• ベストアンサー

肉ピロ餡ピロ

「新潟ロシア村」(直線距離で一番ロシアに近い県だからだそうです)に行った時の事です。 屋台でピロシキを買ってがばっとかじると中から出てきたのは…………アンコでした。小豆の餡子です。 よく見ると、屋台の張り紙の横っちょに「……肉のもあります」と凄く小さい字で書いてあるではありませんか。 「肉の『も』」って。 新潟では餡ピロが普通!?? うちの地元にロシア料理店があったので、本場のピロシキにはサツマイモやジャムのもある事は知っていました。 しかし「日本のピロシキ」と言えばどこでも肉が常識だと小さい時から思い込んでいた私にはかなりの衝撃でした。 その上、同行の友人は「自分が小学生の頃の給食では餡ピロだった」と平気な顔で言うのです。 皆さんのところでは肉ピロと餡ピロ、どちらが「普通」でしょうか。日本列島どこから餡ピロが広まったか、気になってピロシキが食べられません。どうかお力をお貸し下さい!

noname#126060
noname#126060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

モスクワ在住の者です。 ロシアに来て思ったのですが、ピロシキって日本にあるようなやつとかなり違う気がします。 私がよく日本で食べていたのは、ひき肉が入った揚げパンタイプでしたが、ロシアでは中身も肉、きのこ、キャベツ、ジャム、じゃがいも、果物などいろいろで、しかも揚げパン状のだけでなく焼いたパン状のものもピロシキと呼びます(ちなみに「ピロシキ」は複数形で、単数形はピラジョークといいます)。 最近、甘く豆を煮たピロシキをたべました。小豆ではないのですが、なんとなく金時豆みたいな豆で、味はあんこに近いものがありました。 なので、本場では「具材は何でもあり」という感じです。 ロシアも広いので、豆が良く取れる地域では餡ピロシキがポピュラーだったりするのではないでしょうか? 新潟のロシア村が手本にした地域は餡ピロがポピュラーだったとか?? ちなみに首都モスクワでは焼きピロシキのじゃがいも、キャベツ、肉、りんごが人気ベスト4だと思います(私はキャベツ味が好きです)。

noname#126060
質問者

お礼

ロシアから愛をこめてありがとうございます。 焼きピロ、おいしいですよね。本場は何でもありだというのも知ってます。長野県で残り物など何でも包む「お焼き」みたいな感覚ですね。 >金時豆みたいな豆で、味はあんこに近いもの >新潟ロシア村が手本にした地域は餡ピロがポピュラーだったとか !甘い豆、あるんですね! 日本以外の国では、豆を「甘く」するなんて凄く気持ち悪い感覚だ、と聞かされた事があり、普通はしないんだと思ってました。 すると新潟や東北、東京などのピロシキは豆の地方から入ってきた??うちの方では大正時代にロシア革命で逃れてきて帰化した人が広めたそうで、牛肉・卵・玉ネギが普通です。これは地方ごとに持ち込んだ人の出身が違う、という事でしょうか…

その他の回答 (1)

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

愛媛出身で、現在は関西に在住しています。 ピロシキは、愛媛でも今住んでいる所でも、パン屋さんでよく買いますが、中身はお肉です。 (お肉だけでなくて、細かい玉ねぎや人参、場合によっては春雨なども入っていますが) 私も、この質問を見るまでは、 中身がお肉なら、ピロシキ。 中身が餡子なら、餡ドーナツ。 中身がカレーなら、カレーパン。 というのだと、形や大きさは関係なく判断してました。

noname#126060
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 餡入りは「餡ドーナツ」「揚げ餡パン」と言いますよね、普通。(^^;) 春雨入りはどうやら旧満州近くで変化したものらしいと聞きました。 むむむ…どこから餡ドーナツとピロシキの呼称境界線が分かれるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 餡子の意外な食べ方

    餡子が大量にあります。 つぶあんです。 大福・汁粉・アイスに添えたり・小豆ミルク・あんバタ・白玉・団子・おはぎ・アンコ巻き・羊羹・水羊羹・餡チーズ・キナコ・餡ロール・あんぱん・蒸し饅頭・・・・その他色々。 大体、基本的な、餡子レシピはやりつくしました。 まだ余っていて困ってます。 ふつうに思いつく餡子料理ではないもので、手軽に作れるものがあれば教えてください

  • ピロシキのこと

     私は「ピロシキ」が好きなんですが、日本でよく見る「ピロシキ」には春雨(ビーフン?)のようなものが入っていますが、本場ロシアでは「ピロシキ」の中に春雨なんて入っているものなのでしょうか。中国と国境を接しているから、中国から入ってきた春雨をロシア料理が取り入れたのかななんて考えたりもしていますが、あまりロシアと春雨っていう組み合わせがピンと来ません。ロシアで「ピロシキ」を食べたことのある方、ロシアの「ピロシキ」に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 関東で羊肉のドネルケバブが食べられる店や屋台

    日本にあるドネルケバブの屋台はどこも使用している肉は牛肉ですが、 本場では羊肉を使うと聞きます。しかし羊肉のドネルケバブには 今だにお眼にかかったことがありません。 どなたか羊肉のドネルケバブが食べられる店や屋台をご存知の方は、 教えていただけませんか?

  • かつお餡の作り方

    こんばんは。 先日ラーメンを食べに行きました。 そこのラーメンには かつお餡というものがかかっています。 トロリとした茶色いものなのですが、 どのように作るのか悩んでいます。 かつお節の塊を何かにつけたりして 作っているのではないかと思うのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら お教えください。 ラーメンに限らず、 そのようなものでもかも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピロ除菌

    ピロリ菌除菌の薬に使われている中のひとつ「サワシリン」がダメみたいで アレルギーが出ます。今年の春からそれに代わるような薬が出たと聞きましたが なんと言う薬でしょうか?

  • ピロリン酸第2鉄

    ピロリン酸第2鉄の鉄含有量を教えてください

  • 餃子の餡

    こんばんは。 餃子の餡 ちょっと作り過ぎてしまって、皮はもう残っていない時、 餃子の具が残ったら、皆さんは、どう調理して食べたいと思いますか? 私は、 炒り卵に使ってしまうか、 甘辛く炒め煮にした「そぼろ」にして、ご飯にのせるくらいしか浮かばず、 次の日、そんなオカズになって登場します。 また、お勧めな餃子餡がありましたら、お願いします。 御礼が、遅くなってしまうかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 豚まんの餡

    おいしい豚まんが作りたいと思っています。 以前行った神戸にある老祥記の豚まんがおいしかったので なんとか自作に挑戦してますがなかなか出来ません。 コンビニの中華まんみたいな感じは何とか作れましたが 老祥記の豚まんは餡の配合からさっぱり不明です。 どなたか何が入っているかわかる方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 天津飯の餡

    こんばんわ。 天津飯の餡について質問させて下さい。 食べ始めはトロリとしているのですが時間がたつにつれ水っぽくなります。 これってなぜなのでしょうか? お手数ですがご教授頂けたら幸いです。

  • ピロリン酸ナトリウム

    ピロリン酸ナトリウム(Na4P2O4)が水中で解離して全てのNaが解離した状態で、無極性部分と極性部分ができると言われたのですが、P=O二重結合の方が無極性でP-O単結合の方が極性でいいのでしょうか?