• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:☆秘書の経験者の方へ☆)

秘書経験者への質問:お客様のデータ管理方法と便利な本・参考URLなどについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 東証1部企業の代表取締役の秘書をしている関西圏の方です。秘書室には属していませんが、自由な環境で仕事をしています。しかし、システムや資料の整理ができておらず困っています。お客様のデータ管理方法やファイリング方法など、秘書に関する知識を教えていただけませんか?また、便利な本や参考URLなども教えていただけると助かります!
  • 東証1部企業の代表取締役の秘書をしている関西圏の方です。自由な環境で仕事をしていますが、システムや資料の整理ができておらず困っています。お客様のデータ管理方法やファイリング方法など、秘書に関する知識を教えていただけませんか?また、便利な本や参考URLなども教えていただけると助かります!
  • 秘書の方にお伺いしたいことがあります。東証1部企業の代表取締役の秘書をしている関西圏の方です。自由な環境で仕事をしていますが、システムや資料の整理ができておらず困っています。お客様のデータ管理方法やファイリング方法など、秘書に関する知識を教えていただけませんか?また、便利な本や参考URLなども教えていただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

秘書ではありませんが、秘書を使いながら相談に乗っていた立場として・・・。 お客様のデータ管理と言えば、やはり名刺管理が大半だと思いますがいかがでしょうか? 最近は、名刺をスキャナで読み込んでデータを追記加工しながら管理できるパソコンソフトが沢山出ています。情報システム部門か、パソコンソフトに詳しい人に相談して、あなた自身の目で使い勝手を確認して購入されたらいかがでしょうか? 価格もそんなに高くはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秘書の仕事

    このたび異動になり、現在の業務以外に社長秘書を兼務することになりました。 今まで秘書という立場の人間がいないため 何をどうすればいいのか分かりません。 一言にスケジュール管理と言いますが何をどこまで管理するのでしょう。 頂き物のお礼状などは今までも書いていましたので、これは引き続き行います。 書類の整理もして欲しいとのことですが 様々な資料が入り乱れており、社長自身もファイリングなどしていませんでした。 (重要と思われる資料もグチャグチャの状態です) 種類の違う書類の上手なファイリング方法がありましたら教えてください。 秘書業務に役立つサイトや本がありましたら是非紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 秘書の方、教えてください。

    私はつい二週間前から秘書として仕事をすることになりました。 社会人経験は10年ほどありますが、「秘書」という仕事をするのは初めてです。 先方からは「経験ではなく、人柄を重視した」とお言葉を頂き採用となりました。 (事務職で応募したのですが、面接後、一般事務ではなく秘書として採用したいとお話をいただきました。) とてもありがたく、ぜひお役に立ちたいと思っているのですが、 実際仕事をしてみるととまどうことばかりです。 秘書の仕事はやり方がきっちり決まったものばかりではなく、 ボスのお人柄や行動パターンなどを把握し、きめ細やかな気配りができ、相手が求めることを素早く汲み取ることが必要だと思います。 けれど私はまだボスの性格や行動パターンもわからず、ほとんどお役にたてていない気がします。 とてもとても気配りのできる機転の早い秘書にはなれていません。 もう仕事をはじめて2週間を超えたというのにこの状態の私をきっとボスは 「採用して失敗したかな・・・」と思っているのではないかと気になってきました。 せっかく「経験ではなく人柄を見込んだ」と言っていただいたのに、申し訳なくて。 秘書課の一員ではなく、役員個人につくたった一人の秘書という立場ということもあり、 誰かを参考にすることもできず、どう気を配ればいいのかわかりません。 秘書の方、どのようにボスのお人柄を把握しましたか? どれくらいかかりましたか? また、秘書としての心構えや気をつけることなど、なんでもいいのでご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 秘書の立場

    私は東証に上場している中小企業(従業員数150人程度)の社長秘書をしてます。 秘書は社長のプライベートな事まですべて知っているようなものです。 お付き合いしてる彼が、ご縁があり、今年中にうちの会社に転職してきます。 もちろん、彼は、私とは違う部署への配属になりますが、 私は、秘書を辞めなければならないのでしょうか。(法的にそのようなことはないのは知っています) 彼と私がお付き合いしていることは、社長他一部の取締役は知っています。 彼が普通に平社員としてなら大したことはないと思もうのですが、 彼は将来、次期社長、または次次期社長として見込まれ、入社してくる予定です。 多分、5~6年後には、現在の社長は退任されると思います。 彼が将来社長になった時、他の役員・社員からの、 彼に対する目を考えると、私は秘書を辞めたほうがいいのでしょうか。 これから従業員数も増える予定です。 中小企業もとより大企業にお勤めの方々、社会的立場からいかが思われますでしょうか。 ご意見を頂戴できればと思います。

  • 接待後、先方の秘書からのお礼メールへの返信は誰に?

    会社で事務を担当しています。 先日、社長と取締役がお客様(副社長)を接待しました。後日その副社長の秘書の方から私の会社の社長・取締役あて(cc私)にお礼のメールが届き、内容は「○○(副社長)のために接待ありがとう」という秘書の方の文面のものでした。 この場合、私から返信する場合は秘書の方宛でccに先方の副社長でしょうか。それとも、先方と同じく副社長あての文面でccに秘書の方を入れて送るべきなのでしょうか。 役員秘書のご経験のある方、どなたかお教えいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 秘書について

    こんにちは。 現在高校2年生の者です。 まだはっきりと進路決定をしていないのですが、秘書になりたいと思っています。 (大学は語学部系に行きたいと思っています) 友人に言うと、「今では秘書として就職する人は少なく、最初は普通にOLとして入ってから秘書になる人が多い」と言われました。 ラストクリスマス(ドラマ)の矢田亜希子さんの役みたいな感じなんですかね。 それは本当なんですか? また現在、秘書をされている方、どんなお仕事をされているか、どんな大学の学部に入ればいいか、など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 異動について悩んでいます。(お願いします。)

    異動についてお力添えいただけませんか。 私は派遣でこの約3年、某企業のアシスタントをしています。 景気が良かった頃は、社員になれる話もあったのですが、 リーマンショックの景気悪化で、社員どころか、派遣も契約もほとんど全員切られて しまいました。 私は力を持っている上司が味方になってくれたおかげで部内でただ一人の 派遣として残っています。 今している仕事は、スタッフのアシスタントですが、今では何でも一人で仕事をこなせるようになり、 自信がつきました。がんばってよかったとは思いますが、 簡単な仕事ばかりでもうこれ以上学ぶことはないと思います。 他のポジションであきがあるのは代表取締役の秘書だけです。 (現在秘書をしている女性が結婚で退職する予定なのであきが出る予定です。) 以前、代表取締役から、秘書にならないかっていわれたこともあったのですが、 言葉を濁していました。 秘書を探して外部面接しているようですが、難航しているようで、 今あいているポジションで、社員になれるポジションは秘書しかありません。 でもとても気難しい人なので、私でやっていけるかどうか自信がありませんし、 今さら異動したいといっても、「ダメ」 といわれて、かえって、話がこじれるのではないかと懸念しています。 1、次の仕事をある程度見つけてから、異動の話をもっていくべきか 2、次の仕事が見つかっていなくても秘書のポジションが埋まる前に、 代表取締役に直接話をもっていくべきか とても悩んでいます。 どうか知恵を貸してください。 お願いいたします。

  • 代表取締役はどうすれば辞任できますか?

    代表取締役の辞任方法をインターネットで調べたら概ね下記2つの方法があると思います。 「(1)代表取締役が辞任する場合には、他に代表取締役がいる場合には   その代表取締役に対してすることを要し  (2)他に代表取締役がいないときには取締役会を招集して取締役会に   対してなすことを要する。」 しかし、私の場合は会社では代表取締役が1名(私自身)しかいませ んし、他の取締役は取締役会に出席しないという事象が生じています。 私はどうすれば代表取締役を辞任することができるか何方が教えて 頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 取締役新任(追加)と増資を一度に行う手続きについて

    現在代表取締役1人で資本金10万円(100%代表取締役の自己資本)で経営している会社に、新たに取締役を新任したいと思います。 その際、代表取締役が新たに80万、新任する取締役が10万円を増資しようと思っております。 この際の手続き方法について教えて頂けますでしょうか。 ■現在 メンバー: 代表取締役 資本金: 10万円(代表取締役100%) ■増資後 メンバー: 代表取締役 取締役 資本金: 100万円(代表取締役90%、取締役10%) ※代表取締役は同一人物です。

  • 代表取締役と代表取締役社長とどう違うのですか?

    代表取締役と代表取締役社長とどう違うのですか? 私は多分同じだと思うのですが、とある会社の代表の方に 「代表取締役社長ではなく代表取締役です」 言われました。

  • 後継者不在で代表取締役が急逝した場合

    取締役が2人の株式会社で代表取締役が後継者不在のまま急逝した場合 もう一人の取締役が代表取締役になるのでしょうか? 株式は現在代表取締役が100%もっていて、もうひとりの取締役は代表取締役の実子です 取締役会は廃止しています しかしその取締役は名義のみで仕事はしていません 取締役の配偶者が会社で先頭に立って働いていますが 不景気で負債が多い会社を継ぐ気があるのかどうか 他に2人の実子がおり、一人は監査ですが名義のみで仕事はしていません 一人は役員ではありませんが入社して仕事をしていますが後を継ぐ意志なし 代表取締役が後継者を決める意志がなく、しかしもう年齢が年齢なので 有事の際に会社が取引継続するための対処法を教えて頂きたく思います 誰も継がなければ閉鎖か倒産なのでしょうけれど(売却あり? その場合でもその処理をするのは誰なのでしょう? 誰も動かなかったら?どうなりますか? よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tメンテナンスボックスの交換方法について紹介します。
  • EPSON社製品のEW-M752Tのメンテナンスボックス交換の手順を解説します。
  • EW-M752Tのメンテナンスボックスを交換するための方法について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう