して裁判所からの訴状が届き、何度か話し合いをしましたが お互いゆずることがなく、判決へ。 2名の連帯保証人が支払わなければならないとの判決が下りました。 その後は、もう一方の連帯保証人である知人の行方が分からない状態で、 当然、リース会社からは私の方に催促をしてくるのですが、判決のこともあり、 債務の半額を何とか知人を頼り用意したところ、リース会社の方から 「半額では厳しいですね。せめて7割はなんとかなりませんか。」 となり、 「そんなバカな話はあるか!半額で良いと言ったじゃないか!」 と思いながらも、 「もし、なんとか用意したとしてももう少し取れるのではないか!と思われ、 また釣り上げてくるかもしれない。」 と思ってしまい。 「これ以上は本当に無理です。半額は用意できたので、なんとか示談にしてほしい。」 と懇願しました。 結果は 「それでしたらあなたがお持ちの不動産を差し押さえさせてもらいます。」 とのことで、何も返答もできないまま交渉決裂になりました。 そこで私が所有している不動産について ・現在、ローンの返済中であり滞納はありません。 ・残債は7割ほど。 ・土地の所有権は私になっている。 ・建物の所有権は母親と分割になっている。 このような状況なのですが、もし差し押さえを行使された場合 どのようになるのでしょうか。 すべて引き渡さないといけなくなるのでしょうか。 またどのようにしたら良いかのアドバイスも頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 民執法123・124条の動産執行について

    いつもお世話になります。今回も条文の解釈についてご指導願います。 民執法123・124条、動産執行について。 第124条 「123条第1項及び第3項から第5項までの規定は、債権者又は提出を拒まない第三者の占有する動産の差押えについて準用する。」・・・とあります。「占有する動産の差し押さえ」とは、「その動産の占有権の価値を換価の対象としてとらえる」という解釈でしょうか。つまり当然ながら、その動産の所有権まで奪えるものではないという事でしょうか。もし所有権まで奪え、その動産を売却できるとなると、第三者のその動産に、事前に担保権などが登記されているという前提でしょうか。 参考に第123条を記載します。 「債務者の占有する動産の差押えは、執行官がその動産を占有して行う。2 執行官は、前項の差押えをするに際し、債務者の住居その他債務者の占有する場所に立ち入り、その場所において、又は債務者の占有する金庫その他の容器について目的物を捜索することができる。この場合において、必要があるときは、閉鎖した戸及び金庫その他の容器を開くため必要な処分をすることができる。3 執行官は、相当であると認めるときは、債務者に差し押さえた動産(以下「差押物」という。)を保管させることができる。この場合においては、差押えは、差押物について封印その他の方法で差押えの表示をしたときに限り、その効力を有する。4 執行官は、前項の規定により債務者に差押物を保管させる場合において、相当であると認めるときは、その使用を許可することができる。5 執行官は、必要があると認めるときは、第3項の規定により債務者に保管させた差押物を自ら保管し、又は前項の規定による許可を取り消すことができる。」 よろしくお願いいたします。

  • 動産執行と債権差押を並行して申し立てできますか?

    未払賃金で債権差押(銀行3つ)をしましたが、思いっきり空振りだったので次の手段を考えています。 差し押さえた銀行3つの他に、別の銀行口座を発見したので、前回の債権差押えは取り下げて、新たに、発見した銀行口座を押さえる予定ですが、そこに債権額分の預金があるとも思えないので、動産執行もしたいと思っています。 (電話加入権は、加入名義が違うのであきらめました) そこで疑問なのですが、債権差押と動産執行は別の申請方法のようですが、両方を並行して申し立てすることは可能なのでしょうか。 特に、東京地方裁判所の場合、債権差押えの管轄は目黒の執行センターで、動産執行は霞ヶ関に申請するらしいのです。 やはり、順番にするしかないのでしょうか。 もし可能な場合、債権差押で第三債務者が複数の時のように、それぞれに債権額を設定して申請することになるのでしょうか。 払う気があると会社は言っていますが、それでも40万ちょっとの債務すら払えない会社で困っています。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮差押え動産が社名変更の会社で使用できるか。

    訴訟中の相手会社の設備を仮差押えしましたが、判決出るまでに、社名変更して新会社になる事が判明しました、この場合、新会社はその設備を使用できますか?又、こうした場合仮差押え動産はどうなるでしょう?

  • 仮差押について

    仮差押について教えてください。 現在提携していた会社が倒産するらしいのです。その会社からは融資を受けていました。その会社が所有していた不動産の大家さんには敷金の仮差押通知が届いたようです。銀行や大家さんが第三債務者の場合、ピンポイントでそのお金を押さえに行くのでしょうが、うちの場合の債権には、どうなるのでしょうか?おそらく送達されるのは時間の問題かと思います。 が、第三債務者に「融資を」している場合、返済期限も過ぎていないので期限の利益も喪失いない状況でも、その会社の口座を仮差押することはありえるのでしょうか? すいませんが、ぜひともよろしくお願いいたします。