• 締切済み

再インストール後のアドバイスをお願いします。

現在Windows98を使っています。最近、再インストールというものを初めて体験しました。そろそろ初級者を脱したいと思っているのですが、再インストールした直後の今、PCがきれいな(?)ままの状態でぜひ教えていただきたいことがあり質問させていただくことにしました。ずばり「ここは初期設定ではなくてこのように変更した方が使い勝手が良いよ」などというアドバイスをください。もちろん人によってカスタマイズが違うというご意見もごもっともですが、ぜひお願いします。例えば「OutlookではHTMLで送信になっているところをTEXT形式に直したほうがいいよ」・・・このようなアドバイスなどなんでもよいのでお願いいたします!PCにはまだまだ詳しくないので、できたらなぜそのようにした方がよいのか、操作手順を私でも分かりやすいようにお願いします・・・注文多くてすみません・・・

• sin23
  • お礼率30% (34/110)

みんなの回答

• K-jiK
回答No.3

初期設定ではないのですが、次の再セットアップのために主なアプリケーションの設定変更のバックアップ(レジストリの)を取っております。  Save Set(下記)というソフトを使わせてもらっています。 次回の再セットアップがこれで楽になります。  ソフトの設定を保存するにしても、きれいな状態のレジストリを保存しておきたいので、なるべく再セットアップ後に近い状態で保存しております。 (使ってからではレジストリにゴミの入った状態を保存してしまうので…)  ただ、レジストリの編集には細心の注意が必要です。  あと、カスタマイズといえば、スタートメニュー(左下の)の中にマイドキュメントやCドライブ[WINDOWS(C)], システムツールなどのよく使う物のショートカットを入れております。 と言ってもプログラムより上は7つですが…  マイドキュメント等、デスクトップのアイコンが開いたファイルなどで見えなくなった状態でも起動できるので便利だと思います。  また、Cドライブ[WINDOWS(C)] はスタートメニューから展開できるように、マイドキュメントは展開できない(シングルクリックで開く)ようにしています。  展開できるようにするには、[Cドライブ] ならマイコンピュータのアイコンから展開したフォルダの中の[Cドライブ] のアイコンを、スタートメニューを右クリックで開いておいたフォルダに、右ボタンでドラッグ&ドロップしてショートカットを作成すればできます。【フォルダのショートカット】   展開できないようにするには、どこかのアイコン(例えばマイドキュメント)をデスクトップの何もないところに右ボタンでドラッグ&ドロップしてショートカットを作り、そのショートカットアイコンを開いておいたスタートメニューのフォルダに移動させればできます。【ショートカット】 言葉だけで説明するのは難しかったのですが、ご理解いただければと思います (^ ^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107331.html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の点は如何でしょうか? (既に実行済かも・・・?) ・メールの保存をDドライブ ・DLした際の保存をDドライブ ・DLしたソフトの解凍先もDドライブ(可能なもののみ) ご参考まで。

• bebas
回答No.1

HDD にパーテションは切っているのかな? もし切っていたら,Dドライブ(多分;違うことも)にマイドキュメント移したらどうですか? そうして大切なもの”My doc・・”に入れておけば次にOS再インストールでもDドライブ保護できますし。 方法はマイドキュメントをデスクtop上で右クリックプロバティー表示させて, ターゲットをC:\My DocumentsからD:\My Documentsに変更okを数回押したら終わりです。ただし!Dドライブがあるときのみ。 あと私のお薦めは ”窓の手”っていうフリーソフトです。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ からダウンロード可能 ダウンロードのコーナーをクリックして上のアイコン(分かりにくい)をクリックすると落とせます。 これで,例えばソフトをいっぱい入れると右クリックで”新規制作”に表示されるのを必要なやつだけに制限可能。 あとはスタートアップのお気に入りの表示を消したり,最近使ったファイルを消せたり, レジストリーいじらなくても結構なことが可能になります。