• 締切済み

競走馬の名前は誰がつける?

yaasanの回答

• yaasan
回答No.2

おはようございます。 名前を考えてつける人は先に出た馬主・調教師の他、 厩務員さん・牧場主さんなどのその馬に関係している 競馬関係者、馬主さんの友達の有名人(藤原紀香が名づけた 「ロイヤルキャンサー」など)、公募(何年か前に 「マチカネ~」で有名な馬主さんが開催しました) などがあります。 基準はJRAの方で決まっていて、 ・過去の名馬と同じ、または良く似ている名前 ・商品や社名など宣伝目的の名前 ・公共の場に相応しくない名前 というのは禁止されているそうです。 >結構いいかげんに思いつきでつけてるようにしか見えないんですけど、その馬にとってはそれ >が一生の名前になるわけで、「あんなんでいいんか?」と最近ちょっと思ったりするわけです。 そう思いますよね?だけど、年間何十頭と名前を付けよう とすると手抜きが出ても仕方ないかも、と思う時もあります。 だけど、これだけは言えるのは期待された馬にはいい名前 がついています。おっ!かっこいいな、と思う名前は割と 強い馬が多いです。 今年の3歳で言えば、ジャングルポケットなどはまさにそう だと思います。

Gigo
質問者

お礼

やはり、馬主&調教師がつけるんですね。 ジャングルポケット、直訳すると「密林袋」・・・ こんな感じの名前が、競争馬界ではかっこいい名前の部類に入るんでしょうか? うーむ、ますます謎は深まる。(汗) 情報ありがとうございます。