• ベストアンサー

あなたはどっち??

自分しかありえないけど自分じゃない!! こんな時あなたは主張しますか?? ↓分かりづらいと思うので例を1つ↓ うちではマニキュアを使うのはあたしだけです。よって除光液を使うのもあたしだけです。 でもコットンが見つからなくてここ3ヶ月ほどティッシュを使ってました。買わなきゃなーと思いつつ。 ところが、今日見つけたんです!!偶然に。 それでコットン使ってマニキュアを取ってたら 母が「最近除光液使ったコットンが落ちてる時あるんだけど、ちゃんと捨ててね。」と。 なんで「あたしずーっとコットン見つけられなくてティッシュ使ってたからあたしじゃないよ。」 って言ってはみたんですが、じゃあ誰が?って話ですよね。 母はちょくちょく落ちてる、っていうんですが あたしは使ったら捨てるし、何よりコットン使ってないんですよ。 母は「じゃあ今度落ちてたら見せてから捨てるから」と。 あーどうしてもあたしだって言いたいんだなーって。 でもまぁ普通に考えて自分が母の立場でも、あたしが使ったと思うと思うんですよ。 でもあたしじゃないんですよ。 あなたなら (1)諦めて反論せず自分だという事にしとく。 (2)自分じゃない、と最後まで主張。 自分かもしれない、って思うっていうのもあると思うんですが 今回は自分的には絶対自分じゃない、と思っている上で お願いします。できれば理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 先日会社で同じような事が起こりました。同じような人がいる~(^^♪と思い、投稿します。  先に答えから言うと、(2)で対応しました。 社員証を首から下げているのですが、私の不注意で無くしてしまいました。新しい社員証は届いたのですが、その裏に必要なメモがあって、それを上司に要求したのです。  でも、一週間待っても頂けなかったので先週の金曜日(土日休みなので)帰社前に催促しましたら、言われたその日にあげたよ?しっかり記憶に残っている・と言われる始末。  名札の交付が2ヶ月位かかっていたので、この件に関して神経質になっていた私が、上司から頂いたのにその場で着用しない訳が無いんです。   他の人の話じゃないですか?と食い下がったのですが、やはり渡したはず!との事。正直まいりました。しょうがないので同僚にコピーさせてもらうかな?と思いましたら、持ってきてくれたのですが、お互い、釈然としません。  頂いてから、物は言い様だったかな?と反省しております。(じゃあ、知らないうちに無くしたのかもしれません。申し訳ないのですが、もう一度頂けませんか?とか。)  どうも仕事場の(特に上司と)仕事に関する価値観が合わない事が多くて、正直人間性まで疑われているのかな?と思う事が度々あります。  でも、たとえ主張しても、もし自分が間違っていたら、正直に誤ってますし、原状回復に努めています。だから、自分に非が無い事に関しては断固として主張する事によって、自分の人間性を主張する事になると信じて行動しています。  ただ、ここまで上司に言われると、私が受け取ったけど、何かのついでとか、仕事中で意識がいってない時か何かで、受け取ったけどなくしたのかな?と疑心暗鬼になった事があります。  だから、主張はするけど、難しいですね~。 今度何かあったら、事の真偽より、状況を丸く治める事に重点を置こうかな?とも思いました。(やはり、お互い悪気がない上に、気分悪かったですから。)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不思議ですねぇ・・・上司さんが渡したというものは どこへやら、って感じですよね(笑) でもあたしも同じ事思ってます。 真偽を追求して、例えば自分が正しい事を証明できても 嫌ーな雰囲気とかになったらホント嫌ですし それだったらもうそんなとここだわらないで 丸く収めちゃった方がいいのかなーとも思ったりして でも自分じゃないのに「あの子はこういう事する子」 って思われたするのもやなんですよねぇ・・・。 難しいですね。お互い頑張りましょう☆ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

大したことではないとき、面倒なときは自分だと言うことにしておきます。 とりあえず、わたしが悪かったデスもう二度としませんと言うと思います。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですねぇ。大人です!!うらやましい限りです。 たとえばこのコットンでいうと、自分だという事にしたとして そしたら「コットン転がしっぱにした子」ってなるわけじゃないですか? そしたら自分の価値、というと違いますけど 「ちゃんとしてないところがある」って思われてしまうじゃないですか?? 実際はそうではないのにそう位置づけられるのは 嫌ではないのでしょうか??

回答No.5

こんばんは。HN/ユキ22/女)です。 私は (2)自分じゃない、と最後まで主張。 です。 実際、こういう事が頻繁にあるんですよ、ウチでは。 自分だったって事の方が多いんですけどね…(苦笑)なんでか素直になれないというか、認めるのが苦手ですね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主張しまくって自分だったらすると気まずいですよね!?(汗) それとも最後まで認めないのかな? あたしも素直にはなれない方ですねぇ・・・。 難しいですよね。ありがとうございました。

noname#108427
noname#108427
回答No.4

もし証拠を見せられても、身に覚えがなかったら、 自分じゃない! と言い張ります。 でも、落ちていたコットンをよ~く見て、 あぁ、なんか自分が使ったかも、と思えば、ごめん私だった・・・と謝ります。 証拠が見つかるまでは、身に覚えがないことと、 コットンをなくしていた間はティッシュを使っていたということを理由に、 「他の人に聞いてみて」と言います。 それでも自分だ! というなら、 「それはお母さんが見たまぼろしだよ」と言って、かわします。 (冗談が通じるお母さんだと良いのですが)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよねぇ。証拠があると真実がわかるんですよね。 冗談通じるかなー・・・諦められるか怒られるか?(笑) かもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#10769
noname#10769
回答No.3

私はもうオトナで(笑)よって母はもうおばあちゃんなので、うちの場合だと母の言う事が正確ではないこともあるんですね。 ティッシュ見ても「コットン」って言いそうだし。 母としては、落ちていたものがティッシュかコットンかが問題ではなくて、落ちていた事が問題なのですね、きっと。 で、そのコットンの仕業が、じゃあ誰なの?ってことが問題ですよね。でも、年を取るとそんなのは気にならない事なのですよ。「わかった、わかった、ごめ~ん」で済むのです。オカルトめいた想像にも結びつかないし。 昔は意地張りましたねー。 今は(1)、昔は(2)です。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ゴミ箱に捨ててない!!ってのが。 大人になると、気にならなくなるのですね。 なんだかうらやましい!!ホント大人って感じで。 あたしもそうなりたいですねぇ・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

うわ、なんか不思議な話ですね。 というか、他に使われる方がいるっていうのが前提ですよね?まさか、怪奇現象とかではないですよね。 私ならば、証拠の品を見てから断固主張します「私ではない!」と。 どうでも言いことなんですが、そういうのを積み重ねていくと何でも飲み込まないといけなくなってきますしね。 証拠といわれるコットンを良く見たら母が口紅落とした後のだったり、父がペンキを拭いた後だったりするんですよね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きっと誰かが何かに使ったんだと思います。 [証拠の品を見てから]ができたらホントよかったんですが もうその時にはなかったので(汗;) 自分がやってての積み重ねだと自分がやばい、って治せるけど 自分ではないのに積み重なっていくのは辛いですよね。 今後、こういう事が起きて積み重なったりしないよう 頑張りたいと思います(?)ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私は自分なのに自分じゃない!!って言い張る事がよくある、悪い子です笑。 今回のケースは「絶対に自分じゃない!」との事なので、100%(2)で主張します!! emichii様、先ほどは私も質問に答えて下さって有難うございました^^

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそありがとうございます☆ あたしもそんな事もあったりなかったり(笑) でも今回は違います!!やはり主張ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニキュアがキレイに落ちません

    マニキュアを塗って、 除光液をコットンに含ませて こすっているのですが、 落ちないんです・・・ 特にラメの入っているマニキュアは 最後までラメが残ってしまいます。 どうすればキレイに取れるでしょうか?

  • マニュキュアの上手な落し方

    マニュキュアが上手に落せません。 一度塗ってしまうと、除光液で20分くらいかかってようやく両手指の10本落せるという感じです。 以前伊東家の食卓で、コットンにしみこませて何秒か爪の上に置いてゆっくりこするようにすると取れるとやっていましたが、それでもちっとも取れません・・・ 結局ゴシゴシ擦って、最終的に爪でガリガリこそぎ落としてます。 簡単にマニュキュアを落せる方法ありましたら教えてください。 また、よく落ちて更に爪に優しい除光液等ないでしょうか。 今ベースコートもトップコートもつけずにマニュキュアを付けてますが、それらを付ければ落ちやすくなるのでしょうか? 100円均一の除光液がまずいんでしょうか・・。

  • 家具を除光液で拭いてしまった

    お気に入りのダークブラウンの家具(木製)にマニキュアを落としてしまい、 除光液で拭いてしまいました。 除光液のついたコットンには家具の色が移り、 拭いた箇所は白くなってしまい、色が落ちてしまいました。 直す方法はありますでしょうか。 年末年始に来客があるため、なるべく早く直したいのですが、 ご存知の方お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 超音波エクステの外し方(取り方)

    美容院では除光液で外れるといっていましたが、 除光液をコットンに浸してしばらく接合部を包んでみても何も変りません(多少ベタつくけど) 美容院ではビンに入った液でとってるのを見ました。 しばらく美容院に行けないのですが、取らないといけないので、 どうやったら自分で取れますか?

  • 携帯のカメラレンズに除光液をつけてしまいました

    自分の携帯のカメラのレンズ(外側)に少量の除光液をつけてしまいました。 (除光液をつけたコットンがちょっと触れてしまった程度) 壊れたりはしてないんですが、レンズが白く曇ってしまいました。 以前、プラスチックに除光液がついた時もこんな感じになってました。 レンズが曇っているので、カメラで写真を撮ろうとすると、ぼやけたものになってしまいます。 元に戻すことは可能でしょうか? それともあきらめるべきでしょうか? もう少ししたら買い換えるつもりなので、修理に出すつもりはありません。

  • ジェルネイルとアセトン

    ジェルネイルをやってみたいと思っている、パート仕事もしている主婦です。 仕事上では多少でしたらネイルをしていても大丈夫なのですが…。 ジェルネイル(ソークオフ)はアセトンで落とすとありました。 専用のリムーバーは高純度のアセトンだと思いますが。 ふと、普通のマニキュアの除光液(100円ショップで売っているもの)を見たら 「成分:アセトン、水、グリセリン」とありました。 上記の除光液をたまに仕事で使うことがあるのですが(ティッシュに含ませて指先使うので、長時間ではありませんが爪にも触れると思います)、その除光液のついたところが溶けたり劣化してしまったりすることはあるのでしょうか? もし溶けるのだとしたら、専用のリムーバーを使わなくてもソークオフジェルを普通の除光液で落とせるのでしょうか? アセトンだけより肌には優しそうなのですが…やはり高純度じゃないとダメでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • シルバーに除光液って?

    シルバーに除光液を付けたらまずいでしょうか?シルバーのアクセサリに自分でマニキュアを塗って色々と楽しもうかと思っているのですが、あまり良くないような気がして…。よろしくお願いします。

  • 服にマニュキアが!

    今日お店でマニュキアを見ようとしたら蓋が開いていて、お店の床にマニュキアをこぼしてしまい、 それだけでなく、買ったばかりの 綿のワンピースにもマニュキアが付いてしまいました。 前にもTシャツにマニュキアをこぼしてしまった時が あって、その時は除光液を使い結局落ちなかったのです。明日クリーニングに持っていくか迷っています。 自宅で出来る落とし方がもしもあったなら、教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 飛行機の預け荷物に除光液は入れられますか?

    タイトルの通りなんですが、チェックイン時に預ける荷物の中にマニキュアの除光液を入れても大丈夫ですか?  

  • マニキュアをこぼしました

    うっかり、マニキュアを服にこぼしてしまいました。 その場ですぐに使い捨ての除光液でたたいてふき取ったのですが、うっすらと残ってしまいました。 クリーニングで取れるのでしょうか?それとも、自分で何か取れるような方法があれば教えていただきたいのですが・・・。